~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

新作!夏のプリザーブドフラワーアレンジ
a0060141_141752.jpg

こんなプリザーブドを作ってみたいなと思っていました。
ナチュラルながら大人で、しかも華やかな。。

ぽってりした白シルバーの模様入りの高級感のある陶器に、アイボリー色のバラのプリザーブドに、小枝やラメ付きのあじさいなどをふわっと。
なかなか良い感じに仕上がったと思います。


価格: 5000円

☆ウェブショップには無いのでご希望の方は店頭またはお電話にてお問い合わせください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-31 14:22 | お花の話 | Comments(0)
夏のガーデニング ☆ガーデニングコーディネイト☆
a0060141_1436311.jpg

夏に向かって、お部屋にはグリーンを、ベランダも春のお花を夏のお花に入れ替える時期になりました、この機会に鉢や小物にもこだわってコーディネイトして、スタイルのあるガーデンを目指してみるのも良い手です。

ギンコにも、そんなご相談の方が多くなって来ました。植木屋さんみたいな工事の必要な造園はできませんが、マンションのベランダくらいのコンテナガーデンなら私達が場所を見せていただいて、器などもコーディネイトしながら植える所までをお手伝いする事ができます。日当たりの条件や、お好み、手をかけるかけないなども考慮に入れてアドバイスいたしますのでお悩みの方はご相談ください。

地域に限りがあります!
また予算によってはお伺いできない場合もありますのでまずはご相談くださいね☆


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-29 14:43 | お花の話 | Comments(0)
器が好き!
a0060141_0152326.jpg

先日の太田さんの展示会でわたくし山岡のハートを射止めたのはこの器。ほっこりした暖かみがあり、懐かしさも感じます。

矢島操さんの作です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-29 00:15 | Comments(0)
うさぎ苔
a0060141_14464284.jpg


なんとウサギ苔。
かなりミクロなお花ですがよ~~く見たら、お花がウサちゃん・・!!

すごいですよね。自然って。
どうして、何のためにこんなに可愛くなって咲くんでしょうか!?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-27 14:49 | お花の話 | Comments(2)
夏のお花 トルコキキョウ
a0060141_1293715.jpg

夏のお花は色々ありますが、トルコキキョウもそのひとつです。
これは「貴公子」というすごい名前の美しいトルコキキョウ。明るいグリーンが華やかで、咲き方はバラより豪華なほど。

お値段も立派ですが、お花の保ちも大変良くて、大のお気に入りです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-26 12:25 | お花の話 | Comments(0)
大人の遊び
a0060141_1553053.jpg



辛党の私が唯一好きな寒天のお菓子が京都の上七軒の「老松」の「夏甘糖」というお菓子です。夏みかんの中に寒天で固めてあるゼリーが入っているどこにでもあるようなお菓子ですが、ほろほろと口で溶けるような食感の逸品です。

先日、松屋銀座で今日まで開催されている「現代の数寄者 太田達さんによる ~お茶を愉しむ展~」の太田さんのトークショーに行ってきました。太田さんは「老松」のご主人で、お菓子だけでなく京都の茶文化に精通して活躍しておられ、今回は『婦人画報』5月号に掲載された太田さんセレクトの茶道具や器の展覧会でした。

沢山の魅力的な器は何往復もして見てしまうほど山岡のハートを捕らえてしまいましたが、太田さんのお話もとても興味深く考えさせれらる物でした。

お茶事というのは、山のもの、海のもの。、と一献一献を重ねて酩酊していきながら、空間や掛け軸というような物すら曖昧になっていゆく。次席で軸からインスピレーションを得て作られた菓子と濃茶を供して、覚醒する という一連の作業だ、という太田さんの解釈は目から鱗の新鮮なもの。関西人ならではのユーモアたっぷりの話し口調も楽しいながら、「大人の遊び」というものの深さや面白さを教えていただいたような気がしました。

ベースになる知識や教養を身につけているからこそ、「崩し」の楽しみがある。そんな事を実践されているように見える太田さんこそ現代に少ない「大人の遊び人」。ただ楽しい事を求める遊びでは無く、知的に遊べるようなベースをもっと磨かなければならないなと、思い直した私でした。


老松のHPは→こちら http://www.oimatu.co.jp/
夏甘糖はお取り寄せできるらしいですよ!!(今、知った)


写真は、話題にあわせて?「利休草」。夏のグリーンです。アレンジメントや花束にいれると軽やかになって素敵です!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-25 15:35 | つぶやき | Comments(2)
夏のガーデンにインパチエンス
a0060141_1558562.jpg

夏のガーデン。そろそろ植え替えのシーズンです。
赤やピンクのゼラニュームや、オレンジや黄色のマリーゴールドなど定番のお花の明るいお庭も良いですが思い切って白いお花、という手もあアリです。

写真は白の八重咲きインパチエンス。小さいミニバラみたいに見えますね。。

白にサフィニアなどとたっぷりのグリーンとあわせると涼しく上品なガーデンに仕上がります。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-24 16:02 | お花の話 | Comments(0)
出張レッスン!
a0060141_1956293.jpg

昨日はギンコから目黒駅方面に三田通りを行ってクリーニング屋さんを入った所にある、オーガニックカフェ アサンテサーナさんに出張レッスンでした。

アサンテサーナさんは、沢山のファンがいらっしゃる人気のカフェ。折々に色んなイベントを開催していらっしゃいます。今回は私に「お花のある生活のコツを教えてください!」と、お声をかけて下さいました。

簡単な日常のお花活けのコツを伝授のレッスンは、嬉しい事に男性の参加もあり、皆さんそれぞれ工夫あり個性あり楽しくお花を活けて、美味しいコーヒーも頂いて満足!私もとても楽しいひとときになりました!


帰りにかねてからお聞きしていて試してみたかった無農薬野菜の宅配をお願いしてきちゃいました。それもまた楽しみです☆

アサンテサーナ カフェ → こちら


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-23 19:56 | Comments(0)
エメラルドウェイブ くん
a0060141_1334353.jpg


ワカメではありません。

エメラルドウェイブという名前の観葉植物。ちょっと動きがある葉が楽しいですね。耐陰性があるのでお部屋の暗めのところでも大丈夫なのです。なんだかちょっと、名前をつけてあげたくなってしまうのは私だけでしょうか?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-22 13:45 | お花の話 | Comments(0)
ミッキー サボテン!
a0060141_15485864.jpg

ミッキーみたいなサボテンが入荷しました!
耳がぴょこんとついているのがなんとも愛らしい形です。

サボテンは本当にお手間要らずですよ!この形と言い、なんだか和みますね。。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-21 15:51 | お花の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧