~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

フェイクアレンジメント♫ ハンギングスタイル
a0060141_17234674.jpg

中目黒でのフェイクグリーンアレンジ展には沢山の方にご来場いただきましてありがとうございました!会場にお貸しいただいたKisaiさんもびっくりしてくださるほど見てくださったとの事で、感激しています。。!
作品はGINKGO店頭に戻って来ています。見逃した方は是非お早めに店頭に見にいらしてくださいね。

さて、今回の展示会には出展していませんでしたが、こんなハンギングスタイルもお作りしています。雰囲気のあるアイアンのハンギングポットに作っているのです。こちらもおすすめです。こんな窓辺なんかに良いかもしれませんね。

お手入れしにくい吹き抜けみたいな場所や、これからの暑い季節には特におすすめです!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-30 17:30 | フェイクアレンジメント | Comments(0)
夏のプリザーブドアレンジ
a0060141_17223874.jpg

暑い日が続きますね。夏本番!今日は花火に出かける方が多いみたい。浴衣の女の子も見かけました。
良いですね!

プリザーブドアレンジメントをギンコスタイルでクールに作ってみました。
ドイツのブランドの器に、フェイクグリーンとプリザーブドローズでスタイリッシュなアレンジです。

a0060141_1722522.jpg

生花の保たない季節にお玄関などに置くにはちょうど良いサイズです。シックな色合いのアレンジです。

店頭にてどうぞ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-28 17:27 | 季節の話 | Comments(0)
お花の内容?是非お任せください!
a0060141_12335024.jpg


ギンコのお客様はお花の内容については、ほとんど「おまかせ」してくださいます。
お客様が厚い信頼を寄せてくださっているのは本当にありがたい事です。
そして、私達も「おまかせ」いただきたい理由があります。

先日の男性への舞台の御祝いのお花でお作りしたアレンジメント。ワイルドでクールな感じでとの事でお任せいただき、お作りしました。

クルクマと言う夏のお花と、この日の出会いの「トルコキキョウ 雅」!に蘭やダリアを一緒にして華やかです。

a0060141_1242195.jpg

この日はとっても美しいこのトルコキキョウに一目惚れ。
紫のような茶色のような。。。花も八重咲きでしっかりしたトルコキキョウです。

a0060141_12421790.jpg

ね?美しいですね。

パソコンでも簡単に仕入れのできる昨今。
わざわざ市場へ朝早く仕入れに行くのは大変ですが、こんな出会いがあるから止められません。。。!

そう、そしてこの素敵なトルコキキョウ、ご注文いただいているワイルドなアレンジにぴったり!お花の内容をお任せくださっているからこそ、こういう本日の逸品をアレンジに入れる事が出来るのです。

お任せくださっているからには、ご期待以上の物をお作りしたい。ギンコのポリシーとして胸に秘めている気持ちです。そんな心意気、伝わると嬉しい私達です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-26 12:57 | お花の話 | Comments(0)
夏のアレンジ
a0060141_1717448.jpg

本当に暑いですね~。毎日、お店の鉢花を外に並べるだけで汗だく!熱中症になりそうです。水分補給をしっかり気をつけましょうね。

夏のアレンジメントはやっぱり蘭や持ちの良いお花がおすすめです。今年の夏は相変わらず黄色に惹かれているのですが、こんな濃い紫色も気分です。

少しピンクなどが入っても良いのですが今回は意識的に少し男性的な色で抑え気味でお作りしました。右下に見えているダリアみたいな花は実は菊です。グリーンと白のグラデーションがとても美しい花ですね。保ちも良いと思います。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-25 17:21 | つぶやき | Comments(0)
夏のギフト
a0060141_1163620.jpg

普段、体力維持にはとても気を付けていて迷惑がられるくらい元気な私なのですが、暑くなったり寒くなったり気候が安定しなかったせいか、珍しく風邪を引いてしまいました。本当に体調が悪いとつらいですね・・。
おかげ様でやっと治りましたが、改めて体調管理の大事さを身にしみて感じている所です。
皆さんもお気を付けください。

さて、暑い日が続きますので生花のアレンジメントはちょっと・・と、言う方はこちらのフェイクアレンジをおすすめしています。プリザーブドの苔とフェイクグリーンでのアレンジです。ゴールドの小鳥付き。少しゴージャスでエレガントなイメージで作ってみました。

a0060141_11173567.jpg

夏のお部屋に飾るにはぴったりだと思います。もちろん夏を過ぎても飾っていただけます。

季節のギフトに是非おすすめです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-24 11:41 | フェイクアレンジメント | Comments(2)
フェイクグリーンアレンジ展 おかげさまで大好評♫
a0060141_13284035.jpg

中目黒 Kisai さんでのフェイクアレンジメントの展示会。
あっと言う間に、いよいよあと約一週間になりました。
目黒川沿いのガラス張りの素敵なお店にたっぷりとギンコのアレンジが並んで良い感じです。

a0060141_13354888.jpg


Kisaiさんによると、7年間いろいろな展示会に貸していらしたそうですがなんと、その中でもトップクラスに入場してくださる方が多い!のだそうなのです。

なんと嬉しい!訪れてくださった方、本当にありがとうございます!
感想などお聞かせいただけたらより嬉しいです。。!

まだ見ていただいていない方も、是非この週末にでも木陰を散歩するのに楽しい中目黒川沿いをお散歩しながら覗いていただけると嬉しいです。

Kisai さん HP → http://www.kisai.cc/


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-20 13:45 | フェイクアレンジメント | Comments(0)
今日のレッスン!
a0060141_1646387.jpg

グリーンリースアレンジ。今日のレッスンです。爽やかでオシャレ!ボリューム満点。

夏休みの予定の話と、海外で言葉と表示が解らなくて苦労した話で盛り上がりながら細かいアレンジ制作でした。

来月はお休み。九月は、コラージュを作ります。皆さん良い夏休みを


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-18 16:46 | Comments(0)
おめでとう!夏のブライダル。 ブーケ編
a0060141_15185084.jpg

花屋さんと言うととっても忙しくて残業しまくるイメージなのですがギンコは残業大嫌い、不必要な残業はしないのがポリシーです。そのせいか、ギンコで働くと結婚するジンクスと言うのがあります。

厳密に言うと、結婚してないスタッフもいるにはいるのですが、。。。笑 まあ、確率が非常に高いと言うことです。お仕事も大切ですが、好きな人と過ごす時間や、家族、友人との時間も人生の大事なひとつですものね。

さて、そんな元ギンコスタッフLeeさんの結婚式がこの週末でした。白金の素敵なレストランで、お花はギンコが担当させていただきました。海外旅行で知り合った彼と長い交際の末のゴールインです。震災があったので披露宴が延びた間に可愛い可愛い男の子も誕生しました。

Leeさんのイメージ、好きな物を知っているだけに、ドレス、会場、そして彼女の好みなどなどでブーケの花は何度も決めては変えて花材選びはいつになく悩ましいものでした。

結局、会場は全てグリーンアレンジとの希望でしたので、ブーケは色を入れる事にしました。彼女らしい色合わせのカラーのブーケです。カラーだけだと少し寂しいので素敵な色合いのアジサイ、個性的な葉を一緒に合わせました。

a0060141_15232174.jpg

ほら!とってもとっても可愛い!!夏の花嫁らしく仕上がりました。

a0060141_1527916.jpg

彼女は日本生まれのコリアンなのでチョゴリをお色直しに着る事に。チョゴリ用のブーケを作るのは初めてです!チョゴリの模様がカーネーション模様だったので少しカーネーションを入れて、大小のカラフルなダリアにグリーンのオンシジュームを入れて作りました。これもとってもLeeさんぽいイメージのブーケです。


雨が降ったらどうしよう。。との心配をよそに、びっくりするほどの晴天に恵まれて、沢山の笑顔に包まれた暖かい結婚式でした。会場の個性的なグリーンだけのお花は次のブログでご紹介しますね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-16 15:34 | ウェディングの話 | Comments(0)
七夕茶会 2
a0060141_15395162.jpg

七夕茶会は茶室でのお茶とお菓子、和室での七夕をイメージしたインスタレーションの二つでのおもてなしとなりました。

衣装デザイナーの藤本ゆかりさんプロデュース、アーティスト大畑周平さんによる和室のインスタレーションがこちら。この美しい写真は寺川真嗣さん撮影です。

a0060141_15304294.jpg

透明なバルーンの中に笹を入れた物が和室の空間に浮かんでいるというインスタレーション。
風でゆらゆらとゆらぎます。風船には糸が巻き付けられており、糸巻きが散らばっているのです。
七夕とは「棚機」とも言い、機織りのお祭りだったと言うような由来から来ています。
a0060141_1542182.jpg

a0060141_15293410.jpg

ここでぼんやりと座って外の緑、バルーンのゆらぐ姿を見ながら時間を過ごすゲストの方も沢山いらっしゃいました。
a0060141_15332280.jpg


縁側にしつらえた望遠鏡は万華鏡のような仕組みになっていて遙か向こうに星がきらめくような物を見れるようになっていて本当に星空を一生懸命覗いているような気分になります。

a0060141_153424.jpg

ゲストの方は風船をお持ち帰り。素敵な七夕バルーンです。

a0060141_15374847.jpg

私にとっては、忙しく目まぐるしい日々の中で忘れがちな四季折々をふと、我に返って自分なりに意識した時間を過ごす事の大切さや豊かさを実感した、そんなイベントでした。

素敵な仲間と楽しく刺激的な時間を共有できた贅沢な贅沢なお茶会でした!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-12 15:56 | 季節の話 | Comments(0)
七夕の茶会
a0060141_8172346.jpg

友人の衣装デザイナー藤本ゆかりさんが発起人となっての茶会の第二弾、七夕の茶会が催されました。日本の伝統や季節感を大切にするライフスタイルを見直そうと、、アーティストやクリエイターが集まって始まった茶会、今回は七夕です。私は今回も花を担当させていただいています。新緑の美しい、元々前田侯爵邸だった駒場公園の和館で催されました。

今のところクローズイベントですのでどなたでもご参加いただくわけにはいかなかったのですが、とても面白い催しでしたので少しご紹介します。

今回は茶室でのお茶のおもてなしと、和室でのインスタレーションによるおもてなしとなりました。

茶室は、明かりが落とされ雨戸が建てられ、暗くて暑い空間に仕立てられました。そこで涼しげなお菓子とお茶をいただく趣向です。

茶室の床の間のしつらえは私が担当。

熱帯植物のヘリコニアを枯れたイタドリとともにガラスのシリンダーに野性味あふれるイメージで活けてみました。ガラスと下に敷かれた鏡は水と宇宙を表しています。
a0060141_8242140.jpg


ヘリコニアの中でも毛の生えている、ポゴナンタと言う品種です。
a0060141_8322594.jpg

茶室のしつらえの常識を全く無視した形での装飾になっています。

a0060141_8343426.jpg

鈴木弓恵さんが茶会の為に作ったお菓子は豆乳と瓜、くずが流された涼しげなもの。とろっと品良く甘くて冷たいお菓子です。竹の器で供されました。
a0060141_841824.jpg

a0060141_838913.jpg


お点前は藤本ゆかりさん、こんな暗いお部屋での茶会です。面白いですね。お点前は、「洗い茶巾」と言うもので茶巾をお点前中に絞る事によって水音も楽しんでいただくお点前です。

空調が完備されて快適な事に慣れている私達。夏の暑さ、水の涼しい音や冷たいお菓子のありがたさ、そんな事を五感で感じる機会ってなかなか無いですよね。かえって今の時代にはちょっと貴重な体験では無いかと思います。

さて、和室での素晴らしいインスタレーションについては次のブログでご紹介しますね。お楽しみに!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-07-11 08:51 | 季節の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧