~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

ギンコの花 選ばれる理由
a0060141_1451722.jpg

ギンコスタイルの御祝のアレンジメント。おかげ様でご好評をいただいています。遠くからのリピーターの方も多くて関西や九州からもオーダーを頂きます。

送料がかかるのでなんだか申し訳無いような気がしていましたが、あるご注文主が「ギンコさんのアレンジはセンスが良のと、、地方のお花屋さんでは見ない花が入っていたり、花の質がギンコさんのは違って保ちがとっても良いのでお送り先の方がとっても感激してくださるの。だから遠くからでも頼む価値があるのよ!」と言ってくださいました。

ものすごく嬉しいお言葉です!

確かに、考えてみるとギンコが仕入れをしている大田市場は魚で言うなら築地市場。日本一大きい市場です。東京が一番お花の需要が高いので生産者さんは良い物は地方の市場には出さずにこの大田市場に出荷して来ます。当然、全国の一番良い花が集中して集まるのです。

いわばピンからキリまでのお花がどこの市場にもありますが、このピンの高さが高いのです。

確かにギンコから独立した元スタッフが地方の市場で良い物が手に入らない・・と嘆いていました。しかも良い物を手に入れようとすると大田市場から地方発送で手に入れるしか無く、送料がかかってしまって。実は東京よりお花の値段が高くなってしまうと言うからびっくりした事があります。

その上、私達は「お花のセレクトショップ」を自負していますが早朝必ず自分で市場へ出向いて自分の目でしっかりと品質を見極め、その日の良いお花だけを仕入れしています。今やインターネットで発注して荷物をお店まで配送してくれるサービスもありますが、同じ品種の物でもその日の天候や気候によって色の出方や花の状態は異なります。やはり自分の目で見てお花を選んでこそ、なのです。

となると、確かに遠くから選んで頼んで下さる価値はあるな!と、我ながらも思います!しかも送料も九州、北海道を除けば東京都内と100円から200円ほどしか変らないのですから。。。


この大きいアレンジメントも九州へのお届けです。飛行機にのって行くのでしょう。

ギンコのお花が全国で楽しんでいただけるのは本当に嬉しい事です!ありがとうございます。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-31 15:09 | お花の話 | Comments(0)
フェイク 額アレンジメント ウェブショップ発売開始!
a0060141_1703548.jpg

お待たせしました!!

ギンコオリジナルのフェイク額アレンジメント。ウェブショップにて発売開始致ました。

ウェブショップに初登場初。

フェイクのグリーンとプリザーブドの苔で作っているので、日当たりやお水やりそのまま飾って楽しんでいただける店頭で大人気の商品です。植物の育たない環境やスペースの無い所にグリーンを飾りたいと言うお客様のお声から産まれたアレンジです!

フェイクと言っても我々プロが見ても、よ~~く見ないとわからないくらい今は技術が発達しています。ヨーロッパではある意味トレンドと言っても良いくらい。

ご自分のお家に、ギフトにも人気です。新築祝いや御結婚祝いなどにもどうぞ。

こちらから→ ギンコウェブショップ


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-29 19:29 | お店の話 | Comments(0)
恵比寿三田通りのお散歩 おすすめスポット
恵比寿三田通り、つまりギンコのあるこの通りは休日のお散歩にはとてもおすすめのスポットです。実際にジョギングや、犬を連れてのお散歩、自転車に乗ってる方などの多い通りです。

三田通りには、最近素敵なお店が色々とオープンしていて、あちこち覗いて歩くのも楽しいと思います。

三田通りを目黒駅から日の丸自動車学校を目指して歩いて来るとその目の前に「COMPLEX UNIVERSAL FUNITURE SUPPLY 」さんがあります。前はam pmのあった所と言えばおわかりになる方も多いのではないでしょうか。少し前から、とても素敵な家具屋さんになっています。

a0060141_13233991.jpg

ナチュラルでありながらアンティークのような雰囲気もあって素敵な店内です。アンティークのシェードを使ったランプもそれぞれとっても素敵ですし、家具はオーダーで作ってもいただけるそうです。心地よい家具だな~と言うのが私の個人的な感想です。

a0060141_1325973.jpg

レイアウトやちょっとしたディスプレイもハイセンス。

a0060141_13255546.jpg

タイルやこんなパーツも発見!なんだか楽しくなりますね。



ここから三田通りをそのまま恵比寿方面に進んで郵便局を過ぎるとすぐにアビターレさんと言うイタリアの家具屋さん。アビターレさんも素敵な家具が沢山あり、そのお隣がギンコです。

ゆっくりとお休みの日にインテリアとグリーンやお花の探索に三田通りを目黒から恵比寿までお散歩してみませんか?きっと何かの楽しい発見がありますよ♪

まだまだ面白いスポットがこの界隈にはありますのでまたご紹介しますね。

「 COMPLEX UNIVERSAL FUNITURE SUPPLY 」さんのHP は こちら


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-27 13:40 | お店の話 | Comments(0)
パーティのお花 男性から男性へ
a0060141_1822855.jpg

ギンコのお客様は本当にリピーターの方が多いのは本当に嬉しい事です。このお客様のパーティも毎回お花を担当させていただいています。

企業のオーナーの男性のお誕生日のホームパーティで沢山のゲストがお見えになります。立食ですのでフードテーブルに大きいお花を活けました。お料理が並びますのであまり場所を取れませんが、とっても広いお部屋ですのでこれくらいのボリュームが欲しいのです。椅子に乗って活けるような高い器です。背の小さい私にはちょっと苦しい・・?

男性の御祝なので、あまり甘くならないように、スタイリッシュに。このお花はこの日にお見えになれないゲストの方からのギフトでもあったので品良く華やかにと心がけたお花のチョイスとスタイルです。

ざっくばらんにお話できる間柄でしたら、こんな形のギフトはとっても粋な心遣いでスマートですね!お写真には載っていませんが、御祝の言葉を書いたカードも付きました。男性から男性へ、とも限りませんがお花のギフトはこういう憎い形もアリですね!

※パーティ装花の出張活け込みは、地域に限りがございます。ご希望の場合はなるべく早めにご相談ください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-26 18:14 | お店の話 | Comments(0)
和のしつらえ インナーガーデン
a0060141_17514460.jpg

いつもお花を活けさせて頂いている、高級老人ホームさん。今日は「夏祭り」と言う事で和のインナーガーデンを作りました。

インナーガーデンとは、お部屋の中に即席のガーデンを作る事です。今回は和の小庭です。

このガーデンの向かい側に緋毛せんと、赤い和傘が出ているので皆さんにそこで座ってくつろいで頂きながらこのお庭も楽しんでいただく趣向です。ホームの担当の方と打ち合わせして作りました。


a0060141_175541.jpg

色んな和花が活けられています。淡い紫のお花は「紫金唐松」と言う野草。上に見える実物は「野薔薇」紅葉した「雪柳」も素敵ですね。

a0060141_182583.jpg



秋明菊も咲いていて、少しだけ秋の気配を感じる風情です。

ホームのスタッフの方々も砂利を廊下に敷いてキャンドルを灯したり、一生懸命に準備をしていらっしゃいました。

何より嬉しいのは、お花を生けている最中から沢山のご入居のおばあちゃま達が目を輝かしてうろうろしてくださってお写真を撮ったり楽しんでくださった事です。卓上のお花や、エントランスにも今日は和風のお花をたっぷり館内に活けました。

本番は今日の夜です。楽しいお祭りになると良いですね!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-25 18:08 | お花の話 | Comments(4)
ギンコのウェディングフラワー
a0060141_17294192.jpg

ギンコの向かい側に、いつも予約いっぱい、大人気の素敵なフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」さんがあります。シェフの小玉さんは数々の海外の名店で修業した後、赤坂「シュマン」にて6年間シェフを務められてミシュランガイド2008,2009にて一つ星を獲得された名シェフ。2009年4月、オーナーシェフとして「レストラン ヒロミチ」をオープン。 ミシュランガイド2011にて一つ星を獲得されているという素晴らしいお店です。

繊細でフレッシュなお料理は、見た目素敵ですし、味わいも素晴らしいまさに名店。清潔感のある店内、サービスもスマートで極上のお店。

いつもはスタッフの方が卓上のお花や店内のお花を買いに来てくださいますが、先日はヒロミチシェフが自らウェディングケーキの撮影用のお花をお求めにご来店でした。ヒロミチさんでウェディングパーティなんて素敵ですね!!まだ、あまり知られていないとおっしゃっていたのでものすごい穴場だと思います。ヒロミチさんでのウェディングのお花だったら喜んで担当させていただきたいな~と思いました。恵比寿界隈で会場をお探しの方はおすすめですよ!!



恵比寿や代官山、中目黒などにはそんな素敵なウェディングが出来るレストランやホテルなどの会場も沢山あります。ギンコのウェディングフラワーはお届け範囲に限りがありますがお二人の素敵なウェディングを盛り上げる為のお花を心を込めてお作りしています。


a0060141_18241286.jpg


もちろんブーケもお作りします!
ガーデンプレイス、ウェスティンホテルさんへは配達料無料です。

挙式一ヶ月前を目安に、ウェディングドレスや、会場、パーティーのスタイルなどに合わせてご相談に乗りながらお花をデザイン、コーディネイトさせていただいています♪



☆ レストランヒロミチさんHPはこちら → http://www.restaurant-hiromichi.com/pc/index.html

☆ ギンコのブライダルもっと詳しくは →  こちら 


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-24 18:30 | ウェディングの話 | Comments(0)
グリーンとの暮らし。飾り方あれこれ
a0060141_16212513.jpg

植物をお部屋やベランダ、庭に置く時に少し高低差を付けるととっても綺麗に見える物です。
既製の鉢台を使っても良いですし、物やワイン箱を代用したり、アンティークのスツールや椅子みたいな物を使っても素敵かもしれません。

それでも、奥行きが無くて沢山置けない場合はこんなアイアン製のついたてみたいな鉢置きはいかがでしょう。小さいトレーが付いていてその上に観葉植物やお花を置けるようになっています。

レードルみたいになっているアンティークのオイル缶に入れた観葉植物なら柵の部分にひっかけて飾る事も出来ます。

a0060141_16252197.jpg

鉢カバーも一工夫。これはアンティークのふるいです。持ち手が木で底面が網になっているのです。素敵ですね。

観葉植物や花鉢もインテリアの一部。カバーや花台にこだわってみるとひと味違ったしつらえになりますよ☆みなさんも色んなアイデアを試して素敵なグリーンライフを送ってみませんか?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-22 16:28 | お店の話 | Comments(0)
フェイク額アレンジさらに、仲間が増えました
a0060141_14521036.jpg

昨日に引き続きのご紹介。
こんな横長のバージョンも素敵です。

a0060141_1453941.jpg

モコモコの苔がやさしいイメージ。癒されます。

a0060141_1455697.jpg


多肉植物のフェイクは私達本職が見ても、なかなかわからないほど良く出来ています。最近の技術はすごいですね。

さて、ギンコはただ今、夏休み後の大改装中。お店が、なんだこりゃになっておりますが遠慮無くお入りください。整っておりませんで申し訳ございません。

秋に向かってこのフェイクアレンジメントがさらにさらにパワーアップして登場予定になっております♪♪
お楽しみに~!!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-20 14:57 | お店の話 | Comments(0)
フェイク額アレンジメントの仲間が増えました!
a0060141_13354555.jpg

この夏、大好評をいただいているこの額アレンジ。プリザーブドのモスとフェイクを使用しているのでお水やりなし、このままずっと飾っていただけるギンコオリジナルのアレンジです。

こんなブタちゃんをあしらったバージョン作ってみました。


a0060141_16391575.jpg


かわいいですねぇ~



もう一個。違うブタちゃんが付います。
a0060141_16342038.jpg



a0060141_16345098.jpg


a0060141_16412926.jpg


並べて飾っても楽しいのです♪各¥6000 サイズ横30cmタテ30cm

ブタちゃんがもうこれしか無いので各一点限りですが、他にもオーダーでお作りできますのでご用命下さい。

そしてそして~・・!
ご好評につき、ネット販売も近々開始予定です!!

お楽しみに♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-19 16:42 | お店の話 | Comments(0)
「アレンジメント見本帖」に山岡のアレンジが載っています。
a0060141_17495020.jpg

お正月や季節の行事の花あしらい、暮らしの中での花あしらい、そして花器別の花あしらい、、と、そんなシチュエーション別に美しいアレンジメントの写真や、ちょっとした歴史などの話しも盛り込まれているとても素敵な本が誠文堂新光社さんから出版されました。

人気フローリストが制作しているアイデアやテクニックが満載!作り方や花の説明なども丁寧でわかりやすく、ぱらぱらとめくって写真を見ているだけでも楽しいですし、色んなアイデアが生活のヒントが盛りだくさん。私が見ても感心したり、見とれたりする花やアレンジが沢山!

私のクリスマスのキャンドルアレンジの作品も掲載されています♪

誠文堂新光社 「シーンで贈るフラワーアレンジメント見本帖」 1600円(税抜) 


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-18 18:02 | つぶやき | Comments(1)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧