~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
ひな祭り
来週は、もう桃の節句、ひな祭りですね。
忙しい都会の生活の中で、なかなか季節行事もできないまま過ぎがちです。
私は友人からもらった小さい小さい雛人形を持っていて、それをこの季節は飾るようにしています。小さいお座布団に座ってもらいます。

私の育った京都では、人の生活と季節行事があたりまえにそこにあったような気がします。
まだ先ですが、4月の都おどりという祇園の舞妓さん芸鼓さんたちが踊りをお披露目する「よいやさ~~」の掛け声を聞くと春、という風に。

お雛様のお花はやっぱり桃と菜の花。
ピンクと黄色、やっぱり女の子の色です。
GINKGOのこの春のカラーはピンクとオレンジと黄緑。
ちょっとお雛様カラーとは微妙に異なりますが、そんなモダンな色あわせの
ちょっとした桃の節句はどうでしょうか。



桃の枝だけでもとても幸せになるものです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-02-21 17:53 | 季節の話 | Comments(0)
とがった植物?
a0060141_1551619.jpg


これはカンガルーアイビーという観葉植物。
明るい葉の色がとてもさわやかで、意外に丈夫なのでお部屋の中でどんどん育ちます。
乾燥ぎみで育てるのでうっかりお水やりを忘れても、少々のことなら大丈夫。
ステンレスの背の高いポットに入れると上から垂れ下がってなかなか綺麗です。

観葉植物と言えば、流行のお店の入り口近くには、なぜかとがった植物があるとか。。。?
お客様から聞いた話です。

GINKGOの入り口には・・・・
強いて言うなら、ミモザがあって、その葉っぱがとがってるような感じがしなくも無いです。
お店の中には、アルトプルプレア という褐色の色のとがった葉の美しい観葉植物があります。
写真のカンガルーアイビーは葉っぱはぎざぎざと、とがった感じ???

花の風水があったり、お花や植物の好き嫌いだけではなく、
色んなこだわりのある選び方があるものだな~と思いました。
皆さんのこだわりは?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-02-20 16:15 | お店の話 | Comments(0)
すずらん
今日はちょい春ですね。
4月のお天気だとか。。ぽかぽかです。
お店の前の道にテーブルを出してランチをしました。
近所のお客様が通りかかって「こんな所で食べてるの?」とびっくり顔。
私たちとしては、カフェ気分。

一足早く、スズランが入荷しました。
本当は5月頃がシーズンですが、早ばやとお目見えです。
森のミューゲとも言われる香りの良い白い可憐な花は誰にでも愛されるお花。
贈られた人には幸福が訪れるというすてきな言われのあるお花でもあります。
今の季節のちょっとした贈り物にぴったりです!

a0060141_14174462.jpg



★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-02-15 14:23 | お花の話 | Comments(0)
春みたい?
今日は少し暖かくて、体がやわらかく動く感じでした!
朝から張り切ってお店の中を走り回りました。
あ~~春ってこんな感じだったけ?と、春のにおいを思い出す空気。
がぜん、やる気が出てきます。

そんな中、ギンコのスタッフ きみちゃんが風邪でダウンしてしまいました!
友人でインフルエンザになった人も。

暑さ寒さが安定しないこの時期、みなさまも風邪にお気をつけを!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-02-08 23:02 | 季節の話 | Comments(0)
いちご
a0060141_15255771.jpg


大きいイチゴが入荷しました!
「とよほっぺ」という名前。すごく美味しそうです。

小学生くらいの女の子二人姉妹とお母さんが楽しそうに買って行きました。
日当たりが必要という説明に、
毎日、日が当る所に出して育てるという約束をお母さんとして、
食べれる日を楽しみに育ててくれるという事でした。
おいしく食べてもらえるかな・・・?


a0060141_15264129.jpg


お店は今こんな感じ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-02-03 15:32 | お花の話 | Comments(0)
恐竜のたまご?
a0060141_1331896.jpg


さて、今日は東京は雨です。
冷たい雨がざ~っと降ってきています。
みんな首をすくめるように急ぎ足です。

そんな中、横断歩道で透明の傘をさした小学生低学年くらいの男の子が
傘に当たる雨つぶを下からじ~っと見上げて、見とれているのを見つけました。
信号が青になったのも気がつかない。
子供の頃はそんな事ひとつひとつがとても面白く
雨の日だって楽しかったものです。

写真は、アフリカのハンドメイドの卵たち。
手にすると重みがあって、しっくり、ひんやり なんとも気持ち良いたまごです。
いろんな柄があって、大きさもいろいろ。。
鉢物のなかに転がしたりしても、おもしろい!
少し前にご紹介したハートと同じシリーズです。

机の上に、こうやってきれいな石と並べているだけで、
だんだん恐竜の卵みたいに見えてきたりして。
どんな恐竜が産まれる卵でしょう・・?
百科事典に夢中になったあの頃へ、しばしタイムスリップです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-02-01 13:47 | お店の話 | Comments(0)
トマホーク
a0060141_16145360.jpg


トマホークというガーベラです。
このごろギンコの定番になっている出番の多いお花です。
ブーケやアレンジに入るとぐっと華やかになります。
お値段もかわいいのが良いところ。

今日は朝はお日様が気持ちよかったのに、午後からは寒い~!
お店のある、目黒三田通りはとても良いお散歩道です。
目黒駅から恵比寿まで抜けるちょうど良い距離。
普段は犬を連れていたり、カップルで、お一人で、とお散歩している人がとっても多いのですが、今日みたいな休日はお日様が照るとにぎやかですし冷たい風が吹くとぱたんと人がいなくなってしまいます。

いったい人って何度で動くのかな。。
皆さんは何度で自分が動くか考えたことありますか?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-01-28 16:26 | お花の話 | Comments(0)
よつ葉のクローバー
a0060141_1455526.jpg


小さい葉っぱのかわいい四葉のクローバーが入荷しました。
チョコレート色の葉が少しおしゃれです。
太陽大好きで、夜になると寝ちゃうなんて、なんともかわいいじゃないですか!
バレンタインデーも少し意識して、ハンドメイドの直輸入のハートと一緒にしてみました。

お花も良いけど、時にはこんな草みたいな物にほっとさせられたりします。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-01-27 15:01 | お花の話 | Comments(0)
大きい花束
結婚のお祝いの花束です。

a0060141_1852357.jpg


こんなに大きい花束なのです!

a0060141_18543059.jpg


お友達から結婚お祝いの花束を宅急便でお届けしました。
ちょうど家族での食事会があった日だったそうで
感激した花嫁さんが、会場まで抱えて電車に乗って行ったそうです。

「皆が見てた!!」そうです。 笑
オーダーしてくださった方から聞きました。

ブライダルブーケには大きいですが、
花嫁さんがこんな大きい花束をかかえる姿もかわいいですね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-01-25 18:59 | お店の話 | Comments(0)
雪!
土曜日は東京でも雪になってしまいましたね・・・!!
都心の雪は綺麗だけど大変。
今日もまだ雪が所どころ残っています。

通常は日曜日のみお休みのGINKGOもくじけそうになりました。笑
が、そんな大変な中をわざわざ来てくださったお客様もあり、
気を取り直し、頑張ってオープンしました。
お天気が悪くても、お客様のある限りガンバりますのでよろしくお願いいたします。

a0060141_17384437.jpg


写真はスイスの山


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

# by ginkgoflower | 2006-01-22 17:37 | 季節の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧