~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

ミニ胡蝶蘭
a0060141_1625193.jpg


私は胡蝶蘭のワイヤーがちがちの、不自然なのはあんまり好きではありません。
スイスで見た胡蝶蘭はすごく自然で、素敵でした。

胡蝶蘭をちょっと手を加えてナチュラルに。
スイスの友人から、そのお母さんへのお誕生日プレゼントです。
その彼女も日本の胡蝶蘭は嫌い、というわけでこんな風になりました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-29 16:28 | お花の話 | Comments(2)
花泥棒!手配中!
a0060141_17455778.jpg

(ありし日のクリスマスローズ)

ショックな事件がありました!
お花が盗まれてしまったのです!!!!
しかも、とてもとても大事にしていたクリスマスローズ。

お客様でクリスマスローズの愛好家の方からいただいたとても美しい花でした。
、「咲いてみるまでわからない」と言ってくださった株で、
咲くのをとても楽しみにしていたらやっと咲いてくれました。
そして、なんと咲いてくれたら 八重だったのです!!!
毎日毎日眺めて育つのを楽しみにしていました・・・・・

今朝、花壇を見たら、他にいただいた株もあわせて3株、
全部根こそぎ引き抜かれていたのです!!
ぽっかりと穴だけです。

植わっている物を抜いて持っていくなんて、なんて悪質なんでしょうか!
欲しいなら欲しいと言ってくださったら、今年はだめでも来年手配することだってできるのに、心無い事だと思います。
そんな人の所でお花が育つなんてかわいそうです。

花泥棒は罪ならず、というのは昔の話。
今は立派な犯罪です。
盗った人はすみやかに返してください。

このクリスマスローズを見た方はご一報を~~!!
(珍しい種類なので沢山は無いはずです!)


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-27 18:04 | お花の話 | Comments(4)
カメレオンアジサイ
a0060141_16452870.jpg


やさしいピンク色のアジサイです。
ホバリア・ホベラ という、なんと色がどんどんと変わっていくという種類のアジサイです。
今の淡いピンクからライムグリーン、そしてチェリーレッドへと変色していきます!
別名カメレオンアジサイ ♪

一鉢で色んな色を楽しめるなんて、なんだかお得なお花ですね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-24 16:49 | お花の話 | Comments(0)
三輪和彦 花冠展 の挿花
a0060141_16504167.jpg



三輪和彦さんの素晴らしい陶器にお花を挿すのは、これで4回目になります。
素晴らしい芸術作品に花を挿すのは、いつもかなり緊張しますが、
とても楽しいひと時でもあります。

三輪先生は、十一代・三輪休雪先生の三男として1951年山口県萩市に生まれ、
米国で学ばれ帰国後、本格的に陶芸に打ち込まれ、
その強烈な造形感覚は多くのファンを魅了し、作品は注目を浴びています。
大先生ですが、お人柄もとても暖かい方です。

なにせ、ある程度は打ち合わせをするものの、
用意したお花をいつも即興のように現場で見ながら活けていくので
私自身も出来上がるまではどうなるのかわかりません!
パワーあふれる作品に負けない花を、あくまでもお花が作品の引き立て役になるように、会場全体の構成など、考える事は色々です。

そんな中で出来上がると、いつも「ありがとう~」と満面の笑みで喜んでくださいます。
花については完全に任せてくださる先生に感謝です!

今回は「花を活ける」をテーマに花器40余点の展覧会が日本橋の高島屋で開催されています。素晴らしい作品の数々をみなさんも、ぜひご覧ください!

三輪和彦花冠展
開催期間:3月22日(水)→28日(火)
開催場所:日本橋タカシマヤ 6階 美術画廊
※最終日は午後4時閉会


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-22 14:41 | お花の話 | Comments(4)
ガーデンのススメ
a0060141_15353833.jpg



さて、この所ギンコのお店の前は沢山の鉢花が並んで、かなり賑やかです。
このヒベルティアはオーストラリア原産のお花。
低木で常緑樹なので、お花が終わってもグリーンはこのまま一年中楽しめます。
黄色い星型の花がぱっと明るい気分にさせます!

そろそろベランダやお庭にお花が欲しい頃ですね。
お庭が無くても、鉢にお花を植えるだけでMY GARDEN !
お試しください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-18 15:37 | 季節の話 | Comments(3)
大きいブーケ!
a0060141_22354777.jpg


とても大きいブーケです。
両手で抱えるほどの大きさです!

ダリアやキャラメルアンティークという大輪のバラ、スノーボール、モカラという蘭、
トマホークというフリンジ咲きのガーベラ、スカビオサなどが入っています。
春らしい色でまとめたブーケ。
幸せ色のブーケです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-17 22:44 | Comments(0)
今日のアレンジ
a0060141_1644712.jpg


ファッション関係のお仕事でアメリカから来日したゲストへのギフトアレンジ。
お泊りのホテルのお部屋にお届けです。
モダンなホテルのお部屋に合うように、
グリーンの菊やひえ(フレークチョコラタという名前が付いています)、
しだれ柳など和のお花も入れてモダンでパワフルなアレンジに仕上げました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-16 16:45 | お花の話 | Comments(0)
ちいさいアレンジ
a0060141_15201682.jpg


器に防水の紙袋を使っているので、お花が終わってしまったら、全部丸ごと捨てられます。
「家にいっぱいバスケットがあって困ってるの・・」という声を聞いて作ってみました!
お値段も2000円から3000円くらいと手頃です。
ギンコの人気のアレンジメントです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-14 15:27 | お花の話 | Comments(0)
ラナンキュラス
a0060141_12501625.jpg


ラナンキュラスは春のお花!という感じです。
丸く咲くのと、薄い花びらが沢山層になっているのが綺麗なお花で、
最近はこんな大輪のとてもとても美しいラナンキュラスが出てきました。
写真ではわかりにくいかな。。。 直径8CMくらいもあるのです!!
お値段は良いバラと同じくらい。
ためしに買って様子を見てみました。

保ちも良いし、すばらしく綺麗・・・
贅沢な一輪ですね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-13 12:59 | お花の話 | Comments(2)
サイトで紹介されました! 
いよいよ、ギンコのホームページがなんとなくそれらしくなってきました。
シオラマさんの撮影の写真を増やしてみましたので、ぜひご覧ください。

http://ginkgoflower.jp/(右上の所 URL をクリックしても行けます!)

さらに!

VANTAN FOOD CREATION さんが発信している、
情報サイト FOODING JAPON にギンコが紹介されました!
TOKYO  の所をクリックしてください。
ちょっと恥ずかしい写真もあります~~~汗!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-10 18:56 | お店の話 | Comments(2)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧