~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

母の日に寄せる、特別なバラプリザーブドアレンジ♪
a0060141_17411847.jpg

今年の母の日、5月13日です。真っ赤なハートが今年のギンコスタイルの母の日テーマです。日ごろの感謝の気持ちを真っ赤なハートに込めて贈ります。

この大輪のバラのプリザーブドフラワー、ギンコでは定番の高級プリザーブドフラワーです。アモローサと言うブランドで、他のメーカーの物に比べて大きさ、色のよさ、花弁のしっかり具合、厚みと何を取っても違いが歴然としています。このブランドはプリザーブドフラワー用に農園で育てたバラをしっかりとバラの木で開花させてプリザーブドに加工しているため、これだけの差があるのだそうです。

a0060141_1845649.jpg


そんな特別なプリザーブドローズを宝石みたいにキラリと器にアレンジしています。真っ赤なドロップみたいなハートを添えて。


価格: ¥3500  (器の色を 赤、ピンク からお選びいただけます。)

店頭またはウェブショップからご予約ください→http://shop.ginkgoflower.jp/2012/04/2012.html


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-30 18:47 | 母の日 | Comments(0)
観葉植物の楽しみ方
a0060141_131648.jpg

T様は、ギンコが出来てすぐからのお客様。赤ちゃんだったお嬢さんは天然パーマが可愛くて、ギンコでは「クルクルちゃん」とよんでいます。いつも家族でお散歩途中にお立ち寄り下さって、沢山おしゃべり出来るようになりました。

とてもオシャレな奥様は昔から観葉植物が大好きでお部屋のインテリアもハイセンス!色の組み合わせがとても素敵です。

去年、長年育てて来た幾つかの観葉植物の植え替えを承りました。その時に、一つ1番大きなパキラの植え替えはまだ小さかったクルクルちゃんの遊び場確保の為保留になっていました。

今年はそろそろ植え替えを、との事で鉢を選び植え替えをしました。小さなリプサリスが植わっている観音竹の鉢が湿気でボロボロになったのでそれも一緒に植え替えました。

この、グリーンの渦巻き模様の鉢。色はライトグリーンです。鉢だけを見た時は少々奇抜かな?と思ったけど、なんとT邸のソファの色と一緒で、植物を入れたらものすごくオシャレに仕上がりました!

クルクルちゃんは一生懸命お手伝いも、お水やりもしてくれて、ハーブティのお花も摘んでくれました

お部屋はグリーンたっぷりのとても気持ちの良い空間になりました。ソファのお昼寝が最高かな?

クルクルちゃんの成長と観葉植物の成長、どちらも楽しみです。

ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-29 13:01 | Comments(0)
スタイリッシュ!!アレンジメント
a0060141_13543718.jpg

アーティストの方の写真展へのお花です。前もってご依頼主からアーティストの方のHPのアドレスなどを頂戴しましたので、イメージを作りながらお花を仕入れてお作りしました。

展覧会のご案内カードに黄色い斜線がモチーフになっていましたので、黄色のバラで表現してみました。

海がテーマの写真展ですので、青を入れたい所ですが明るいブルーと黄色だとベタになってしまって、高級感を損ねると考え、あえて紫のアジサイや濃いブルーの蘭などを入れています。上の方のバナナみたいなのは「ヘリコニア」 の「サオトメバショウ」と言う花です。海を感じさせるトロピカルフラワーですね。

濃い茶色の葉ものを使う事によってアンティーク風のベースとの調和や、男性のアーティストの方のイメージに合わせています。

男性的なハッとするようなインパクトある仕上がりになりました!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-27 13:59 | お花の話 | Comments(0)
母の日のダリアアレンジメント!
a0060141_13372347.jpg

アレンジメントや花束をお作りする時には、何か少しでもお贈り先の方の印象にハっと残るような花と言うのを心がけてお作りしています。

今年の母の日はあえてメインのお花をダリアにしたスペシャルアレンジメントをお勧めしています!昔は少し古臭いお花だったダリア。今はとってもオシャレなお花になりました。この黒蝶と言う大輪の濃い赤のダリアは本当にうっとりする美しさです。

ほぼ定番でお店にも入荷していますが、沢山ある切花の中で「これは何の花ですか?」と多くのお客様がお尋ねになるほど豪華で綺麗な花です。

a0060141_13402349.jpg

今年の母の日には豪華で記憶に残る、こんなアレンジメントを贈ってみませんか?

母の日スペシャルアレンジメント(器は赤とピンクをお選びいただけます。):¥6500

只今、店頭、ウェブショップにてご予約受付中です。

ギンコウェブショップ → http://shop.ginkgoflower.jp/2012/04/2012.html


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-26 13:44 | 母の日 | Comments(0)
大好き!ダリアの母の日アレンジ♪
a0060141_1656388.jpg

母の日はカーネーションと決まっているわけではありません♪
日ごろの感謝を込めて、大好きなお花を自由に贈ろうではありませんか!

毎年、大人気の母の日のスペシャルアレンジメント。
今年のスペシャルアレンジはカワイイ濃い赤色の丸いダリアのアレンジメントです。グリーンの花達は名脇役!オープンハートがキュートでしょう?!受け取ったら思わず笑顔になりそうですね?

スペシャルアレンジメントは数に限りがありますのでご予約お早めにどうぞ!

価格 ¥3500
店頭、ウェブショップでご予約受付中 → http://shop.ginkgoflower.jp/2012/04/2012.html


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-25 17:03 | 母の日 | Comments(0)
会心のブーケ!
a0060141_1773558.jpg

人間には二つのタイプがあって、ゆっくりする事でストレス解消になる人と、動き回る事で気分転換を図りストレスを解消する人があると聞いた事があります。私は断然、後者。お休みは、大体スポーツクラブでやアウトドアで運動をするのが日常です。

ところが、この所じっくりとスポーツをする暇が無く、疲労が溜まり続けていて身体がどんどん重く感じていました。あまりに辛いので、思い切って一時間だけスタッフにお願いしてゆっくり朝の時間を取りました。おかげさまでスッキリ!!たった一時間ですが、自分の身体の声を聞く事も大事だなと思い知りました。

さて、そんな調子の上がった所でブーケを作ったら会心の作!!
たまたま入荷した小さい綺麗な綺麗なミニファレノプシスやリプサリスと言う面白い植物を入れてます。バラ イブピアッチェも香り高く咲いています。

a0060141_17241183.jpg

さて、時々「GINKGOってどう言う意味ですか?」とか「どうしてギンコって名前なんですか?」と聞かれる事があります。

GINKGOとは銀杏の意味のドイツ語です。つづりは同じでフランス語や英語でも銀杏を指します。スイスのドイツ語圏で修行をしたお店のオーナーフローリスト、私の、恩師であり姉のようなフランシスカが付けてくれた名前です。銀杏にはオリエンタルなイメージがあるそうです。「マリの目指すスタイリッシュなお店にぴったり。」と言って付けてくれました。

なのでこのショップタグ、実は広げると「イチョウの葉」の形になるのです。「私達が自信と責任を持ってお作りしました。」と言う印にお付けしているのです!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-24 17:31 | お花の話 | Comments(0)
お悔やみのお花
a0060141_1556927.jpg

お悔やみやお供えのお花は、49日を過ぎたら少しお花に色を入れてお作りしています。

数年前に古くから親しかった友人のお母様が亡くなられて、お葬式が京都だったので先輩のお花屋さんに頼んで枕花を届けていただきました。お通夜にうかがったら、淡いピンク色の綺麗なアレンジを届けてくれていました。いつも笑顔が優しくて惜しまれて逝ってしまわれた故人へのお花にぴったりだなと感激したものでした。

お悔やみのお花は白いお花が定番ですが、寂しい時もあるなと解ったり、またそんな気持ちを汲んでくださった先輩に感謝したそんな貴重な経験でそれから、なんとなく「お悔やみのお花は白」と言う概念は捨ててお作りするようになりました。

ご年配のお客様の中にも「白い蘭は寂しい。お葬式の時にいっぱい来たから。。」と言われてお供えに必ずピンク色の入った蘭を、と言われる方もあります。

形にとらわれるよりも、やっぱり「贈るこころ」が大事なんでしょうね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-23 16:21 | お花の話 | Comments(0)
プチコキャン+ギンコの母の日は?
a0060141_10342418.jpg

フランス雑貨のプチコキャンさんとギンコのコラボレーション企画第二弾

こーんな可愛いプリザーブドフラワーアレンジ登場です!

カラフルなニワトリさんにタマゴ型カードでメルシー ママン プチコキャンとギンコのPOPでワクワクいっぱいのワールドをぎゅっと詰め込んだアレンジです!お水も要らないし、カードを読んだあとは細かい小物入れにもなりますね!

全国プチコキャンにて、どうぞ。〓〓

http://www.petitcoquin.net/index.html


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-22 10:34 | Comments(0)
負けるな日本男子!
a0060141_11253354.jpg

愛の花束やプロポーズの花束などが得意なギンコです。つまり、そういうロマンティックなシーンに携わる事は多い私達です。残念ながら日本では男性が女性にお花を贈るシーンはまだ、特別感がある事が多いような気がしています。もちろん、大事な日のお花をおまかせいただくのは本当に嬉しいのですが、もうちょっと気軽に男性がお花を贈っていただけるような日が来る事も願っている私です。

欧米の男性がバゲットワイン、花束を持ってさっそうと家路に向かう姿は全然めずらしくありません。民族的にアジアの男性はシャイなのかなと思っていたら、どうやら違ったようです。

このアレンジはアジア系の外国人の方から彼女へのアレンジです。

特別な記念日?

いえいえ。彼が出張に行くので、その間寂しくないように、と彼女へのプレゼントなのです!!
なんて気が利いていて、素敵なんでしょう!

a0060141_11303071.jpg

張り切って愛を伝える素敵なバラを沢山豪華にアレンジしました。こんなお花を貰って喜ばない女性は居ないでしょう!

さて、後日談。

この話をと友人にしてみたら、面白い反応が!

「世の中には男と女しか居ないって本当??!!」

「じゃあ、うちに居るあれは・・・・何??!」と絶叫。


思わず大爆笑しました!!やれやれ。。

日本男子の人たち~~~っ!!頑張って~~~!!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-20 11:39 | つぶやき | Comments(0)
母の日の寄せバスケット♪
a0060141_11202960.jpg

毎年母の日ギフトに大人気の寄せバスケット。今年はこんなかわいいアヒル入り!

鳥の巣をイメージしたちょっとカラフルなウッドビーズが付いているバスケットに、季節の鉢花をいくつか寄せています。

a0060141_1123334.jpg

ドイツのブランドのアヒルちゃんがチャームポイントです!子供っぽくない、ちょっと大人顔のこの子が気に入っています。

寄せバスケットには限定数があり、毎年売り切れてしまいますのでご希望の方はお早めにお申し込みください☆

母の日スペシャル 寄せ鉢バスケットL : ¥9500

店頭・ネットで受付中です♪ → http://shop.ginkgoflower.jp/2012/04/2012.html


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-04-19 11:26 | 母の日 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧