~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

雛祭りの思い出 ~~桃とネイルのお話~~
来週はひな祭りですね。
桃の花を見るとなんだか懐かしい気持ちになるのは私だけでしょうか?
いつも洋花が多いGINKGOですが季節きせつの節目にちなんだ物はちょっと欲しくなります。

桃の枝は細いヒモで枝折って入荷してきます。
ヒモをパチンと切ってしますとこぼれやすい桃の花が散って落ちてしまうので
丁寧に枝の咲からゆっくりとヒモを切りながら広げていきます。
こうやってもちょっと落ちてしまうようなお花は灰皿などの水の上に浮かべて楽しむのです。

と、これは私が長くお世話になった生け花の先生の言葉。

桃の季節は特に思い出す美しい先生の思い出です。
ピリっと背筋の伸びた花に対する真摯な姿勢でとても丁寧に花一本一本を扱っていらっしゃいました。とてもおしゃれな方でいつも綺麗な色に爪を染めているそんな手で丁寧に桃の花を拾って「持って帰りなさい」と、言われましたものでした。

私もここ最近になってネイルサロンに行くようになりました。
手の綺麗なフローリストさんって良いよ~、と言われて通い始めました。
昔は一生懸命マニキュアを塗ってもすぐに取れてしまいましたが、今はジェルネイルというとても丈夫でハードに手を使う私でもなんとか保つ良いのがあるのです。ご近所の癒し系ネイリスト藤原瑞穂さんにお世話になってこんな私でもなんとかなっているというワケです。

雛祭り、女の子の節句ですものね。
やっぱり女捨てたらあかんなぁ~~と、反省を込めて思う次第です。

春色のアレンジメント
a0060141_10562979.jpg


今日の社長
a0060141_10541185.jpg



★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-26 11:20 | 季節の話 | Comments(2)
春の白いアレンジメント
a0060141_15514563.jpg


早春は桜やレンギョウなど、花の咲く枝ものが美しい季節です。
これはユキヤナギを使ったアレンジメントです。

ダリアやアンスリュームなど入れて豪華に。
男性へのお誕生日の御祝いでした。
送り主のご希望もあり、少し和風のテイストをくわえながらシンプルスタイリッシュに。

冬の光の中で凛とした風情。
きりりとした男性に似合うアレンジメントになりました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-18 15:56 | お花の話 | Comments(0)
シカちゃん パート2
a0060141_16164693.jpg


このところ、ヨーロッパのインテリアシーンでは
ホーンなどを少し取り入れるのがトレンドのようです。

以前ピンクのシカちゃんがありましたが、第二弾は大人にシルバーです。
重量感がありますが簡単にフックで壁に止まります。
インテリアのアクセントにどうぞ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-15 16:19 | お店の話 | Comments(0)
ラナンキュラス
a0060141_13354784.jpg



バラみたい?薄い花びらが幾重にも開いてとても大きく美しく咲きます。
この花はラナンキュラスという春のお花。
茎が空洞なのでお花の重みで茎が折れてしまう事がよくありましたが
最近は品種改良が進んでこんな大輪のしっかりした物が出回るようになりました。
色も豊富で沢山花瓶に入っているとキャンディーみたい!!
オススメの旬のお花です。

a0060141_13355936.jpg


う~~ん!春色。。。シアワセですねぇ!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-13 13:41 | お花の話 | Comments(2)
バレンタインのアレンジメント
a0060141_1447894.jpg


9日のレッスンはバレンタインのアレンジメントでした。
ハート型のレザーボックスにお花を詰めたギフトです。
チョコが入っていると、思いきや・・・箱を開けてサプライズ!!という仕掛けです。
贈り物をするときは、そんなサプライズも散りばめると より一層印象深い形になりますね。

ホワイトデーにも素敵です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-12 14:50 | レッスン | Comments(0)
明るい色のお花で春を!!
a0060141_1415493.jpg


リーガスベゴニア というお花です。
カラフルな花色がとっても春らしい人気のお花。
お部屋がぱっと明るくなります。

暖かく明るい窓辺などで、長く楽しめるお花です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-08 14:26 | お花の話 | Comments(0)
社長 就任
猫のしっぽ・・・のお話のつづき、では無いのですが。
ギンコに 社長 が就任!!!!


ご紹介いたします。














じゃ~~ん!

a0060141_19302416.jpg


名前を「社長」と言います。3ヶ月。男の子。
ときどきお店に重役出勤しております。


社長室もあります。
a0060141_19313798.jpg



今後とも、よろしくお願いいたします。

a0060141_1932351.jpg



★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-05 19:33 | お店の話 | Comments(3)
猫のしっぽ
a0060141_14175540.jpg


キャットテール 猫のしっぽ という名のお花です。
意外に丈夫なお花で日当たりのあまり良くない所でほったらかしでも
毎年咲きます。
ふわふわ~っとかわいいですよね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-02-01 14:19 | お花の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧