~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

YUKIKO KAWAHARA フェルト作品展 Vol.4
さて、今年もやってきました!!
第4回を迎えるスイス在住のフェルト作家YUKIKOの作品展。
a0060141_15344656.jpg




今年のテーマは「ヴォーリク ヴォーリク ヴォーネン」
ドイツ語で「羊毛の快適な暮らし」なんだそうです。
お家で外で楽しくなるフェルトアイテム全て手作り一点ものばかりです!
フェルトと一言で言っても、オーガンジーが羊毛とフェルティングされていたり、
色、デザインも特別なわくわくするようなYUKIKOワールドが今年も楽しみです♪

ギンコも春のアイテムが揃っています。
早春の鉢花やフェイクアレンジの新作、そしてお部屋で楽しめる球根植物などがお勧め!
そしてバレンタインにぴったりの切花やアレンジメント、ブーケも春らしいお花が揃っています。
ぜひこの機会にお立ち寄りください。

作家、ギンコスタッフ揃ってお待ちしております。もちろん私も。


期間:2012.2.9(木)~2.11(土) 時間:朝10時 夜7時まで

2/9(木)19:00~21:00 オープニングアペロ!!

ワインとスイスチーズをいただきながら楽しいひと時を皆さんと過ごしたいと思います。どなたでもお誘いあわせの上お立ち寄りください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-30 12:02 | お花の話 | Comments(0)
春のウェディングフラワー
a0060141_17333272.jpg

まだまだ寒いですね。でも春は確実に近づいてきています!
春と言えばブライダルシーズン!ギンコはブーケや会場のお花を得意としています。

ドレスや会場のお花をトータルでご相談させていただいてお花をご用意します。ご用意するお花はパーティのスタイルや式場などによりスタイルや内容もトータルコーディネイトします。

会場装花の持ち込み不可の会場でもブーケやご両親用、お子様用の花束なら持込可能な場合がほとんどです。単品でも承りますのでお気軽にご相談ください!

春の花嫁さんは幸せ!かわいくて、素敵なお花が沢山ありますよ。ご相談の目安はお式の一ヶ月前からですが、先着順でスケジュールが埋まっていきますのでご予約はお早めに。。

※お届け地域に限りがございます。ご相談ください。
詳しくはこちら → ギンコHPウェディングページ


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-27 18:06 | ウェディングの話 | Comments(0)
お待たせしました!春のフェイクアレンジ
a0060141_166748.jpg

大人気をいただいている、フェイクの額アレンジ。プリザーブドの苔とフェイクのグリーンで作られていますので日当たりも、お水やりもまったく必要ありません。

一時は完売してしまい、ご注文でお待ちいただいている方もまだありますが、少しづつ新作が出来上がり店頭に並びはじめました!

a0060141_16105745.jpg

こんなアヒルさん付きも登場です!ブルーの色がまた良い!

a0060141_16114483.jpg

そして、この「額じゃないアレンジ」も一度ブログに登場しただけだったのにその後ご注文が相次ぎ、ご注文だけでお作りしておりましたが今、やっと店頭にも登場しています。

a0060141_1613747.jpg

さらさらに・・・

そうです!ボックスアレンジメントも登場!
これ、どうして今まで作らなかったんですかねぇ・・?とっても良い感じ!!

さり気なく、犬も住んでいたりします。

a0060141_16144090.jpg

こちらには、アリさんが住んでいます。右上のほう、見えますか?
写真ではわかり難いので店頭に探しに来てください♪

それぞれお値段は下記のとおり。
上段額アレンジ ¥7800
アヒル付き額アレンジ ¥7800
陶器入りフェイクアレンジ ¥10000
ボックスフェイクアレンジ ¥6000

また新作をお知らせしますね~♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-26 16:22 | お店の話 | Comments(0)
フラワーバレンタインのすすめ
a0060141_1756347.jpg

まだ早いですが、来月はバレンタインデーがあります。

つくづく本当になぜバレンタインにチョコなのよ?って思います。

世界を見渡すとバレンタインデーには男性が女性にお花を贈るのがあたりまえなのに、日本男子はチョコもらってニヤニヤしてて良いのかな~~?

あ、愚痴っぽいですか?すみません。

本当にぜひこの機会にお花を贈る喜びを知って欲しいんです。男性に。

身近なお世話になっている人にはちょっとしたお花を。愛する人にはバラを一ダースと言うのが本来のバレンタインデー。バラ一ダースはちょっと大げさかもしれませんが、ちょっとした花束を贈って悪くないはず。

普段なら照れくさい事でも「バレンタインだからね。」と言う事で素敵にさらりと贈る事ができます。

にやけてチョコを受け取るかと思いきや、正統派ばりに男性からお花を贈るなんてものすごくオシャレで、さりげなくて、サプライズ感満載でそしてロマンティック!キマルじゃないですか。

ギンコは今年も日本男子の為にフラワーバレンタインデーのお花ご用意して待ってます!ご予約受け付け中ですよ♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-23 18:08 | 季節の話 | Comments(0)
〓ギンコの新年会
a0060141_0574338.jpg

a0060141_0574315.jpg

今年の新年会は諸事情あり、遅ればせながらのりこ宅にて。

のりこの手料理に感動、癒やされた私達。家族、周りの人々への愛情の大切さを確認。

私は皆のリクエスト、パエリアを作りました。のりこの娘マリン様も
----
ほら!美味しそう!

マリン様、今年もママにギンコをお手伝いお願いします。よろしくお願いしますね。

また、一緒に踊ろうね


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-22 00:57 | Comments(0)
一月のレッスン
a0060141_16152780.jpg

今日は今年初めてのレッスンでした!早春の花を楽しむブーケ!
初めて花束作りにトライした方も驚く程上手に出来上がりました。花束は意外にテクニックが必要なのです。このテクニックを知ってるとちょっとしたお花を活ける時にも役に立つ、そんなお話をまじえながら、春のチューリップ、スイートピーにウットリ・・!

a0060141_16152764.jpg


今日の美人花材はこのスカビオサ。 明るいえんじ色でとっても華やかでした!

来月は2月15日水曜日。
春の寄せ植えを作ります。詳しくはギンコHPのフラワーレッスンをご参照下さいませ。どなたでもお待ちしております!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-18 16:15 | レッスン | Comments(0)
春色のギンコ
a0060141_9394623.jpg

何だろこの店は…。我にかえって改めて写真見ながら、そう思いますが。あ、わりと狙い通りなので満足です。笑

年明けから体調壊したり、アレコレに追われたりで店の模様替えが遅れに遅れていますが、少しづつ進めていて、昨日少し出来上がりました!球根植物のコーナーです。

ヨーロッパではこの早春のまだ外の寒い季節にお部屋の中で一足早い春を楽しむ球根アレンジが沢山あります。日本ではまだそんなに馴染みがないですね。お部屋ですくすく育つのを楽しみ、お花も長く楽しめるので本当にオススメです。水仙や、ヒヤシンスは香りがとっても良いですし、アマリリスなんかも豪華で咲いた時のインパクトは感動もの!是非是非お試しいただきたいです。

そう言えば、今年の平野の初夢がものすごく可笑しくて。ギンコの花束が大人気ですごく沢山のお客様が行列をしているんだそうです。私と平野がずっと花束を作り続けて平野も頑張って作っていたら、葉っぱをクルリと巻いて留める作業をすると、その葉っぱが何故かウサギになってしまって焦って巻けば巻くほど全部ウサギになって困る…、と言う夢だったそうです。新年からこの話で大笑いした私です。

ディスプレイはウサギならず、アヒルが沢山!ドイツからやって来た大人顔の粋な方。ぜひ会いに来て下さい!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-17 09:39 | お店の話 | Comments(0)
少し和風! ウェディングのお花
a0060141_17211746.jpg

14日土曜日は以前勤めていた老舗花屋の大先輩の息子さんの結婚式でした。

早川チーフはその老舗花屋の創設時からいる一番の大先輩。入社して何ヶ月は口も利いてもらえない、昔からの職人かたぎの厳しい厳しい先輩でした。強面なのにお花を活けると繊細で素晴らしく上手く、ジャパンカップ優勝者も師と仰ぐ知る人ぞ知るお人。皆、この先輩の背中を見ながら育ちました。

リタイアしてからはアルバイトで某有名レストランのお花の活けこみをしたり、ふらりとギンコにやってきて一緒にお茶をしたり、時には色んなお手伝いまでしてくれる良き先輩であり、山岡の釣り仲間でもあります。

そんな先輩の息子さんの結婚式です。

私は会場とブーケを担当させていただき、先輩は「かがり火」と言う伝統的なお祝いのデコレーションを息子さんの門出に製作しました。本来は一対つまり二つをエントランス両側に置くものですが今回は高砂の後ろに大きくひとつです。青竹を組み、その上にまた竹で編んだ籠が乗っており、そこに花を大きく生けるものです。

a0060141_17244887.jpg

本来は「火」と言うくらいなので赤や黄色の派手な色で作る物なのですが、会場のお花が白とグリーンになったので、合わせて白とグリーン少しパープルのお花でお願いしました。松や垂れ柳、蘭、ダリア、アジサイなどが入っています。すばらしく豪華ですね~~!

a0060141_17264158.jpg

私が担当させていただいた、高砂のお花はたっぷりの白いダリアや少し珍しいグリーンのトルコキキョウやアジサイ、早春を感じさせるスイートピー、そして松が二種類入っています。

a0060141_17283612.jpg

卓上のお花もメインのお花に合わせてピンポン菊やダリア、シキミアに松を少し入れて作りました。

a0060141_17302648.jpg

活け終わってホッとしている先輩。経験豊富な大先輩が今回は緊張しているのが感慨深かったです。一ヶ月以上、花の内容や材料についてあれこれ悩み、今週は私と一緒に市場へ二回も足を運び花を選びました。「かがり火」製作の時は新郎もお手伝いして、親子仲良くお花を生けていました。

夜遅い撤去をお手伝いして、帰る車内での言葉は「明日はゆっくり寝られるな・・・」でした。早川チーフ!お疲れ様でした。特別な特別な「かがり火」はお二人の心に残る素晴らしい明かりとなって灯り続ける事でしょう!そして諸先輩方を差し置いて、私めに素晴らしい門出のお花を担当させていただきありがとうございました!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-16 17:53 | ウェディングの話 | Comments(0)
お悔やみのお花
a0060141_22573536.jpg

寒い季節は、意外にお悔やみやお供えのお花のご注文があります。


今日は、ご友人のお父様が昨年秋に亡くなられたと言うのを知り、お悔やみのお花を、とのご注文でした。

ダンディで優しいお父様でいらしたと言うお話でしたのでそんなイメージをお花にたくします。

白いダリア、春のお花、ラナンキュラスやスイートピー、少し珍しいグリーンのトルコキキョウでお作りしました。

優しい色合いが心寂しいご家族のお慰めになりますように。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-13 22:57 | Comments(2)
嬉しいお年玉!
a0060141_1371070.jpg

お年賀状と一緒にお年玉袋が送られて来ました。

去年末、一緒に京都でみすや針に行った友人からで、お年玉袋にはカラフルなマチ針とネコもう一匹が入っていました。

このカラフルなマチ針が欲しかったのですが、大量のセットだったので断念したのを覚えてくれていたみたい。思いがけないお年玉に感激!

さっそくのお針箱に仲間入りです。可愛いー!(*^^*)

所で、裁縫手芸が全くダメな私。しかも、お針箱は誰に見せる事も無い物。完璧なる自己満足の世界ですが、箱を開けてはニンマリ。。。!こういうのを密かな楽しみと言うのかな?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-09 13:07 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧