~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

ギンコスタイルの誕生と変化
a0060141_18165525.jpg

やはりこちらも懐かしい写真。アレンジメントを接写した物で、お隣の写真家 馬場さんに撮っていただいた物です。

ギンコのアレンジや花束はこういうはっきりした色使いが定番なのですが、始めは季節毎にイメージを変えたアレンジメントや花束をご提案していくつもりでした。

ところが、いくら季節で雰囲気や色合いを変えてみても、こういう感じの花束があまりに人気で、結果定番になってしまったのです。

ところでフリンジ先のガーベラは今は無くなってしまった品種です。とっても可愛くて、一時は定番で仕入れていた品種でした。お花も時代とともに変化して行くので、どれだけ気に入っても生産者さんが栽培を止めてしまったりして手に入らなくなる物もあります。

ギンコテイストのアレンジや花束でも時代とともに、入っている花が変わっていて、やはり私達は自然と共にあるのだなと思ったりしています。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-30 18:35 | お店の話 | Comments(0)
季節は秋に
a0060141_18524335.jpg

ホームページを改装する準備の為に沢山の写真を引っ張り出して来て整理している所です。
なんとギンコ創業まもなくの写真や、過去の写真もいっぱい出てきて懐かしく思ったりしています。

これも以前担当させていただいた車のショールームの秋のディスプレイ。懐かしいです!
私がヨーロッパに出張中だった為にスタッフが一生懸命に制作してくれた作品です。

美しいですね!

今年は本当に残暑が厳しくて、秋の事なんて。。って感じですが、
お花の季節は少しづつ秋へ向かっています。

秋は実物や草花を使って、ちょっとシックなナチュラルな花束やアレンジをご提案していきたいと思っています。

お楽しみに!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-29 18:58 | 季節の話 | Comments(0)
プリザーブドアレンジメント
a0060141_1714688.jpg

まだまだ残暑が厳しいですね。
今日はお店の外に置いてあったクランベリーの鉢にいつの間にかセミの抜け殻がくっついていて
ご来店くださったお客様に教えていただきました。

週末は切り花をお部屋に飾る方が増えていますが、お仕事や用事で平日のお昼間おうちに居ない時間が多い方などはお花保ちが気になる所ですね。
暑い気候でも保つお花を選ぶのも手ですが、華やかに欠けると言うならプリザーブドフラワーもおすすめです。

ギンコスタイルのプリザーブドアレンジは、高級プリザーブドローズを使った華やかなスタイルが人気です。

お玄関先など華やかにお花が欲しいけどお手入れがちょっと、、、と言う方や、お忙しい方やご高齢の方へのギフトにもおすすめ♫明るい色でお作りします。

お色などのご指定がある場合はお早めにご予約ください!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-25 17:07 | お花の話 | Comments(0)
大きなフェイク装飾
a0060141_1734094.jpg

プリザーブド加工した苔とアーティフィシャルな植物を使って作るフェイクアレンジ、
店頭などで人気のギンコオリジナルのアレンジです。

今回は自由が丘のヘアサロンさんから改装に伴って大きいミラーの周りの装飾のご依頼を頂戴しました。
ミラーだけで幅が180cmもある大きな装飾です。


ウッディな店内に観葉植物が沢山ある癒やし空間のサロンに、緑いっぱいの壁が迫力満点!

a0060141_17172487.jpg

こんな鏡でカットしてもらったら気持ち良いですよね!
ありがとうございました。

場所: 自由が丘 ヘアリゾート KALON さん


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-24 17:34 | フェイクアレンジメント | Comments(0)
ウェディングブーケ
a0060141_1828282.jpg

夏休みモードが終わり、恵比寿界隈にも活気が戻ってきました。
私達も平常モードに切り替えて、パリパリとお店を進めている所です!

秋のブライダルシーズンに向かって、そろそろお打ち合わせのお問い合わせなどが入って来ています。

最近は結婚式もそれぞれ形が違っていて個性的。式場やパーティースタイルに合わせてお花のチョイスやブーケの形などが変わってきますので、お好みやドレスなどを聞いて総合的にお花を作っていくのです。

写真は夏に元ギンコスタッフの結婚式に作ったブーケです。夏でしたのでブルーを入れてさわやかに作りましたが、秋の結婚式にもこんな濃い色が入った物もシックで素敵ですし、実物の入ったアレンジやブーケもおすすめです。

もうすぐ生徒さんであり、ギンコの大切なお客様でもあるAさんの結婚式も担当させていただく事になっています。何度も足をお運びいただいたお花の打ち合わせもほとんど済みました。
清楚で背筋のすっきりと伸びた美しい新婦の良き日をギンコのお花で祝福できるのがとても嬉しくて、
今からすごく楽しみです♫

フローリストのお仕事のとっても良い所は、お花を作っているからこそ、沢山のハッピーなシーンに立ち会わせていただだける事なのです♫♫


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-22 18:42 | ウェディングの話 | Comments(0)
お供えのお花
a0060141_17315153.jpg

お盆が近づいてきましたね。
お盆と言えば、私の出身地の京都では五山の送り火が催されます。
8月16日夏の夜空をいろどる五山送り火は、 祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つで、5つの山の中腹に「大文字」「左大文字」「妙法」「船形」「鳥居形」の文字が点火されて精霊を送ります。

5つの火は同時に点くのでは無くて順番にぽつぽつと点り、そしてだんだんと消えて行きます。今では5つの文字を全部見えるような場所はほとんど無く、それでも沢山の人びとがマンションの屋上や高い所へ上って風情を楽しみ精霊を送るのです。

さて、明るい花色が人気のギンコですが、お供えのお花もお作りしています。
夏のお供えのお花はこんな感じ。
クルクマと言う夏だけのお花をメインにトルコキキョウやセダム、アンスリュームやオオニソガラムなど保ちの良いお花で品良く作っています。

ギンコのお盆休みは夏期のとおり。

8月12日(日) 通常休業日
8月13~16日 夏期休業

8月17日より通常営業となります。

よろしくお願い致します。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-09 17:49 | お花の話 | Comments(0)
夏休みのお知らせ
a0060141_14162569.jpg

久しぶりの雨ですね!これだけ降るとなんだか爽快。アスファルトの熱も引いて少し涼しく感じます。

さて、8月のギンコの夏休みのお知らせです。

8月12日(日)平常の休業日
8月13日(月)~16日(木)まで 夏期休暇となります。

お盆明けは生産者さんのお休みの関係でお花の入荷もあまり多くありませんので、お早めにご予約ください。宅急便でのお届けは、最終12日(日)着、お休み明けは18日着より受付可能です。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-06 14:28 | お店の話 | Comments(0)
夏の花色遊び
a0060141_13421925.jpg

いつも感動するのは、花のもっている色。
同じ種類の花でも季節やその日で発色や光沢などが違いますし、花びらが良くみるとラメみたいにキラキラしていたり、透明感や光沢があったり、黄色とかピンクなどの単純な言葉でどうしても言い表せないような色合いを発見するのです。

私自身は「色」にとてもこだわりがあります。本当に微妙な微妙な取り合わせなのですが、アレンジや花束をお作りする花のチョイスをとても大切にしています。特にこの夏の季節は沢山の色が入るアレンジが映える季節なので、こういう多くの色の入るアレンジの花のチョイスはとても繊細。

この夏、黄色に惹かれ続けてている私ですが盛夏を迎えてお花の取り合わせが少しづつ変わってきています。写真はイラストレーターの方への御祝いにとご注文をいただいたアレンジメントです。

黄色のマリーゴールド、やっと出回り始めたほっこりした光沢のある美しいケイトウ。そして、最近出会った美しくて花保ちが驚くほど良い紫色のトルコキキョウ!写真ではあんまり色が出ないのですが、アレンジの右下に入っています。少し希少でなかなか手に入りませんが、この取り合わせが絶妙でとっても素敵なのです。

そして今日はこの発色の良いカーネーションが初めて手にした品種です。
難しい色のカーネーションですが、こうやって合わせてアレンジしてみると良いポイントになります。

同じ花材がまた手に入るかどうかはわかりませんが、夏から秋に向けての新しい配色に挑戦!うまく行きました。保ちの良いお花ばかりなので、暑い季節でも楽しんでいただけます。

お試しください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-04 13:58 | お花の話 | Comments(0)
夏の御祝いスタンド花
a0060141_1342187.jpg

開店などの御祝いのお花、最近はゴミ問題などもありアレンジメントでお届けする場合が多いのですが、ご希望の方はこんなスタンド花でお作りする事もあります。

a0060141_13435044.jpg

昨日お作りしたこのスタンド花は、キングプロテアやケイトウ、ジンジャーなど保ちの良いお花が入っています。
夏らしくてゴージャスですね!

ご依頼主は長年ご愛用いただいている会社社長の男性です。華やかながらも、男性らしくダンディにスタイリッシュにお作りしています。

スタンド花は配達区域が限られておりますのでまずはご相談ください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-02 13:47 | お花の話 | Comments(0)
夏のセール開始!!
a0060141_15301075.jpg

いよいよ8月に入りました!
夏休みモードですね。さて、ギンコも恒例の夏のセール開始で~~す♫

観葉植物は20パーセントオフ!

輸入雑貨や、器も30パーセントオフから50パーセントオフや、
難あり商品の激安、ワンコイン大放出セールもあります!!

掘り出し物を探しにいらしてください♫♫


■ 期間 8月1日~31日  ( 夏期休暇 12日~16日 )日曜休業中


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-08-01 15:48 | お店の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧