~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

夏の花
a0060141_1923938.jpg

夏のお花って綺麗ですね。アレンジに入っている高さのあるお花はジンジャー。

夏と言うとお花が持たない印象がありますが、トロピカルフラワーや蘭のような暑い所のお花ならちゃんと花保ちしてくれます。そして、南国の花って色がとっても綺麗な物が多くて、私は大好きです。

せっかくのお花ですから長く楽しんでいただきたい、暑い季節はそんな事も気にしながらお花を選んでいます。是氏お試しください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-29 19:27 | 季節の話 | Comments(0)
フェイクアレンジ展
a0060141_16245035.jpg

昨日もご案内したフェイクアレンジメント。こちらの額のスタイルがオリジナルでした。

作り出したきっかけは、日当たりの無い所に植物を置きたいと言うお客様がとても多い事でした。お玄関やトイレ、洗面所、お風呂など、ちょっと癒やしのグリーンがほしい所は意外に日当たりが望めないような所が多いのです。

なるべく耐陰性のある植物をおすすめしていますが、それでも全く日当たりの無い所で育つ植物はありません。

そんな事からこんなプリザーブドの苔とフェイクの植物で手作りして作り出したのがこのギンコオリジナルの「フェイクアレンジ」シリーズです。店頭に登場してからとっても人気で、今ではお店の定番アイテムとなっています。

そんなフェイクアレンジメントを沢山の方に知っていただきたいと思っていたところ、ご縁があり中目黒のヘアーサロン Kisaiさんにて展示させていただく事になりました!

目黒川沿いの気持ちの良い空間に置かれたアレンジはまた違った雰囲気で見えるのでしょうか。今から楽しみです。

a0060141_16314457.jpg

会期 : 7月7日(日)~7月28日(土)
期間中、美容室内は自由に作品をご覧いただけます。

沢山の方のご来場をお待ちしております!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-28 16:32 | フェイクアレンジメント | Comments(0)
フェイクアレンジメント 中目黒デビュー!
a0060141_17484879.jpg

ギンコオリジナル、大好評のフェイクアレンジメントです。沢山の皆さんに知っていただきたい!と、言う思いが叶いました。中目黒、目黒川沿いのヘアサロン Kisai さんでの展示会です!

今回はオリジナルの額スタイルのアレンジ、スカルシリーズ、そして新作のコラージュなど盛りだくさん展示予定です♫

a0060141_17503466.jpg

会期 : 7月7日(日)~7月28日(土)
期間中、美容室内は自由に作品をご覧いただけます。

沢山の方のご来場をお待ちしております!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-27 17:52 | フェイクアレンジメント | Comments(0)
七夕のお茶会
a0060141_10434482.jpg

ブログの更新が全然できていなくて申し訳ありません。6月末から7月はじめにかけて事が集中していて、それぞれがまた全然違う物事なので頭の切り替えも必死にバタバタと過ごしております。

その一つが「お茶会。」

お茶会と言うの敷居が高いような気がしますが、案外もっと気軽に楽しめる物になるのでは。実際に私が京都に居た時は友人のお家に行くとおばあちゃまが「今日はまりちゃんが来るから言うて、お菓子買うとういたんえ。」と、季節の和菓子を用意してくれていて、暑い日は冷たい、寒い日には暖かいお抹茶を点ててくれて一緒にいただきながら世間話に花を咲かせたものでした。

スタバで一息。。を少しバージョンアップさせて、お茶って言うのはアリだと思うのです。

友人で衣装デザイナーの藤本ゆかりさんが発起人となって始めた「お茶会」。アーティストやクリエイターの友人達が集まって始まりました。グローバルに活動する事を求められる今だからこそ自分たちの文化を知る、また体験したり楽しんだりする事の重要性を再発見しようと言うのがきっかけです。

今回は藤本さんプロデュースによる「七夕の茶会」が開催予定になっています。私は今回は茶室のしつらえを担当させていただく事になっています。私自身は、仲間のアーティストやクリエイターの方々のものごとへのアプローチの仕方や取り組み方に刺激を受けたり勉強させていただいたりしつつ、茶室と言う特別な宇宙のような空間と花のしつらえなどに今までに無い悩みを抱いたりしながら進めている所です。

残念ながら今の所はまだクローズイベントですのでどなたでもご参加いただくと言う訳にいかないのですが、ボチボチとご紹介して行きたいと思いますのでお楽しみに。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-26 11:01 | 季節の話 | Comments(0)
今日のレッスン
a0060141_15543777.jpg

年に一度の芍薬を使ってのレッスンです。

白い大輪芍薬をメインにしたナチュラルなブーケを作りました!

ブラックベリーやブルーベリーも入って、初夏のワイルドなブーケです。

ラッピングもして、リボンも付けて、はい、出来上がり。

皆さん、初めての方もなかなか上手に素敵なブーケになりました。

来月は、7月18日。グリーン テーブルリースアレンジです!お申し込みください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-20 15:54 | Comments(0)
ロマンティックなアレンジ
a0060141_11532346.jpg


昨日も、男性のお客様がご来店くださってプロポーズ用のお花束をご用命くださいました。プロポーズに限らず男性から女性へ贈るお花は特にロマンティックにお作りする事が多いです。

特にご指定が無ければバラは外せないですね。このドルチェビータと言うバラは白い花びらに縁だけが濃いピンクのバラで、毎年夏が近づくと仕入れたくなってしまうバラです。こうやってアレンジに仕上げると品があり華やか
です。

少し淡いオレンジピンクのバラやダリア、あじさいなどを入れてボリューム良く作っています。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-16 13:16 | お花の話 | Comments(0)
父の日ですよ!
a0060141_1358221.jpg

やっぱり黄色に惹かれ続けている私です。今まで、あまりやらなかった色合わせですが、黄色、赤、ピンクなどと言う取り合わせ。綺麗です。

今までならオレンジを組み合わせていたのですが、、、何故か今年の夏はオレンジでは無くて黄色が気分です。
そして今まで良く使っていた濃い色のダリアも少し休憩中。今は明るい赤や白い斑の入ったダリアを定番としています。

そんな明るい色ばかりなのに子供っぽくならない理由の一つにはグリーンのお花が豊富な季節になってきたからと言うのもあります。美しいトルコキキョウやカラー、菊、アンスリュームなどグリーンがたっぷり入ると水水しいアレンジになります。

季節毎に変わっていく花を楽しむアレンジ。今週末は父の日ですこんな明るい気分にさせてくれるお花を、是非どうぞ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-13 14:04 | お花の話 | Comments(0)
ジューンブライド
a0060141_14321166.jpg

いよいよ梅雨に入って、6月らしくなってきましたね。
6月と言えばジューンブライド。花嫁さんの季節ですね。

ギンコでは、恵比寿や代官山、中目黒など配達でお届けできるところならブーケや会場装花、花束などのウェディングフラワーをお作りしています。また、ウェスティンホテルへはお近くなので配達料無料です。

ブーケは全てオーダーメイド。ドレスのお写真やお気に召したブーケの切り抜きなどを持ってきていただいて、ご相談に乗りながらデザインや色、形を決めていきます。

ブーケはウェディングドレスや会場のお花などとの兼ね合いも気にして作りますが、季節感もあると印象深いブーケになります。

6月だとアジサイなども季節ですが、ちょっと先取りのこんな夏っぽいブーケも素敵です。
白いお花ってやはり特別な感じがしますね。

お花を束ねたクラッチタイプのブーケなので、レストランや1.5次会のようなカジュアルウェディングにもぴったりです。軽いのでこのままトスブーケにもなりますね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-11 14:48 | ウェディングの話 | Comments(0)
サブロウさん
a0060141_19355490.jpg

福島原発10キロ県内は、長年の趣味である渓流釣りのフィールドであり、友人家族の住む町がありました。

いつ訪れても、ため息が出るような本当に美しい素晴らしい渓流釣りのパラダイス。生活排水が出る川には絶対に住めないヤマメや岩魚がキラキラ宝石のように沢山魚影を見せる渓流が沢山あり、澄んだ水と空気、青い樹々。私はそんな沢で一日中至福の時間を過ごすのが大好きでした。

今、その渓流は原発事故で奪われ、友人家族は故郷を、生活全てを奪われました。

震災後、友人等は避難先のいわきから行ける渓流で引き続き釣りを楽しみ始めました。誘われて、震災後初めて福島を訪れました。また友人と渓流釣りを楽しめるなんて、震災直後は諦めていただけに、本当に嬉しい!

いつもと違う川に向かうクルマ。友人の父、渓流釣りの師匠サブロウさんに震災の時の話を初めて聞き、それから原発の話になりました。

「どんな小さな町工場でも「安全第一」は当たり前の最低ルールなのでしょ?なのに、どうして国単位になるとそれが飛んでしまうんだろうかなぁ…。」

「はっきり言って、私達は人生全て無くなってしまったの。年寄りは尚更そう。どうして我々がこんな目にあったと言うのに安全が保証できない原発をまた再稼働する事ができるのかねぇ?」

「私の家は山奥で、中学生の頃まで電気が通っていなくランプの生活だったですよ。人は電気が少なくても、生きていける知恵をもってるでしょ。昔はみーんな、電気なんてそんなに無かったでしょう。」

そしてサブロウさんは故郷のあの川は綺麗な川だったなぁ、と呟きました。

穏やかな福島弁で話すサブロウさんの言葉を聞きながら、ふと、何十年後かにこの今の時代を振り返ったら、どういう時代だったと思うのだろうかと考えてしまいました。

初めての川も美しい渓流で、やっぱり美しい魚が沢山いました。川音に一日中浸り、ひたすら渓流を上がって行く素晴らしい時間を満喫。日本の山、渓流って本当に清らかです。私達はこんなに素晴らしい国に生まれたんだなぁ、としみじみ感動しつつ、サブロウさんの言葉が頭に蘇ったら泣きたい気持ちになりました。

自然や生命、何より私達の幸せ。一番大事な物を置き去りにした時代とならないようにしなければ。

そんな事を強く思った福島滞在でした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-10 19:35 | Comments(0)
新緑アレンジメント
a0060141_1842374.jpg

今日もさわやかな良い日でしたね!
ガーデンプレイスの広場に面したカフェでのランチがとっても気持ち良かったです。

そんな今の季節にぴったりのグリーンアレンジメント。
いつもお花をオーダーしてくださるイタリア家具ブランドさんからのお祝いのお花でお作りしました。このブランドさんのスタイルと言うのがあり、色はなるべくグリーンだけ、または白。そしてあまりにスタイリッシュで堅いイメージもそぐわない、程よいナチュラル感とスタイリッシュさ。・。。難しいですが私はそんな風に解釈しています。

私自身もこういう雰囲気のアレンジが大好きです。

スタイリッシュな花が得意なギンコですが、あまりに堅すぎるイメージの物はあまり作りません。何故かと言うと、植物や花の持つ「パワー」を皆さんに伝えたい。そんな思いがあるからです。
いつも「パッション」を伝えられる花をと願って作っています。

伝わったでしょうか。感じていただけたら嬉しいです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-08 18:11 | 季節の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧