~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

ボックスプリザーブドアレンジメント 新作♪
a0060141_1425395.jpg

ボックスアレンジメントの新作ができました。ブリキのボックスに華やかなオレンジが美しくてなかなか綺麗です!男性への贈り物にも良いかもしないなとも思います。

さて、「花のちから」無料お花配布はいよいよ明日です。明日の10時半からお店の前にバケツでご用意する予定です!どなたでも、ぜひお花に癒されてくださいね!!花のちから、実感してください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-31 14:36 | お店の話 | Comments(0)
花のちから その2 メル店長が活躍?
a0060141_1511020.jpg

昨日の夕方、お花をお届けしたホテルにいらっしゃる被災者の方がわざわざお礼を言いにいらしてくださいました。ちょうどメル店長(毎日お散歩に立ち寄るプードル犬)が来てた所で、その話をしていた所でした。「メル、癒し犬として行って来たら?」なんて話していたのです。

ホテルの支配人がコピーしてくださったメッセージを握りしめてお店に「こんにちは」「感動したのでお礼が言いたくて。」と。なんだか胸がいっぱいになって、こちらはうまく思う事を言葉にできませんが、(それにしては良くしゃべってたと言うクレームは一切受け付けておりません。)やさしい福島弁で色々とおしゃべりして下さいました。


メル店長は癒し犬のはずなのに、ワンワンと吠えて、「こら!癒してないよ~。」と私達にしかられながらその方に抱かれていました。そんなメルの仕草ややりとりで思わず笑顔になられたを見て「メル、ちゃんと癒し犬になったぞ」と、ちょっと心の中で思った私でした。


さて、明後日の金曜日は「花のちから」の切り花無料配布を行います。お店の前にお花の入ったバケツを置く予定です。どなたでも、もらって行ってくださいね!

そして元気になったら身近な誰かにでも、遠くの誰かにでも、優しくしましょうよね!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-30 15:29 | お店の話 | Comments(0)
花のちから
a0060141_14425651.jpg


今回の震災。震災を受けた方々はもちろんの事、遠く離れた私達の心も少なからずダメージを受けています。将来や、環境に対する不安や、なんとなく暗い街。

我慢する事もとっても大事だけれど、リラックスしたりホッとするのも心や体の健康の為に必要です。

震災の次の日に、「昨日歩いて何時間もかけて家までたどり着いたら、家がぐちゃぐちゃで今から片付けなんだけど疲れて。」という方が「今通りかかったらこのお花を見てホッとしたので。」と、デイジーの花を一鉢を買ってくださいましした。後でデイジーの花言葉を調べたら、「平和」「希望」でした。

震災後はこの界隈でもお店を閉める所もありましたが、この出来事のお陰で「こんな時だからこそ、私たち花屋はオープンしていなければならない」と思いました。お店の前に沢山咲き誇るお花を並べるだけでも通って行く人が「綺麗!」「わ~!癒される!」と声を上げて行きます。

花が人を癒す「ちから」を持っているのだから、その「ちから」を人々に届けるのが私たちフローリストの使命なんだ。決して大きく無いけど、他の物には変えられない「花のちから」。

そんな事を考えていたら、お店に福島県から避難して来ている方がふらりとお店に立ち寄ってくださいました。近くのホテルに70名ほどでバスで避難してこられたと平野が聞きました。

そんな事をつぶやいたりしたtwitterがきっかけで、南青山の「illony」さんというお花屋さんと一緒に被災者の方々に小さい小さいお花をお届けする事になりました。黄色いお花は「illony」さん。ピンクのスイートピーはギンコからのお花です。春らしい優しい気持ちに少しでもホッとして頂きたい。

そしてまたそれがきっかけで、「illony」さんがこんな素晴らしい事を立ち上げている事を知りました。花のちから → こちらから

さっそくギンコもお手伝いしますと手を挙げたら、お花を無料で提供してくださると、生産者の方からご連絡が・・!

こうやって、小さいちからが輪になって広がっています。

今週金曜日には、どなたにでもお花を無料で配布予定です!ぜひお越しください。
ほんの小さい事ですが、出来る事からやっていきたい。

みんなのチカラで。

「花のちから」で。


花のちから → こちらから


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-29 15:06 | お店の話 | Comments(0)
我が家の手抜きガーデン!
a0060141_10123597.jpg

今日は日曜日。山岡、おやすみをいただいています。。

我が家の庭にも春らしい色のあるお花が欲しくなって植えてみました。

左の足付きプランターには冬前に植えたシクラメンとクリスマスローズがまだまだ美しく咲いているので、間にリナリアとビオラを植えて春色に。

右の大きいコンテナには夏の花のイメージのあるゼラニュームを早くもたっぷり植え込みました。

このゼラニューム秋まではこのまま咲き続ける予定です。後ろのフェンスに這わせて去年から放ったらかしで育てているツルハナナスが夏から秋ごろには紫色のお花をしばらく咲かせてくれるはずです。

そう、私のガーデンは手抜きガーデン!

手間のかからなくて花期の長い物を中心に作られています。これは、単にものぐさだから、というワケでも無く自分のライフスタイルに合わせているのです。

毎日のお世話は無理。でも、一週間から二週間に一度なら手を入れられる。これが私のガーデンポリシーです。お水やりも毎日出来ない事があるので乾燥に強い植物を選び、コンテナを大ぶりにしてたっぷりの土で植えこんでいます。

そうは言っても季節のお花も欲しいので、今回のリナリアやビオラみたいに一部は季節毎に植え替えて変化も楽しむのです。

もちろん毎日のガーデニングを楽しむ方には、もっと楽しめるお花の幅が広がることでしょうが、忙しい毎日でお庭まで手が回らないという方も諦める必要は無いのです。ご自分の生活に合った植物を選べば、ガーデニングは難しくありません。窓から外を眺めた時、花があるのはやっぱり気持ちの安らぐものです。

我が家の小さい庭は写真には写っていない右手に大きいコンテナが空いているので、何を植えるか思案中。また年月が過ぎればガーデンの様子も変わって行く事でしょう。これもまたガーデニングの楽しみです。

ギンコでは4月15日までガーデニングフェア開催中です。こんな、手抜きガーデンもご提案中!ご希望の方はご相談くださいね♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-27 10:12 | お花の話 | Comments(0)
BOXアレンジメント プリザーブド
a0060141_17332281.jpg
プリザーブドフラワーでボックスアレンジメントを作ってみました。なかなか綺麗でゴージャスです!ちょっとした特別感も良い感じ。

昨日のブログでご紹介した通り、生花のボックスアレンジメントは翌日には蓋を開けていただかないとならないのですが、これなら大丈夫です。

ご用途に合わせてぜひどうぞ☆

プリザーブドのボックスアレンジメントはお色など事前にご相談によりお作り可能です。

お値段8700円より


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-25 17:29 | お店の話 | Comments(0)
お待たせしました!BOXアレンジメント再開!
a0060141_15262534.jpg

大人気のボックスアレンジメント。器の入荷が遅れに遅れてお作りできずにご迷惑をお掛けしておりました。やっと入荷してきました!!

ブリキ製のボックスの蓋を開けてみたら、鮮やかなギンコスタイルのお花が詰まったボックスアレンジメント。夢あるサプライズボックスです!お作り再開しましたのでご希望の方、ぜひご予約くださいね!


お花の内容は色指定可能でおまかせとなります。(明るいピンクや、オレンジ、黄色などがオススメです)また、蓋を閉めてお送りする関係上、お届け日中に開けていただける事をご確認ください。


価格は変らず 6000円です。

ただ今プリザーブドフラワーでのお作りも試作中です。またお目にかけますのでお楽しみに!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-24 15:32 | お店の話 | Comments(1)
アンティークオイル缶に入ったすみれ
a0060141_11121091.jpg

春になるとパンジーやビオラなどが大人気です。そろそろ暖かい日にはガーデンにお花を、なんて思っていらっしゃる方も多いのでは無いでしょうか。

写真の「すみれ」はそんな中では地味な存在ですがこの儚い可憐さが魅力です。お庭やプランターに植えるとこぼれ種で毎年増えて咲いてくれるのですが、こんな風にお部屋に飾るのも素敵です。春を発見した気持ちになりますね。

アンティークのオイル缶に入れてみたらとっても雰囲気のある鉢に仕上がりました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-23 11:15 | お店の話 | Comments(0)
ガーデニングフェア 器のはなし
a0060141_17321889.jpg

お花って、切り花もそうですが器が違うと見え方もまるっきり違ってくる物です。同じようなお花でも器とコーディネイトする事でぐっと良さが引き立ったり、イメージが違ってくるのが不思議です。日頃から沢山ポットを扱っているお店というのはあんまり都内には無いので、通常はお客様のご要望に合わせて取り寄せという形をとらせていただいています。残念ながら、実物が来るまでお客様にはカタログなどでしたお見せできない事がほとんどです。

今回のガーデンフェアでは、ギンコセレクトの素敵なポットも沢山ご用意しました。それぞれがあまり主張しすぎないけど、いくつかを一緒にしたときにはうまく調和する、というのがこだわりです。アンティークものやヨーロッパからの直輸入物、リーズナブルな使いやすい器など色々取りそろえています。

ぜひ、この機会に目で見て選んでください♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-22 17:38 | お店の話 | Comments(0)
ガーデンフェアのかわいい子
a0060141_11212152.jpg

命あることのありがたさや、色んな事を考えさせれられる日々です。感動したのは、福島から被災してきている友人が「まだ泣けない」と言って、さっそく都内で仕事を見つけて働き出した事です。私達だっていつまでもビクビク、クヨクヨしてられない!

恵比寿あたりは、少しづつ日常が戻って来ています。私も節電も、少々の揺れにも慣れてきたし、物が無くても大丈夫って事も分かってきました。恵比寿ガーデンプレイスなどにもゆっくり散歩する人やお茶をする人があり、いつもの穏やかな空気が流れている事にホッとします。

ギンコも毎日営業中です♪

ただいま開催中のガーデンフェアはやっぱりギンコ風の遊び心が満点です!こんな子鹿や、バッファローなども登場!最近は虫とか動物ものに心惹かれているギンコなのです。

a0060141_1123228.jpg

なんだか違和感無く溶け込むのが不思議です。かわいいでしょう?個人的にこのワールド、かなり好きです♪

ガーデンフェアは4月15日まで開催中です♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-21 11:25 | お店の話 | Comments(0)
自然のチカラ
a0060141_175843100.jpg


大地震でなんだかちょっとした緊張がずっと続いているような気がしています。「大きな大きな深呼吸をすると良い」と平野。「ストレッチとヨガも良いよ。」と私。

この息苦しい感じはしょうがないとは言え、セルフコントロールもちゃんとして、自分を元気にして行こうと思っています。まだ被害の少ない私達が早く元気になって、早く人の役に立たなければならないと思うのです!

ギンコのガーデンフェアはお花真っ盛りです!そう、何があっても昨日のつぼみは咲いて今日は花開くのです。こんな事があっても春が確実に近づいて、あの大地震を起こした自然が、こうやって花を咲かせている事にちょっとした感動する私です。私達だって同じはず。

さて、そんなギンコガーデンフェアの内容をちょっとご紹介♪

今回はこんな風にアンティークの器やちょっと面白い器などにお花やグリーンを合わせています。厳選した鉢やガーデングッズも色々とご紹介。

a0060141_1750886.jpg


お店に来れない方もこのブログでちょっとお花を見てリラックスしていただけたら嬉しいです。

明日もガーデンフェアをチラ見させちゃいますね!お楽しみに☆


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-18 18:04 | お店の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧