~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

レストランのお花 2
a0060141_13494274.jpg


夏だからこそ、白いお花ですっきり見せた涼しいお花をたっぷり活けるのも良い物です。シルバーの枝と一緒にアーティスティックなイメージで。

この大きいダリアは最近のお気に入り マルコムズホワイト 。
花びらが少しキラキラとしていて、自然にこういう色ができる事に感動!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-26 13:50 | お店の話 | Comments(0)
レストランのお花
暑い夏こそ、ガラスのたっぷりした器に涼しげに水を見せた活け方が綺麗です。

a0060141_11371338.jpg


これはレストランのエントランスのロビーの大きい花瓶活けです。
ドウダンツツジという大きい枝もの、オンシジュームという蘭、アジサイなどをすっきり活けています。下に向かって垂れる利休草が涼しげです。

暑い外から入ってきて、ちょっと一息付けるほっとする空間になりました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-24 11:44 | お花の話 | Comments(0)
夏のプリザーブドアレンジメント
今日は朝早くから、セミの鳴き声が聞こえてきました。
夏本番ですね。
今日は海の日ですね!

お水やりなしでそのまま飾れるギンコでも人気のプリザーブドフラワーアレンジメント。
夏らしい白色で仕上げてみました。
生花の保たない季節や、お忙しくてお水のケアの出来ない方への贈り物に。
今の季節だと香りのキャンドルなんかと合わせてギフトにしてもおしゃれです!

a0060141_10395948.jpg
a0060141_1040983.jpg



★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-21 10:45 | お花の話 | Comments(0)
岐阜への旅
暑いですね~!

先日岐阜の下呂温泉に行ってきました。
久しぶりに自然たっぷりの中でのびのびと釣りをしたり楽しんできました。

飛騨の山の中、馬瀬川という、とても綺麗な清流に馬瀬川フィッシングアカデミーーという釣りをしたりバーベキューをしたりできる施設があり、
今回は初めての鮎釣りに挑戦です!

アカデミーと言うだけあって、午前中はお勉強。
鮎釣りというのは、親鮎を泳がせて縄張りを荒らしに来たと思った鮎が体当たりしてくるのをつり上げる、、という複雑な釣りだと言う事を実際のしかけや鮎の模型を見ながら教えていただきます。馬瀬川の天然鮎は、鮎としても特級品で、なんと今年日本一の鮎に選ばれたそうです。
う~~ん!これは是非とも釣らなければ・・

午後にはちゃんと講師の方が付き添いで釣りに初挑戦!
慣れない私は手取り足取り・・・風でしたがあっという間に一匹釣り上げて、
もう一匹はうまくタモでゲットできずに逃がしてしまいました。
逃がした魚は大きい・・

でも、ちゃんと夜は鮎のバーベキューが出来ました!おいしそうでしょ!

a0060141_9375023.jpg


帰りは妻籠へ。。
まるでタイムスリップしたかのような古い町並みが素敵です!

a0060141_9523558.jpg


国重要文化財の脇本陣は、島崎藤村の初恋の人 ゆふさん の嫁ぎ先なんだそうです。
a0060141_9342369.jpg


a0060141_9371444.jpg


いろりのしつらえの中にある四角い棒は家主があぐらをかいて足を乗せる為の物だそうです。家長は家の入り口が見渡せる所に座る事になっていて、お嫁さんとお姑さんはその右手に並んで座ったんだそうです。お姑さんの座る所は畳でお嫁さん、子供が座る所は床が板で作ってあり、(写真では上にゴザが敷いてあります)家族の中でも厳しい上下関係があったそうです。

「昔の人は子供にそうやって我慢する事を教えたのよ」と、案内の方がおっしゃっていました。

外国からの観光客の方も多くて、京都や奈良、東京も良いけど、こういう自然が豊かで素朴な日本の田舎もやっぱり良いな~~、と改めて思った旅でした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-19 10:21 | 自然 | Comments(0)
御祝いのお花の贈り方
a0060141_12432132.jpg


お祝いのお花を作る機会はとても多いGINKGOです。
今回は、祇園 だん佑さん が六本木にオープンされた 京都鴨川倶楽部 さんへの御祝いのお花です。だん佑さんとは、京都の祇園で私のお誕生会をした時以来のおつきあいです。

京都の風情を感じさせながらもモダンに作りました。
沢山の方からの御祝いのお花を同じテイストで作って並べると
それ自体がお店のデコレーションとしても迫力を増します。
だん佑さんらしい、はんなりしたとても大きいダリア、初夏を感じさせるガマをあしらって華やかに仕上げました。


当日はオープニングレセプションにもおじゃましました。
京都からかわいい舞子さんも駆けつけて、久しぶりにだん佑さんとも京都弁でわいわい!
靴を脱いで上がる所が祇園風。
シンプルな内装のお店においしいイタリアン、そしてシャンパン、ワイン・・と楽しい夜でした♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-10 12:59 | お花の話 | Comments(0)
夏のディスプレイ
a0060141_17335836.jpg


今日は暑いですね!
もう夏はすぐそこ!って感じでちょっとワクワクしませんか?

ガーデンプレイス内にある、ジョエル・ロブションのブティックさんの
夏のショーウィンドーディスプレイを担当させていただきました。

ロブションブティックさんには、おいしいパンが沢山あります☆
先日はクロワッサン生地にゴマがたっぷりのパンをいただきました。
ゴマの風味たっぷりで、すご~く美味しかったです。

ヨーロッパから直輸入したプラスティックの胡蝶蘭や流木で大人っぽく
スタイリッシュにディスプレイしてみました。

ガーデンプレイスにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-04 17:40 | 季節の話 | Comments(2)
夏の花 ジンジャー
a0060141_042273.jpg


毎日はっきりしないお天気が続いてますね~。
何を着ていくのが正解か・・毎朝悩んでしまいます。

今日も、ご近所の方に会ったら
「寒くない?その格好?」って聞かれてしまいました。

今日は早朝から市場へ行って、寒い思いをして、
その後 いつも活け込みに行くお客様の所へ。
そこは、ビルの中なので動いているとかなり暑いのです。。。
そうして、お店は今すでにお花のためにクーラーを効かせているので。。
寒い!!
それに合わせてカーディガンを脱いだり着たりしているのですが、
。。。本当に体調管理が難しいですね。
皆さんは大丈夫ですか?

まだ梅雨の明けない季節ですが、
市場に並ぶ花は夏真っ盛りという感じです。
写真は ジンジャーの花。
最近はこの赤ピンクから淡いピンクも出回るようになりました。
トロピカルムード、満点で良い感じです。
保ちも良いので、お部屋で楽しむにもお勧め。
ざっくりとしたガラスのカビンなどにラフに活けるのが良いかもしれません。

トロピカルな葉をあしらって一緒に楽しむのも手です。
ほら、クールな印象でしょう?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-01 00:15 | お花の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧