~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

クラッシーに掲載されました
今日発売のCLASSY 4月号 の小さい記事に ギンコが紹介されました! 
3000円台で作れる花束&アレンジ の特集です。トップに小さく載ってますのでチャンスがあったら見て下さいね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-28 19:38 | お店の話 | Comments(0)
クリスマスローズ
どの世界にも愛好家はいるものですが、花の世界もそうです。
ギンコのお客様でクリスマスローズの愛好家の方がいらっしゃいます。
知的な紳士でオープン間もない頃にアレンジメントを買いに来てくださってからのご縁です。
店頭のクリスマスローズを見てこんな、お話を教えて頂きました。

クリスマスの日、
貧しい羊飼いの少女が星に導かれて、幼子イエスの誕生の場に引き寄せられ、その顔を見た時、神々しさと威厳にうたれ胸いっぱいになり、お祝いをと思いましたが、供える物もなく、虚しさに打たれながらとても悲しんでいたところ、天使が現れ、雪の中から一輪の白い花を咲かせました。少女はそれを摘んでイエスへ捧げたという伝説があります。その花がニゲルというクリスマスローズなんだとか。(写真のクリスマスローズとは違う種類)

素敵なストーリーでしょう?!
しかし、実はクリスマスローズは今が旬のお花。
クリスマス時期はちょっと早めに咲かせて出回っているのです。

その方のグループが新宿御苑で催されていた、クリスマスローズの展示会に行ってきました。
愛好家の方が丹精込めて育てた沢山のクリスマスローズが咲きみだれていました。

a0060141_17113346.jpg


写真は、その方が交配して作られた作品の一つ。
なんと八重咲きのクリスマスローズです!とても見事でうっとり!・・
(写真がイマイチなのは携帯で撮ったからで、実物はもっともっと綺麗です!)

お値段も安くないクリスマスローズですが、蘭のお花などに比べれば安いですし、その割にはとても長く咲いて、特別な手入れなくても毎年ちゃんと咲いてくれる強いお花です。

実はギンコの横花壇にその方からいただいた苗を植えています。
小さいつぼみがいくつか付いていて、日々膨らんできます。
毎日とてもとても楽しみにしています・・・・
なんと、八重が咲くか一重になるかは咲いてみないとわからないそうです!!!
普段は咲いた花を手にしている私たちですが、つぼみからどんなお花が咲くかという楽しみは格別なものがあります。

春の楽しみがひとつ増えました。
みなさんも、お店にいらしゃったら横の花壇をちょっとのぞいて見てください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-27 17:32 | お花の話 | Comments(0)
チロリアンデージー
a0060141_19225423.jpg


デージーというと、ちょっと懐かしいというかノスタルジックな花。
小さい時、花壇で見たような・・

明るい太陽の下でパチっと目を覚ましたように咲き、
夜は眠るというとてもかわいい花です。
花壇に、ポットに寄せ植えて野原に心馳せませんか?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-25 19:26 | 季節の話 | Comments(0)
ウェディングブーケ
a0060141_1574334.jpg


昨日は山岡の友人のカメラマン シオラマさんに一日中、ウェディングの撮影をしてもらいました。
(注 この写真は山岡撮影・・・)
カメラマンさんは、素敵なブライダルの写真で人気の女性カメラマンです。
彼女の手になるギンコスタイルのブライダルフラワーPHOTOがもうすぐホームページに登場!右上のURLでご覧になれますのでお楽しみに~~。



さて、ギンコはブライダルのエキスパートなのです!
今日はウェディングブーケのお話。
花嫁さんにとってウェディングドレス選びは何より大事なものです。忘れてはならないのが、それと同じくらい大事なのがブーケ選びという事!特に最近はシンプルなドレスが主流なので、ブーケによってイメージがかなり違ってくるからです。逆に言えば、ブーケでさらにイメージが作れるという事にもなります。

写真のブーケは、キャスケードスタイルといって下にお花が滝のように流れる、人気のオーソドックスなスタイルです。教会の式でバージンロードを歩く花嫁さんの手元でゆらゆらとお花がゆれるのはやっぱり良いものです。

ブーケはお花の種類によっても感じがとても変わるもの。このブーケはオールドローズという,丸く咲くタイプのバラを2種類と、ライラック、季節のグリーンをふんだんに使った贅沢なブーケです。清楚で上品なイメージ。

同じく人気のラウンドスタイルという丸い形のブーケは、お色直し後でイメージを変えたい時や、二次会、レストランウェディングなどで花嫁さんも活動的に動きたい場合にお勧めです。アクセサリー感覚でポイントとして持つのがお勧め!

いづれにしても、ドレス、花嫁さんの個性、お好み、ウェディングのスタイルなど詳しく打ち合わせをして作るのがギンコスタイルのブーケです。
ブーケだけでなく、小さい会場から大きい会場まで、ギンコスタイルのブライダルをプロデュースします。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-24 15:40 | ウェディングの話 | Comments(1)
ひな祭り
来週は、もう桃の節句、ひな祭りですね。
忙しい都会の生活の中で、なかなか季節行事もできないまま過ぎがちです。
私は友人からもらった小さい小さい雛人形を持っていて、それをこの季節は飾るようにしています。小さいお座布団に座ってもらいます。

私の育った京都では、人の生活と季節行事があたりまえにそこにあったような気がします。
まだ先ですが、4月の都おどりという祇園の舞妓さん芸鼓さんたちが踊りをお披露目する「よいやさ~~」の掛け声を聞くと春、という風に。

お雛様のお花はやっぱり桃と菜の花。
ピンクと黄色、やっぱり女の子の色です。
GINKGOのこの春のカラーはピンクとオレンジと黄緑。
ちょっとお雛様カラーとは微妙に異なりますが、そんなモダンな色あわせの
ちょっとした桃の節句はどうでしょうか。



桃の枝だけでもとても幸せになるものです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-21 17:53 | 季節の話 | Comments(0)
とがった植物?
a0060141_1551619.jpg


これはカンガルーアイビーという観葉植物。
明るい葉の色がとてもさわやかで、意外に丈夫なのでお部屋の中でどんどん育ちます。
乾燥ぎみで育てるのでうっかりお水やりを忘れても、少々のことなら大丈夫。
ステンレスの背の高いポットに入れると上から垂れ下がってなかなか綺麗です。

観葉植物と言えば、流行のお店の入り口近くには、なぜかとがった植物があるとか。。。?
お客様から聞いた話です。

GINKGOの入り口には・・・・
強いて言うなら、ミモザがあって、その葉っぱがとがってるような感じがしなくも無いです。
お店の中には、アルトプルプレア という褐色の色のとがった葉の美しい観葉植物があります。
写真のカンガルーアイビーは葉っぱはぎざぎざと、とがった感じ???

花の風水があったり、お花や植物の好き嫌いだけではなく、
色んなこだわりのある選び方があるものだな~と思いました。
皆さんのこだわりは?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-20 16:15 | お店の話 | Comments(0)
すずらん
今日はちょい春ですね。
4月のお天気だとか。。ぽかぽかです。
お店の前の道にテーブルを出してランチをしました。
近所のお客様が通りかかって「こんな所で食べてるの?」とびっくり顔。
私たちとしては、カフェ気分。

一足早く、スズランが入荷しました。
本当は5月頃がシーズンですが、早ばやとお目見えです。
森のミューゲとも言われる香りの良い白い可憐な花は誰にでも愛されるお花。
贈られた人には幸福が訪れるというすてきな言われのあるお花でもあります。
今の季節のちょっとした贈り物にぴったりです!

a0060141_14174462.jpg



★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-15 14:23 | お花の話 | Comments(0)
春みたい?
今日は少し暖かくて、体がやわらかく動く感じでした!
朝から張り切ってお店の中を走り回りました。
あ~~春ってこんな感じだったけ?と、春のにおいを思い出す空気。
がぜん、やる気が出てきます。

そんな中、ギンコのスタッフ きみちゃんが風邪でダウンしてしまいました!
友人でインフルエンザになった人も。

暑さ寒さが安定しないこの時期、みなさまも風邪にお気をつけを!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-08 23:02 | 季節の話 | Comments(0)
いちご
a0060141_15255771.jpg


大きいイチゴが入荷しました!
「とよほっぺ」という名前。すごく美味しそうです。

小学生くらいの女の子二人姉妹とお母さんが楽しそうに買って行きました。
日当たりが必要という説明に、
毎日、日が当る所に出して育てるという約束をお母さんとして、
食べれる日を楽しみに育ててくれるという事でした。
おいしく食べてもらえるかな・・・?


a0060141_15264129.jpg


お店は今こんな感じ。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-03 15:32 | お花の話 | Comments(0)
恐竜のたまご?
a0060141_1331896.jpg


さて、今日は東京は雨です。
冷たい雨がざ~っと降ってきています。
みんな首をすくめるように急ぎ足です。

そんな中、横断歩道で透明の傘をさした小学生低学年くらいの男の子が
傘に当たる雨つぶを下からじ~っと見上げて、見とれているのを見つけました。
信号が青になったのも気がつかない。
子供の頃はそんな事ひとつひとつがとても面白く
雨の日だって楽しかったものです。

写真は、アフリカのハンドメイドの卵たち。
手にすると重みがあって、しっくり、ひんやり なんとも気持ち良いたまごです。
いろんな柄があって、大きさもいろいろ。。
鉢物のなかに転がしたりしても、おもしろい!
少し前にご紹介したハートと同じシリーズです。

机の上に、こうやってきれいな石と並べているだけで、
だんだん恐竜の卵みたいに見えてきたりして。
どんな恐竜が産まれる卵でしょう・・?
百科事典に夢中になったあの頃へ、しばしタイムスリップです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-01 13:47 | お店の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
お気に入りブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧