~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

駆け足の京都
a0060141_14327100.jpg

a0060141_1432782.jpg

用事があり京都。少し時間が出来たので友人が三条の路地裏の「みすや針」さんに連れて行ってくれました。針屋さんとは思えない素敵な店構え。

面白い事におじさん、おじいさん2人がお店にいます。

木箱にちりめん布の針山の付いているとても可愛いお針箱や、マチ針の頭が虫眼鏡で見るほど小さなイヌやネコの付いているものがあったり楽しいお店です。

私は小さなお針箱と社長似の黒猫のマチ針を買いました。

京都を訪れる方にはオススメです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-29 14:03 | Comments(0)
希世子さんのウェディング
いつもくしゃっと笑う笑顔がとってもキュートでナチュラルな希世子さん。レッスンにも古くから通っていただいている彼女のウェディングパーティのお花を担当させていただきました!会場はミッドタウンの「Botanica」さん。テラスもあり、素晴らしいローケーション!お二人は国際結婚でゲストも外国人の方が多く、花とお料理、シャンパンとワインだけのシンプルですが大人のハイセンスなパーティです。お花もぐっとモダンに仕上げました。

a0060141_13424187.jpg

エントランスはこんな感じで器をいくつも並べてお花を入れてあります。続くメインホールへのエピローグになっています。

実はウェルカムフラワーもギンコのフェイク額でつくり、とっても可愛いかったのですが、なんと写真を撮り忘れました。。。涙

a0060141_13375844.jpg

a0060141_13483734.jpg
こちらはメインホールのお花。アマリリス、素晴らしい大輪のダリアをメインにレストランのイメージにあわせてワイルドでたっぷり感のあるグリーンをあわせています。会場が広いので真ん中に大きく活けてあります。


a0060141_13492596.jpg


奥へ進んだスペースにもひとつ。
会場全体に統一感を持たせます。

a0060141_1350834.jpg

a0060141_13555668.jpg


希世子さんのブーケとヘッドは何度も打ち合わせをして二人で悩んだあげく頭にはアジサイとグリーンを少しだけ。希世子さんのワンピースドレスが白い小花が散りばめられたとっても素敵なドレスでしたので、ベージュピンクの靴に合わせた色のバラで「ローズメリア」と言う手法で作るブーケです。バラの花びらを一つ一つワイヤーをかけて大きい一輪のバラのように作るのです。アジサイも散らしています。カジュアルなスタイルのパーティなのでブーケは大げさでは無く、軽くアクセサリー感覚で持てる小ぶりの物になりました。



レストランのスタッフの方の対応も素晴らしく、希世子さんもご主人のニムさんも大喜びで喜んでいただけて、ハッピーなハッピーなブライダルフラワーに仕上がりました。

お幸せに~~!!!!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-28 14:02 | ウェディングの話 | Comments(0)
イベントのお花
a0060141_1438269.jpg

同級生のけいさんは、いつもやわらかい笑顔と肩の力が抜けまくっている感じが素敵な美人。20代には二人で「ポン酒・友の会」なるものを立ち上げた、心強い友人。一緒にライブハウスへライブを聞きに行き、そこで何故か日本酒とエイのヒレをたしなみ、エイのヒレの焼き方のうんちくを語ると言う今から思い返しても渋すぎる私達でした。

そんなけいさんから、また力の抜けた感じで電話がかかって来ました。彼女はゆるい外見とはうらはらにフリーでイベントの仕事をバリバリやりこなす仕事人。京都の会社が東京のオフィス移転に伴って式典のをするので、お花を活けて欲しいと言うお話をいただき、担当Sさんの似顔絵まで送って来ました。

コーポレイトカラーがスカイブルーですので青いお花を入れて。京都の会社なので少しだけ和風のイメージも入って欲しい。というご希望でした。青いきれいなアジサイが手に入ったので、アマリリスとダリアなどを入れて。アマリリスはつぼみで入荷して来るので時間をかけてストーブで暖めて咲かせて準備をしました。

a0060141_14444893.jpg

当たり前ですが打ち合わせから活けこみの当日も周りに久しぶりの京都弁を聞き、東京にいながら京都気分を満喫です。お花を生けている間、式典のリハーサルが進んでいましたが緊張感がありながらも関西人のユーモアのあるリハーサルで思わず笑わされたりしながらの作業でした。

京都を離れてあっという間に15年近くになりましたが、故郷の暖かい人達のご縁に恵まれて幸せなお仕事でした。クライアントの会社の方がたも喜んでくださったようで一安心!

けいさんに電話をしたら「あの似顔絵似てたやろぉ?Sさん、マリのフェイスブック見て、下町の飲み屋さんみたいな所行きたがってはったで。笑」とやっぱりお酒ネタ。ふんわりした彼女の笑顔が見えるようです。またけいさんと(Sさんも誘って)エイのヒレで一杯やらなければ。ね!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-27 14:58 | お店の話 | Comments(0)
淡いオレンジのウェディングフラワー
a0060141_16501383.jpg

西麻布のこじんまりしたレストランでのごく親しい方のみの結婚お食事会。海外にお住まいの新婦からメールでパーティ装花のご注文がありました。帰国されてからお店にいらして一緒にお花のご相談をさせていただきました。「淡いオレンジ色のダリア中心で少しカントリースタイルで」と言うご希望でした。ダリアの種類の名前や切抜きをいっぱい持ってきてくださいました。

a0060141_1653432.jpg

テーブルもそう大きくないので小さいグラスにお花を生けたものとユーカリ、それだけのシンプルな装飾です。

a0060141_16541519.jpg

アレンジメントをゲストへのギフトにされる方が多いのでアレンジメントでお作りするのが多いのですが、持ち帰る事は考えなくて良いとの事でしたのでバラの花びらを散らす事をお勧めしました。

ほら、とってもロマンティックでスペシャルなウェディングの装飾になりました。

a0060141_16554317.jpg

後日、ご新婦よりお礼のお電話をいただきました。きっと素敵な奥様になられる事でしょう。いつまでもお幸せに!

ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-21 17:00 | ウェディングの話 | Comments(0)
2011 クリスマスフェア開始!
a0060141_14573080.jpg


いよいよギンコのクリスマスフェア開始いたしました☆

今年のクリスマスはグッと大人なギンコオリジナルがいっぱいです。森から小鳥が集めて来たようなキラリと光るものや木の枝などのナチュラルな素材、羽などのリースやアレンジメントをたくさんご用意しています。


ヨーロッパからのクリスマス雑貨、ボールやオーナメントも今年もたくさん素敵なものが入荷しています!
a0060141_1531741.jpg

そして、今年のクリスマス新登場はこのスノーホワイトシリーズ。ブーケとアレンジがあります。白バラを中心にお洒落にロマンティックに仕上げました。
a0060141_1534193.jpg

こんな羽が入ったクリスマスボールも♪
こちらのスノーホワイトシリーズはネットでもご予約可能です。→ GINKGO WEBSHOP

今月いっぱい、ご予約を含め3000円以上お買い上げの方にはかわいいミニポインセチアプレゼントしますよ~~♪

早くもリースなどご予約で残りわずかの物もございます。特別なクリスマスを見つけにいらしてください!お待ちしてます。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-20 15:09 | お店の話 | Comments(0)
アマリリスを使ったパーティー装飾
a0060141_13482849.jpg

何年も毎年担当させていただいている、パーティの装花です。

美容関係の社長さまのご自宅でのパーティはホームパーティとは言え100名を超えるゲストがいらっしゃる盛大なパーティです。社長のこだわりでお料理も社長自ら社員の方々もお手伝いしながらの手作りというのですから、ホスピタリティをいかに大事にされているのかが良くわかります。

和気藹々としながらもテキパキとパーティの準備をしていらっしゃる社員の方々の様子からも社長の人望が垣間見えて、いつも暖かい気持ちになります。

お花はご自宅でのパーティですので華やかでゴージャスでありながらも、温かみのある装花を心がけています。ゲストの方々にも皆さんにも毎回ハッとしていただける美しい色とマンネリ化しないように。。花材や色も少しづつ変えています。今回はアマリリスを主役とした、濃い紫色がゴージャスな活けこみに仕上げました。
a0060141_1473216.jpg


エントランスには紅葉をたっぷりと活けます。今年は紅葉が早かったため、今の時期入荷が厳しくて紅葉の物を手に入れるのは難しいと市場からも言われて心配したのですが、無事に見事なドウダンツツジを手に入れる事ができました。小さい柿の実などもも入っていまてす。

お花の大好きな社長にもとても喜んでいただけたようでした。夜からのパーティーはさぞや華やかで盛大だった事でしょうね!

ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-19 14:11 | お花の話 | Comments(0)
我が家もクリスマスデコレーション始まりました!
a0060141_974279.jpg


昨日はクリスマスハンギングデコレーションのレッスンでした。皆上手にそれぞれの好みのオーナメントを選んで可愛いデコレーションを完成させました!(先日のブログに作品が載っています)

クリスマスグリーンが余ったので我が家のデコレーションも少し作りました。

コレは花瓶に余ったグリーンとサンゴを入れて星のオーナメントを付けただけ。誰でも直ぐに出来る簡単デコレーションです。??

a0060141_974276.jpg


こちらはエントランスにいる鹿くん。クリスマスネックレスを作ってあげました。
少しずつデコレーションをして行こうと思います。

さて、来月のレッスンはいよいよクリスマスのキャンドルアレンジメント!クリスマスの食卓に飾る本格的なテーブルデコレーションです12月は第二水曜日。

年末にお正月特別レッスンも予定しています。

詳しくはこちら ⇒ ギンコフラワーレッスン


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-17 09:07 | Comments(0)
11月のレッスンはクリスマスハンギングデコレーション
a0060141_11495937.jpg

そろそろお家にクリスマスデコレーションが欲しいと思っている方は多いのでは?ギンコの11月のレッスンは16日水曜日です。

今日、試作してみました。
う~~~ん。我ながら可愛い・・・!
ヨーロッパから入荷したかわいいメダル型の本格的ガラスクリスマスオーナメントを使用しているので高級感もばっちり♪

ドアやお部屋に飾るとグッとクリスマス気分も盛り上がると思います。

お昼のお席は残りわずかです。明日までの受け付けになります。ご希望の方は下記のURLより詳細をご覧の上お申し込みください。

GINKGO FLOWER LESSON


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-13 11:59 | レッスン | Comments(0)
ギンコのBOXフラワーアレンジ
a0060141_17544420.jpg

特に男性に人気の高い「BOXフラワーアレンジ」ブリキのボックスに入っています。
お花の色などはご指定いただけますが、明るい色がおすすめです。

a0060141_1756161.jpg

こんな感じに蓋を閉めてお渡しするのでまさかお花が入っているとは・・!!

かなりのサプライズギフトに♪
思いっきりロマンティックでも、思いっきり華やかな色でも素敵ですね。
これからの季節のギフトアレンジにどうぞ。

専用の黒い箱バッグに入れてお渡ししますので持ち運びもとてもスマートです!
「花を贈るスタイルにもこだわる。」そんな方におすすめです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-11 17:58 | お花の話 | Comments(0)
スイートなクリスマス
a0060141_1959134.jpg

今年のギンコのクリスマスは昨日のブログでご紹介いたしましたが、大人~!なクリスマスもあればこんなスイートなクリスマスグッズも少しだけですがございます。

プードルのクリスマスオーナメント?シリーズはすごく良く出来ていてクリスマスだけに限らず飾っていただけると思います。ウェイトレスになてったり、チョコレートを食べてたり、マカロン食べてたりします。

キラキラ☆は女子が永遠に好きなアイテムですものね。あま~~いクリスマスを過ごしたい方にはぜひこちらを♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-09 20:02 | お花の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧