人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ
先日、リビングスタイルで楽しむ茶の湯を取り入れたおもてなし「The TOKYO Tea Party」と題してのワークショップを開催させていただきました。
自宅で気軽にできる、茶の湯を楽しむおもてなしを体験していただくワークショップ。

雨の中、ほぼ満席のお客様に来ていただいて、大盛況!お花のおもてなしも合わせて盛りだくさんの内容を楽しんでいただきました。

GINKGOが長くショールームの装花を担当させていただいているアルフレックス東京ショールームのモダンリビンングの空間でのワークショップは、終始リラックスした雰囲気の中、おもてなしの原点であり、500年の歴史を持つ茶の湯。茶室に花を活けてお点前や美味しいお菓子でのおもてなしを体験する盛りだくさんのイベントとなりました!茶人小堀芙由子さん(www.fuyukokobori.com)による、身の回りにある簡単な物を使ってのしつらえの数かずはどれもセンスが高くて、皆さんも興味津々!!

楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14244125.jpg
楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14235762.jpg

楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14223643.jpg

楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14233977.jpg


お茶の点て方と楽しみ方はとても実践的。実は私が、以前芙由子さんが点ててくださったお茶が驚くほど美味しくて、コツを教えて!!と言う事から始まったこの企画。私もすぐにやってみたい!と言う気持ちにさせていただきました





楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14322971.jpg
楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14305541.jpg


お花の方も、簡単な和のフラワーアレンジメントを皆さんに作っていただきました!おもてなし、お茶やお菓子、そしてお花も共通する点がいっぱいあります!相手を思う気持ちを大切に形にしていく。こんな事が私達、やはり大好きなんですね。
楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14531891.jpg
楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14253306.jpg
楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14261787.jpg

楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14295983.jpg

楽しかった! The TOKYO Tea Party ♪ワークショップ_a0060141_14313208.jpg

今回、素敵なショールームを提供してくださったアルフレックス東京の柏木店長♪

ご来場くださった方々はもちろん、絶品の栗とマスカルボーネのお菓子を作ってくださった鈴木弓恵さん、素敵なフライヤーを作ってくださった林裕也さん、忙しい中撮影していただいた寺川さん、ありがとうございました!

こんな大切な友人や家族を招いて楽しむためのポイントを凝縮したワークショップや、暮らしを楽しく豊かにする智恵やアイデアを皆さんとシェアできるようなイベントなどを、たまに、またやって行きたいと思っています。

またの機械にまた、ご参加いただけたら嬉しいです!






★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2014-10-16 14:53 | お店の話
<< 秋の花活け 花瓶と花の関係は? >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31