~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

秋を楽しむインテリア
a0060141_14593599.jpg


「 秋の風が吹くと、なんだかせつな~~くなるのよね・・っ」とは、毎週スポーツクラブでやっているズンバのインストラクターの先生のお言葉です。ちなみに見た目は男性中身が女性の方です。笑

そこまで切なくなれるかどうかは女性ホルモンの多さによるかもしれませんが、植物や花は秋の美しい物がいっぱいで残暑が厳しかった分、ホッとするような今年の秋です。

GINKGOの店内も少しづつ秋模様です。ユーズド感のある一点ものの器や花器が入荷しています。ドライフラワーや流木などをざくっと入れると素敵です。

a0060141_1459741.jpg

このカボチャ達、かわいいでしょう。毎年、ハロウィーンはやらないGINKGOですがこの白や茶いろのカボチャなら大人っぽくてちょっとしたオブジェみたいに楽しめそうです。

台風が過ぎたらお散歩がてらお立ち寄りください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-30 15:05 | お店の話 | Comments(0)
松井龍哉展 カサブランカへ
a0060141_10485188.jpg

銀座 POLA MUSEUM ANNEX で開催中の「松井龍哉 展 花鳥間 」のお花が模様替えになりました。
今回はがらっと雰囲気が変わって、カサブランカの会場です。 

パンパスと言う、ススキのお化けのようなふさふさした花材が入ってちょっと暖かみのある趣となりました。まだ写真ではユリがあまり咲いていないのですが、すぐに大きく美しい真っ白のユリが咲いてとっても豪華な会場になると思います。

少しグラマラスでゴージャスな雰囲気ですね。
銀座へお出かけの方は是非足をお運びください。

9月29日(土)は松井氏のギャラリートークもあります。
満席のようですが立ち見なら参加できるみたいですよ!

詳細はこちら→ポーラ ミュージアム アネックス


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-28 10:57 | 季節の話 | Comments(0)
秋色ブーケ!
a0060141_1333132.jpg

今日はやっとやっと秋らしい爽やかなお天気の恵比寿です!
涼しくなってお部屋に暖房も入っていない、切り花を楽しむのに最適な季節になりました♫

今年の秋は少しだけスモーキーな色合わせを楽しんでいます。
写真は今までのギンコに無い、サーモン系の色や紫色の花と実物、秋色のアジサイの入ったブーケです。

a0060141_13344554.jpg

a0060141_1335486.jpg


少しワイルドでナチュラル。
オシャレなブーケに仕上がりました~♫


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-24 13:40 | 季節の話 | Comments(0)
グリーンだけのコンテナガーデン
a0060141_17385071.jpg

青山にオープンするお店のエントランスの植栽をさせていただきました。元々は地面に植栽をする予定でしたが土が掘れない事がわかり急遽コンテナガーデンにする事になりました。

a0060141_17461212.jpg


植物は、なるべく手間のかからないグリーンばかりです。オリーブやレモンの木、コケモモ、コルジリネと言う植物やアイビーなどなど沢山の種類を植えました。所々に植えた「ヒューケラ」も葉色がとっても美しくて地味な植物ながらこうやって寄せ植えに入れるとものすごく素敵。最近のお気に入りの植物です。

a0060141_1747064.jpg


予定していたベースがメーカーさんにデータ上はあるはずの在庫が倉庫に無い事が発覚する事件があり慌てていたら、お店の方がそのベースを真似て、家具職人さんに制作してもらい、すごく素敵なベースになりました!アイアンのプランターなども使用して、感じの良いエントランスになりました。

お店は真鍮のパーツ屋さん。DIY好きにはたまらない感じのとっても素敵なお店です。
青山 G.BOATさん 10月10日 オープンです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-22 17:52 | お店の話 | Comments(0)
花鳥間 松井龍哉展 お花代わりました!
a0060141_15215080.jpg

銀座で催されている ロボットデザイナー松井龍哉展「花鳥間」のお花を担当させていただいています。週毎にお花が代わり変化があるのも、この展覧会の趣向となっています。

a0060141_15221111.jpg

初回がオンシジュームと言う蘭のお花でしたが、今回はこのグロリオサリリーに。会場に炎が燃えるように真っ赤で躍動感があり、また前回とは違う趣となっています。

a0060141_1522437.jpg

松井さんの鳥ロボットが目をきらきらさせています。

ロボットとのコラボは初めてですが、「動きがある」と言うことはとても意味があるな・・と思いました。花とロボットの鳥の空間。気持ち良い空間に仕上がっています。

是非、お立ち寄りください。

場所 POLA MUSIUM ANNEX 
期間 10月21日まで


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-21 15:29 | お店の話 | Comments(0)
カラフル♫ カラフル♫
a0060141_1811696.jpg

ギンコテイスト炸裂のカラフルアレンジメントです!
カラフルで沢山の色を使っていますが、秋らしく少し濃いめの色でこっくりと仕上げているの、解っていただけるでしょうか・・

アレンジの上の方に立っているのは濃い紫色のグラジオラスです。これが咲くとまた華やかで格好良いハズ!と、言う計算です。

「色」についてとってもこだわりのある私ですが、先日おもしろいお話を聞きました。

ドイツで活躍されている日本人のジュエリーデザイナーの方が同じ色でも人によって見え方が違っているとお話しされていたのです。日本の日の出の太陽の色はオレンジかかっている色で、だから日本人は「赤」と言うとまっさきにそのちょっと朱赤のような色を赤とイメージするのですが、ヨーロッパの日の出の朝日は少しピンクがかっているのだそうです。だから同じ「赤」と言ってもイメージしている色はかなり違うのでは無いか・・・そんなお話でした。

確かにヨーロッパの雑貨やお洋服などの色使いがとっても鮮やかで素敵だな~と思う色が沢山あるのに、何故か日本の色鉛筆にも、絵の具にもその色は無いのです。

ギンコの店内は季節毎に壁の色などを塗り替えたりするのですが、どうしても欲しい色のペンキが無かった事が結構あるんです。日本の色味はマットと言うかペンキは特にすっきりとした色では無くて少し白味がかっているような感じなのです。

その点、お花は良いですね。笑 色が豊富!

それでも贅沢な私は、こんな色のこの花があったら良いのにな~って思う事があるのです。

私がいつも欲しいと思うのは鮮やかなオレンジ色のカーネーション。オレンジ色のカーネーションはあるのですが、ちょっとくすんでいるんですね。
これが自然を相手にする難しさ、楽しさです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-20 18:10 | お花の話 | Comments(0)
九月のレッスンは、

a0060141_21321288.jpg

今日のレッスンはコラージュ!コラージュって何?って感じですね。

元々は近代絵画の技法の一つで糊付けを意味する言葉です。
色んな素材を組み合わせ、貼り付けて作る技法を言うのです。

フラワーデザインでそのコラージュを製作!夏の思い出や記念になるものなど、様々な物をコラージュしました。
a0060141_21321264.jpg

先日ご結婚されたばかりの生徒さんはブーケのリボンや、ご友人からの電報の飾りや、ご主人手づくりのワイヤーワークの自転車をコラージュしました!
記念のコラージュ、素敵ですね!

来月は、秋のモダンアレンジメント!枝を使って花を活けるモダンアレンジを作ります!
10月17日 水曜日。
要予約です。

詳しくはコチラ → ギンコフラワーレッスン


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-19 21:32 | レッスン | Comments(0)
初秋♫ 出会いのアレンジ。
a0060141_14461534.jpg

私の出身地京都は、人々の暮らしに季節感と言う物が本当にきっちりと根付いている土地です。季節によって変化する花を日々手にしているのですから人様よりは季節感を感じられる幸せ者の私なのですが、こうやって東京で忙しく過ごしているとどうしても忘れがちな四季折々の事などを、京都からのちょっとした贈り物でハッとさせられる事は良くあります。

京都を離れてもう15年以上が経ったのですが、食だけはどうしても「季節の物」を食べなければ気が収まらない所があります。

祇園祭の響きを聞けば鱧(はも)や賀茂なすの田楽が食べたいし、そろそろ夏が旬の鱧(ハモ)と、秋出始める松茸を一緒にお鍋にして食べるお「鱧松茸」を食べたい・・!と、心が騒ぐのです。(ただの、食いしん坊?)

終わりかけの「なごりの鱧」と出始めの「出会いの松茸」。京都弁で「出会いのもん」と言います。

写真のアレンジの「メモリーレーン」と言う紫色のバラ。夏が終わり、そろそろ良い季節になりました。もう寒くなると出回らない微妙な色合いの素敵なジニアと。出始めのバラと、終わりのジニアが今だけ出会えるアレンジです。

黒い実は唐辛子の仲間で自然にこんな色なんです。紫色の蘭や旬のケイトウと一緒にしてみました。鮮やかな色が得意なギンコですが、この秋こんなちょっとシックなアレンジもお作りしています。
言わば・・・「鱧松茸」みたいな・・

出会いアレンジとでも名付けますか。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-17 15:07 | 季節の話 | Comments(0)
フェイクアレンジの額装
a0060141_1026862.jpg

額の形が人気のフェイクグリーンアレンジですが、絵の額装を承ったのは初めてです。店頭でフェイクグリーンアレンジを気に入ってくださったお客様がとても大事にされている絵の額にしたいとおっしゃってお作りしました。

普通の額の上にアレンジしたのでは横から見た時に額が見えてしまいますので、実はかなり凝った作りになっています。いろいろな方法を試したあげくに、額縁屋さんにもそのように作る事を説明して最適な方法での額装をお願いしたり、時間がかかりましたがとても良い仕上がりになりました。

写真がちょっとブレているのがとっても残念なんですが。。。

グリーンを渋めの物にして中の絵を引き立てています。

前回のブログのロボットの装飾もそうですが、花やアレンジが主張し過ぎず、けれどきちんとした役割を果たすような仕上がりにする「案配」とでも言うのでしょうか。そこが、難しく楽しい所です。

お客様も大喜びしてくださって、私達も試行錯誤をした甲斐がありました!
ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-16 10:37 | フェイクアレンジメント | Comments(0)
「花鳥間」 松井龍哉 展 始まります!
a0060141_115565.jpg

銀座のポーラビルにあるPOLA MUSEUM ANNEXにて9月15日(土)より催される
「花 鳥 間 」 The space of flowers and birds
松井龍哉 展

ロボットデザイナーの第一人者 松井さんの展覧会。
山岡がお花を担当させていただいています。

a0060141_117743.jpg

震災をきっかけに社会におけるデザイナーの役割や人工物と自然との関わりのあり方をとらえ直したと言う松井さん。会場を「花鳥間」に見立てて、花や木にのある空間に小鳥のロボットが寄り添っています。

私の花は、主役のロボットの邪魔をしないように、鳥が居心地のよさそうな空間を作る事です。スタイリッシュな松井さんのデザインに合わせて花もモダンにシンプルながらもダイナミックに表現しています。
大きな空間の格子のパテーションに藤蔓を大きく配し、紅葉の葉と花を入れています。

a0060141_1164846.jpg

「戦後日本人が追いかけた国家と技術の相関的発展は、今とてもあやうく未来を脅かしている。自然と寄り添っていた生活の再定義・・。それが、これからの日本人デザイナーが世界と対話する基本的な態度である。」

こんな松井さんの考えには私も深く賛同するとともに、松井さんのような世界的に活躍されている方がこういう考えを発信してくださるのを、とても心強く感じました。

会場には、かわいいPOSYちゃんと言うフラワーガールロボットや、松井さんの今までの数々の作品も展示されています!

9月15日(土)から始まり、10月21日(日)までの開催です。
期間中は毎週木曜日にお花が変わる予定になっています!
是非何度でも足をお運びいただいて、週毎にかわる会場も楽しんでいただけたらと思います。

ポーラ ミュージアム アネックス www.pola.co.jp/m-annex

余談ですが、このビルの2階の和風カフェ、すごく素敵で美味しくてオススメでした ♫


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-14 11:27 | 季節の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧