~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

お祝いのお花
a0060141_18513542.jpg

絵画の個展へのお祝い花です。

ギンコのお花を度々ご利用いただいている贈り主の方は抜群のセンスの持ち主。世界中の一流の物事を良くご存知の方です。

沢山お花が届くと思いますがさりげない感じでと言う事でした。

スタンド花のような大きなアレンジではありませんが品良く華やかにと考えながらお作りしました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-31 18:51 | Comments(0)
初夏のブーケ

最近、黄色い花に惹かれています。この黄色いバラが入ったブーケも気に入っています。
ここ最近は黄色、ピンク、赤、グリーンと言った色の花が店頭にも並んでいます。

この黄色いバラは夏の盛りになると小さくなってしまうので、ぜひぜひ今のうちに楽しんでいただきたい旬のお花です。

赤と黄色と言う組み合わせは下手すると野暮ったくなったり、きつくなってしまいますが、グリーン色をたっぷり入れると爽やかで華やかな仕上がりに。気持ちの良いこの季節にぴったりのおすすめブーケです♪

a0060141_1475231.jpg



★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-30 14:05 | 季節の話 | Comments(0)
花瓶のはなし
a0060141_13181022.jpg

切花を活ける花瓶って何かお持ちですか?
ギンコ店内にはいくつかフラワーベースを取り揃えています。

この夏はこんな面白い花器も。
アンティークガラスの一輪挿しです。少しぽってりとした感じが暖かみもあり、素敵です。お花が無くてもオブジェ的に楽しいですね。

お花を活けるなら、白いお花やグリーンの野草みたいなの物を活けても良いですし、思いっきりカラフルなお花も良いですね!こんな感じで沢山並べて2.3本だけを活けてみるのも楽しそう!

ちょっとした花束などを活けるのにちょうど良い、クリアのリーズナブルでお花の活けやすいシンプルなフラワーベースも大きさ色々取り揃えています♪♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-28 13:24 | お店の話 | Comments(0)
淡いパープルと白いバラのブーケ
a0060141_11511459.jpg

建築家のお父様は昔からのギンコのお客さま。今回はとっても可愛らしいお嬢様のご結婚式のブーケを担当させていただきました。お父様からお嬢様へウエディングブーケの贈り物です。

ドレスのお写真などを拝見させていただきながら打ち合わせをさせていただきました。淡いパープルと白のラウンドスタイルで少しナチュラルな感じが良いといくつかのブーケのお写真をお持ち下さっていました。

a0060141_11521588.jpg

とっても美しい淡いパープルのバラを二種類。そして白バラ、ローズゼラニュームの葉を入れてナチュラルに仕上げました。

とっても明るいお父様がニコニコしながら打ち合わせの風景を見守っていらっしゃったのが印象的です。

そもそもブーケの由来は、野の花を摘み、花束にして新郎から新婦へ渡したのがブーケ、新婦がその中から一輪を新郎の胸に挿したのがブートニアと言われています。でも、こんな風なお父さまからのプレゼントも素敵ですね。

一生の思い出のお花になると嬉しいです。ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-27 11:59 | ウェディングの話 | Comments(0)
ミニ胡蝶蘭
a0060141_1318634.jpg

ヨーロッパのホテルやブティック、また個人のお宅などでも胡蝶蘭を気軽にとっても素敵に飾ってあるのを見かけます。日本のおうちにも胡蝶蘭って絶対に飾って素敵なのに、なんだか大げさな印象が強すぎるのかまだ「気軽」と言う感じになりませんね。

ギンコでは、季節の折々にお部屋で楽しんでいただけるミニ胡蝶蘭をヨーロッパスタイルでご用意しています。初夏の今、店頭にはこんな感じの胡蝶蘭が並んでいます。

a0060141_13212998.jpg


本当に気品があり、高級感もあり、そしてかわいらしく清楚です。切花や観葉植物代わりに飾ってみませんか?ギフトにも人気です。

価格:¥5000


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-26 13:22 | お花の話 | Comments(0)
観葉植物とカバーの良い関係
a0060141_1443323.jpg

観葉植物や花鉢を楽しむには、買ってきたままのプラスティックの鉢では味気ないものです。カバーや鉢にこだわると花や植物はグッと美しく見えるものです。

特に観葉植物はお部屋のインテリアの一部となるので家具と同じようにこだわって選ぶと楽しいものです。素材も陶器、バスケットなどの籐のものや、樹脂、ステンレスなどの金属的なものなど色々あります。

a0060141_1430592.jpg


シンプルな物が主流なのですが、今年の夏はこんな一味二味もあるカバーが入荷してきました。実はこれ、ドラム缶をリサイクルして作られたもの。とてもしっかりしていて、それぞれ味のあるユーズド感があって、アンティーク家具やユーズドの家具、またスタイリッシュなお部屋などに良く合うと思います。

サンセベリア・スタッキーとも相性良し!マイナスイオンを発生させるので知られているこの植物は、乾燥、暑さ、寒さに強い育て易い植物です。ちょっと動物みたいなユーモラスな感じも、暖かみがあって良いですね。オススメです。

店頭にてどうぞ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-25 14:44 | お店の話 | Comments(0)
お部屋の環境に合った観葉植物は?
a0060141_15461677.jpg

店内はみどり一杯のマイナスイオンいっぱい空間になっています♪
お部屋にグリーンが欲しくても枯らしてしまいそう。。そんな声を良く聞きます。

観葉植物を選ぶポイントとして、好き好きやインテリアとの相性もありますがもう一つ大事なのはお部屋の環境に合う植物を選ぶことです。

a0060141_15482267.jpg

例えばこのブリキの器に入っている植物はすべて「ピレア」と言う植物の品種違い。葉の形や伸び方は色んなバリエーションがあり、個性的な植物です。この植物は直射日光は苦手。お部屋の中で直射では無い光のある所がぴったりです。

都会の暮らしは、日当たり全て良好とは行かない事がほとんどですが、こんな植物なら少し日当たりの良くない場所にぴったりです。

お水やりも渇き気味が好きな植物なので忙しい方でも失敗の少ない植物と言えるでしょう。

ご自分のお部屋にと思う方は、ぜひお店でスタッフにお部屋の環境、インテリアの雰囲気やテーマなどを教えてください。適した植物をご提案いたします。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-24 15:53 | お店の話 | Comments(0)
初夏のお部屋のグリーンプランツ
a0060141_11521172.jpg

店内が夏模様に変わりました!いつも壁のペンキ塗りなどからやるので大変ですが爽やかな店内へ変身しました。観葉植物をお待ちの皆様、お待たせしました。

つくづく花屋って色々出来ないとならないな・・って思うのです。花の知識や技術はもちろん、PCだってある程度普通にやれないとならないし、その上、ノコギリやペンキ、ドリルまで。

実は結構「工具」萌えな私。振動ドリルを持っているのは密かな自慢だったりします。^^

さて、そんな手作業が終わり店内はとっても癒しの空間です。

a0060141_1155572.jpg

観葉植物、それにあわせる鉢などもご用意しています。今年は黒と白のポットが中心、少しナチュラルな物もあります。

a0060141_11575386.jpg

こんなエバーフレッシュも入荷!枝ぶりが素晴らしい美品です。
こういうのはめぐり合わせですね。同じ物が二つの無いのが植物の面白いところです。
気になる方はお早めに。

そして、明日また観葉植物の入荷予定があります。ガーデン用の鉢花も仕入れる予定になっています。明日の午後、店頭に並びますのでチェックしてみてくださいね。

※ お知らせ ※
6月より日曜日休業となります。
営業時間は 月~土 10;00~19:00 です。
月曜日着での宅急便発送もできない日がございますのでご相談ください。
また、曜日、時間により配達の出来ない時間帯などございますのでご確認ください。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-21 12:04 | お店の話 | Comments(0)
ダンスパーティ
a0060141_14294362.jpg

アジサイです。「ダンスパーティ」と言う名前。ロマンティックですね。
私の中では「ダンスパーティ」と言うとシンデレラがパッと頭に浮かびます。

本当にこんな色のパーティドレスがあったらなんて素敵でしょうね!

a0060141_14314057.jpg


花びらもひらひらとしていて、大きめです。
眺めていると童心にかえる美しいアジサイなのです。

店頭にてどうぞ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-20 14:35 | お花の話 | Comments(0)
今日のレッスン
a0060141_16135657.jpg

ハーブ一杯のガラス生けです。簡単にお家でお花を活けるコツや、アイディア、そしてハーブの事も少しお勉強。

アブラカダブラと言う名前の変わったバラとハーブや野草との組み合わせが絶妙でした。皆さん、ワイワイとおしゃべりしながら、楽しいひと時でした!

来月は芍薬のブーケ!旬の芍薬を花束にします。

6月20日水曜日 14時からと、19時からです。どなたでもお気軽にご参加下さい。お待ちしています!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-05-16 16:13 | Comments(2)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧