~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
クリスマスイブの花束
クリスマスイブですね。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

昨日、「44本のお花でできている花束」というオーダーをいただきました。
44本もそろったお花が無かったので、急いで探して、
白いバラを44本そろえる事ができました。
ビアンカという大きく咲く、香りのとても良いバラです。

クリスマスのグリーンを使っての大きい花束です。
ロマンティックな仕上がりになりました!
黒いラッピングできりりとフォーマルに。

a0060141_19325853.jpg


かなりゴージャスに仕上がりました。
どなたが抱えて帰るのでしょうか??

良いクリスマスになりますように!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-24 19:39 | お店の話 | Comments(0)
クリスマスツリー
クリスマスツリー、なかなか本当のモミの木を飾る事は難しいですね。

私自身、子供の頃にプラスティックのモミに綿や小さい木で出来た飾りをあれこれくっつけたのが懐かしい思い出です。今は、クリスマスボールやオーナメントもいっぱいかわいいのが売っていてあれこれ欲しくなってしまう!

ツリーが無くてもオーナメントと少しの木の実やグリーンを窓辺などに飾ると良い感じ。
今年はフェルトの飾りが流行り。
GINKGOもあったかいフェルトのオーナメントいっぱいです。

写真は、スイスのモミの木。とても、とてもとてもオーソドックスな飾り付けです。
a0060141_22223257.jpg

古いアンティークのクリスマスボール、これは陶器で出来ていてまるで電球みたい。
かなり重い物です。 木でできている天使の飾りもここの家で代々持っている物で誰かの手作りだそうです。

そしてそして、本当のキャンドル!
キャンドルをモミに付けるクリップがあって、それを使って本当の小さいキャンドルをいっぱい付けています。

a0060141_22403533.jpg


この日はクリスマス。
ディーナーの準備が出来ている所です。
テーブルのデコレーションはyamaokaによる物。
(というほど大した物じゃないけど 笑 )
夜、家族が集まってみんなでツリーを囲み、
キャンドルに火を灯してクリスマスの歌を歌うのです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-20 22:51 | Comments(0)
花束の格好良い贈り方
クリスマスは来週末ですね~~
そろそろ、ディーナーの予約もいっぱいでしょうか。
花屋という仕事がらクリスマスは仕事で、そんな色っぽい事の無い私ですが。

クリスマスに贈る花と言えば、やっぱり花束なのかな・・
GINKGOのクリスマスブーケは華やかに上品に
ナチュラルさの中にもキラリと光る!そんな感じで作っています。

a0060141_17342924.jpg


さて、これを贈るシーンが大事ですよね!

男性としては花を買って持って歩いていると恥ずかしいし、
第一、待ち合わせに現れたとたんに手に持ってたんではモロばれじゃん!
もちろんGINKGOでは、花の上の部分も包み込むラッピングもしていますので
そんな場合はぜひ、ひと言「上までつつんでください」と、言ってください。
車ならトランクに隠しておくこともできますが・・

そこでスマートに贈るお勧めのやり方!!

1 GINKGOに花束を頼む。
2 予約を入れたレストランをお伝えください。
3 GINKGOから前もってお花を届けておきます

ワインも入ってデザートも終わり、ちょっと良いムードになった所で、トイレにたちます。
そして、受付へ花束を取りに行き、そのまま彼女の元へ~~!

なかなかのサプライズ効果で彼女は絶対に感激すること請け合いです!
あんまり大きいと、持って帰るのが大変だし、大げさすぎるので
小ぶりな持ちやすいブーケタイプがお勧めです。

ま、大きな花束持つのが大変でしょ?って言って送って行ってあげるのも手ですけど。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-17 17:57 | Comments(2)
贈り花
LSAというヨーロッパのガラスの花瓶です。
手作りのガラスで、色も形もものすごく美しく一目惚れ・・

a0060141_1825339.jpg


花を入れても美しいし、何も入れなくてもそれだけでインテリアのアクセントに良い感じです。
お客様にも大好評です。
さっそく、オーダーをいただき、作ってみました。

a0060141_18225423.jpg


花はアマリリス。
ロイヤルベルベットと言う渋い赤い種類です。
今はまだ咲いていないので地味ですが、大きく咲くととてもインパクトのあると思ます。
ヨーロッパではクリスマスにも人気の花です。
枝はミツマタという木を黒くフェルトみたいな触感の加工をしてある物。
口元には桐南天という赤い実をあしらっています。

とてもシンプルですが、アマリリスが終わってもこのまま飾っても良いし、
夏はダリアと大きい葉っぱなどを入れたりしても格好良い!!
とても気の利いた贈り物だと思います。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-15 18:31 | お店の話 | Comments(2)
デザートローズ
おいしいバラ、じゃなくて 砂漠のバラです。
多肉植物と言って、サボテンなどの仲間。
お水やりが苦手な方や忙しい方にぴったり植物です。
シックな色もきれいです。

本当は砂漠というくらいなので暖かい所で育てるのが良いのですが
GINKGOのお隣のビルの入り口の花壇に育っているのを見かけたので
意外に丈夫なのかもしれません。
そういえば、最近アスファルトに大根が生えて話題になってましたね。

a0060141_15432540.jpg


きれいな器に入れて、少しクリスマスのデコレーションをしてみました。
なかなか人気です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-14 15:47 | お店の話 | Comments(0)
モミの木
a0060141_2337498.jpg


今日はモミの木と気候の話を。

日本のモミの木とアメリカやヨーロッパのモミの木はかなり違うのです。
日本のモミは枝と枝の間がヨーロッパなどのモミの木にくらべて空いています。
通常、植物は寒い所に育つと枝と枝の間がつまって、暖かい所ほどのびる傾向にあるのです。
ですからモミの木を見ただけで、それが日本の物か輸入の物か、一目瞭然。
今年はGINKGOでは、柔らかい感じのアレンジやリースを作る為に日本のモミを使っています。

スイスの花屋時代、アレンジやリースを作るのに外に置いてあった枝を持ってきたら凍っていて、パリパリと音を立てながら作った事がありました。「凍ってる!」とびっくりしたら逆に「日本では凍らないの??」と言われてしまいました。笑

そう言えば、ヨーロッパの鉢植え用の花器の買い付けの時もセールストークで「冬、土が凍っても割れません!」と言われて「東京ではそこまで凍らないから関係ないよ」と言ったら「・・・うそお~!」と、信じてもらえませんでした。

もし、どこかでモミの木や枝を見ることがあったらチェックしてみてください。
ちょっとしたトリビア?5へ~くらいかな。笑


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-09 23:58 | Comments(0)
GINKGO のメンバー紹介
を、するのをわすれていました。

私、山岡まり ともう一人 私にとっては心強いスタッフが一人います。
君塚香奈子。きみちゃん です。

彼女は昔 一緒のお花屋さんで働いていて、それからそれぞれ違うお店へ。
そして、某外資系ホテルの花屋でまた一緒に働いていた気の知れた間柄。
ツーと言えばカー。

笑い上戸で、すぐにクスクス笑っている、そしてとても身の軽い女の子です。
何かが起こるとすぐにダッシュ。
仕入れから、アレンジ、花束作り、配達までなんでもこなし、電動ドリルが好きという、ガテンな一面。
花の善し悪しを見るのがとても得意。品質にこだわる女でもあります。笑

私よりは若いきみちゃんですが、この道ではかなりのベテラン選手。
何でも相談してください!てきぱきと答えて、必ず皆様のお役に立ちます。
どうぞ、ごひいきに!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-08 21:32 | お店の話 | Comments(0)
クリスマスローズがやって来た!
かわいいクリスマスローズが入荷しました!ニゲルという白い花が可憐に咲く種類です。
少し前に、アレンジのご注文をいただいたお客様がなんとクリスマスローズの博士のような方でとても沢山種類があることを教えていただきました。バラもかなりのファンが多くて沢山の新種が毎年のように出てきますが、クリスマスローズだって負けてないようなのです。

a0060141_17355850.jpg


切花のクリスマスローズも良いですが、鉢もいいものです。お庭に植えるとかなり増えます。
切花に比べて驚くほど長く咲いているのも、鉢のクリスマスローズの良いところです。
ポインセチアやシクラメンには飽きた方にはかなりお洒落なプレゼントになること請け合いです!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-05 17:42 | お店の話 | Comments(0)
カサブランカな週末
先日、カサブランカという百合の花束を贈りたいというお客様がいらっしゃいました。
今、お店では赤と黒をテーマにしているため、白いお花は特別にご用意になります。
マーケットのある日では無かったために、少々お時間のかかる事になってしまいました。
が、お誕生日に!ぜひ、というご希望だったため、市場に問い合わせたり、方々を探して
やっとやっと、ラッキーな事にとても綺麗なカサブランカが見つかりました。

ボリュームのあるカサブランカの白い花束が出来あがりました。
シンプルにグリーンと百合の花だけです。
ラッピングは黒いペーパーで。なかなかシックな仕上がり。
受け取って下さる方はきっと喜んで下さるかな~と思いながらホッとした。
そんな週末でした。

今日、日曜日久しぶりの親友たちと丸ビルでご飯。
友人が予約してくれたお店が カサブランカの名の付いたレストラン。
ん?またカサブランカ?
店内に入ってみると、カサブランカがいっぱい飾ってあります。

不思議になんだかカサブランカに縁のある週末です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-04 23:32 | Comments(0)
12月 !!
12月になってしまいましたね!
師走というだけあって、忙しい!クリスマスの予定?お正月の予定!
仕事納めやら、お歳暮、大掃除・・っ どうして12月にいっぺんに来るのかな!

あわわわ~~~~~~!

今日は私の苦手な掃除の話します。
花屋さんって、綺麗なお仕事でいいわね~って言われる事が多いんですけど、たぶん仕事の半分くらいがなんと、掃除なんです。

まず、市場からお花を仕入れて来て、花の掃除・・つまりいらない葉っぱやら枝やらを取り除き茎を切り直して水に入れたりっていう仕事。

GINKGOの切り花はガラスの器に入っていますが、それも水を代え、お花を切り直し、という風に掃除して毎日お花を綺麗にします。
お花をガラスの器に入れているのも、水の状態が見れて、いつでも花が綺麗なお水に入っていると言うことを確認できるようにという点もあるのです。

次はもちろん お店の掃除。

そして、今日みたいな週末はお店の中を徹底的に掃除します。
なぜかと言うと、お店の中はやっぱり生のお花を使うのでなるべく清潔にしておきたいからです。

そんな事を言いながら、お店がオープンしてからここしばらく、自慢にも何もならないけど家の方はしっちゃかめっっちゃか。しかし、やっぱり今年中にはきっちりしておきたい!


どなたか、きっちりできる、簡単なお掃除テクニックをご存じの方がいたら御伝授願います!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2005-12-04 00:53 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧