~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
カテゴリ:ウェディングの話( 79 )


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

少し和風! ウェディングのお花
a0060141_17211746.jpg

14日土曜日は以前勤めていた老舗花屋の大先輩の息子さんの結婚式でした。

早川チーフはその老舗花屋の創設時からいる一番の大先輩。入社して何ヶ月は口も利いてもらえない、昔からの職人かたぎの厳しい厳しい先輩でした。強面なのにお花を活けると繊細で素晴らしく上手く、ジャパンカップ優勝者も師と仰ぐ知る人ぞ知るお人。皆、この先輩の背中を見ながら育ちました。

リタイアしてからはアルバイトで某有名レストランのお花の活けこみをしたり、ふらりとギンコにやってきて一緒にお茶をしたり、時には色んなお手伝いまでしてくれる良き先輩であり、山岡の釣り仲間でもあります。

そんな先輩の息子さんの結婚式です。

私は会場とブーケを担当させていただき、先輩は「かがり火」と言う伝統的なお祝いのデコレーションを息子さんの門出に製作しました。本来は一対つまり二つをエントランス両側に置くものですが今回は高砂の後ろに大きくひとつです。青竹を組み、その上にまた竹で編んだ籠が乗っており、そこに花を大きく生けるものです。

a0060141_17244887.jpg

本来は「火」と言うくらいなので赤や黄色の派手な色で作る物なのですが、会場のお花が白とグリーンになったので、合わせて白とグリーン少しパープルのお花でお願いしました。松や垂れ柳、蘭、ダリア、アジサイなどが入っています。すばらしく豪華ですね~~!

a0060141_17264158.jpg

私が担当させていただいた、高砂のお花はたっぷりの白いダリアや少し珍しいグリーンのトルコキキョウやアジサイ、早春を感じさせるスイートピー、そして松が二種類入っています。

a0060141_17283612.jpg

卓上のお花もメインのお花に合わせてピンポン菊やダリア、シキミアに松を少し入れて作りました。

a0060141_17302648.jpg

活け終わってホッとしている先輩。経験豊富な大先輩が今回は緊張しているのが感慨深かったです。一ヶ月以上、花の内容や材料についてあれこれ悩み、今週は私と一緒に市場へ二回も足を運び花を選びました。「かがり火」製作の時は新郎もお手伝いして、親子仲良くお花を生けていました。

夜遅い撤去をお手伝いして、帰る車内での言葉は「明日はゆっくり寝られるな・・・」でした。早川チーフ!お疲れ様でした。特別な特別な「かがり火」はお二人の心に残る素晴らしい明かりとなって灯り続ける事でしょう!そして諸先輩方を差し置いて、私めに素晴らしい門出のお花を担当させていただきありがとうございました!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-01-16 17:53 | ウェディングの話 | Comments(0)
希世子さんのウェディング
いつもくしゃっと笑う笑顔がとってもキュートでナチュラルな希世子さん。レッスンにも古くから通っていただいている彼女のウェディングパーティのお花を担当させていただきました!会場はミッドタウンの「Botanica」さん。テラスもあり、素晴らしいローケーション!お二人は国際結婚でゲストも外国人の方が多く、花とお料理、シャンパンとワインだけのシンプルですが大人のハイセンスなパーティです。お花もぐっとモダンに仕上げました。

a0060141_13424187.jpg

エントランスはこんな感じで器をいくつも並べてお花を入れてあります。続くメインホールへのエピローグになっています。

実はウェルカムフラワーもギンコのフェイク額でつくり、とっても可愛いかったのですが、なんと写真を撮り忘れました。。。涙

a0060141_13375844.jpg

a0060141_13483734.jpg
こちらはメインホールのお花。アマリリス、素晴らしい大輪のダリアをメインにレストランのイメージにあわせてワイルドでたっぷり感のあるグリーンをあわせています。会場が広いので真ん中に大きく活けてあります。


a0060141_13492596.jpg


奥へ進んだスペースにもひとつ。
会場全体に統一感を持たせます。

a0060141_1350834.jpg

a0060141_13555668.jpg


希世子さんのブーケとヘッドは何度も打ち合わせをして二人で悩んだあげく頭にはアジサイとグリーンを少しだけ。希世子さんのワンピースドレスが白い小花が散りばめられたとっても素敵なドレスでしたので、ベージュピンクの靴に合わせた色のバラで「ローズメリア」と言う手法で作るブーケです。バラの花びらを一つ一つワイヤーをかけて大きい一輪のバラのように作るのです。アジサイも散らしています。カジュアルなスタイルのパーティなのでブーケは大げさでは無く、軽くアクセサリー感覚で持てる小ぶりの物になりました。



レストランのスタッフの方の対応も素晴らしく、希世子さんもご主人のニムさんも大喜びで喜んでいただけて、ハッピーなハッピーなブライダルフラワーに仕上がりました。

お幸せに~~!!!!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-28 14:02 | ウェディングの話 | Comments(0)
淡いオレンジのウェディングフラワー
a0060141_16501383.jpg

西麻布のこじんまりしたレストランでのごく親しい方のみの結婚お食事会。海外にお住まいの新婦からメールでパーティ装花のご注文がありました。帰国されてからお店にいらして一緒にお花のご相談をさせていただきました。「淡いオレンジ色のダリア中心で少しカントリースタイルで」と言うご希望でした。ダリアの種類の名前や切抜きをいっぱい持ってきてくださいました。

a0060141_1653432.jpg

テーブルもそう大きくないので小さいグラスにお花を生けたものとユーカリ、それだけのシンプルな装飾です。

a0060141_16541519.jpg

アレンジメントをゲストへのギフトにされる方が多いのでアレンジメントでお作りするのが多いのですが、持ち帰る事は考えなくて良いとの事でしたのでバラの花びらを散らす事をお勧めしました。

ほら、とってもロマンティックでスペシャルなウェディングの装飾になりました。

a0060141_16554317.jpg

後日、ご新婦よりお礼のお電話をいただきました。きっと素敵な奥様になられる事でしょう。いつまでもお幸せに!

ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-11-21 17:00 | ウェディングの話 | Comments(0)
フェイクグリーンアレンジのブライダルフラワー
a0060141_1613569.jpg

ギンコのお客様はセンスの良い方が多いのですが、お陰で私達が色々なヒントを頂く事も良くあります。

大人気のフェイクフラワーの額アレンジメント。なんと、ブライダルのメインテーブル装花になっちゃいました!!

ブライダルのテーブルアレンジの打ち合わせにご来店くださったお客様が一目で気に入ってくださって、このフェイクシリーズで初めてお作りする事になりました。流木と合わせてナチュラルなイメージで作ります。

a0060141_16131562.jpg

少しだけ、生花を入れます。中央は生花のアレンジメントです。違和感無いように同じような質感や形にこだわって。これがベタな感じのテーブルアレンジだと台無しになっちゃいますから。。!

a0060141_16132714.jpg


会場の恵比寿のTOOTH TOOTH さんはとってもユニークな空間ですがこのテーブル装飾がまたぴったりでした。パーティーの色々なアイテムもお二人のこだわりが感じられ、このテーブル装花はホントにピッタリ!!ちょっと私は「不思議の国のアリス」のイメージを感じました。

会場にはご本人やお友達が忙しくパーティの準備や打ち合わせをされていました。さぞ楽しくてハイセンスなパーティになった事でしょう!私達にとっても、めちゃくちゃ楽しいデコレーション♪元ギンコスタッフがちょうど遊びに来て、これを見て自分のブライダルパーティーにも作って欲しいと言いだしたくらい素敵でした!

こんな素敵なアイデアを下さったお客様に感謝です!ありがとうございました。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-10-09 16:24 | ウェディングの話 | Comments(0)
秋のナチュラルウェディングブーケ
a0060141_17404073.jpg

今年の秋は春に震災でパーティを延期された方もあり、結婚式を挙げられるカップルがとっても多いそうです。

春ももちろん良いですが秋もとっても素敵なブライダルシーズンです。

これは以前にお作りしたブライダルブーケです。ガーデンのとっても広い素敵なフレンチレストランでの結婚式でした。花嫁さんもとてもナチュラルな感じの方で、あまりかっちり作りすぎないブーケがお好みでしたので野で花を摘んで来たような、そんなイメージで作ったブーケです。

持って歩くとゆらゆらと風に揺れて、野原を歩く少女のように見えると良いなと思いながら作ったのを覚えています。白いお花は白コスモス。彼岸花の仲間のネリネの白、実物や草っぽい物も入って秋も感じるブーケはこの季節限定でもありますね。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-10-03 17:46 | ウェディングの話 | Comments(0)
素敵なウェディングフラワー
a0060141_1816871.jpg

そろそろ秋のブライダルシーズンでしょうか。今日はとっても良い日でしたね!

ギンコのブーケや会場装花はお二人のウェディングパーティのスタイルに合わせてお花をコーディネイト、お作りしています。今日のブライダルは、ガーデンプレイスのロブションさんでした!素敵な所でのパーティですよね!ロブションさんの入り口には螺旋階段があり、ここにお花を飾るのが花嫁さんからのご依頼でした!

素敵ですよね!

a0060141_1827052.jpg


会場はパープルが基調になった装飾だと言う事でしたので、少しパープルを入れています。受け付けにもギンコセレクトの器を使用しています。実はこれ、キャンドルグラス。でも色と言い、形と言い、ブライダルにぴったりでした。

素晴らしいお天気に恵まれて、楽しいパーティになった事でしょう!おめでとうございます。

☆恵比寿や目黒、代官山などのウェディングならギンコにおまかせください♪


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-09-24 18:28 | ウェディングの話 | Comments(0)
ウェディングブーケのはなし
a0060141_1546377.jpg

9月に入りました。秋はブライダルに良いシーズンでもあります。ウェディングブーケは、色んな形がありますが、ギンコではパーティやドレスのスタイルに合わせてご相談しながらコーディネイトさせていただいています。

最近はやりのカジュアルなパーティスタイルのウェディングなら小さめのクラッチと言って束ねたタイプのブーケでも良いですし、教会でのお式ならたっぷりしたお花がゆらゆらと揺れる滝のようにお花が垂れるキャスケードスタイルのブーケはやっぱりとっても素敵です。

秋のブライダルにはこんな実が入ったブーケも素敵ですね!このオーバルスタイルというまん丸よりは楕円形のブーケはラウンドブーケほどカジュアルにならず、かわいらしさも持ちつつ少し個性的なスタイルです。このお写真のようなたっぷりした生地のドレスにも重くなりすぎず、フォーマルなイメージも持たせつつ素敵に映えますし、逆にワンピースドレスのような軽めのドレスに持つのもモダンなスタイルでハイセンスだと思います。

そう、意外にブーケによってドレスや花嫁さんの印象って変るのです・・!

ブーケのご注文はお式の1ヶ月前ほどがベストです。ドレスのお写真や会場の事、パーティのスタイルやテーマに合わせてコーディネイト致します。お届け先に限りがありますのでぜひまずはお問い合わせください。

※ ウェスティンホテル様、恵比寿ガーデンプレイス内はお届け無料です!
 (商品 5000円より )

詳しくはこちらをどうぞ → ギンコのブライダルフラワー


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-09-08 16:00 | ウェディングの話 | Comments(0)
ギンコのウェディングフラワー
a0060141_17294192.jpg

ギンコの向かい側に、いつも予約いっぱい、大人気の素敵なフレンチレストラン「レストラン ヒロミチ」さんがあります。シェフの小玉さんは数々の海外の名店で修業した後、赤坂「シュマン」にて6年間シェフを務められてミシュランガイド2008,2009にて一つ星を獲得された名シェフ。2009年4月、オーナーシェフとして「レストラン ヒロミチ」をオープン。 ミシュランガイド2011にて一つ星を獲得されているという素晴らしいお店です。

繊細でフレッシュなお料理は、見た目素敵ですし、味わいも素晴らしいまさに名店。清潔感のある店内、サービスもスマートで極上のお店。

いつもはスタッフの方が卓上のお花や店内のお花を買いに来てくださいますが、先日はヒロミチシェフが自らウェディングケーキの撮影用のお花をお求めにご来店でした。ヒロミチさんでウェディングパーティなんて素敵ですね!!まだ、あまり知られていないとおっしゃっていたのでものすごい穴場だと思います。ヒロミチさんでのウェディングのお花だったら喜んで担当させていただきたいな~と思いました。恵比寿界隈で会場をお探しの方はおすすめですよ!!



恵比寿や代官山、中目黒などにはそんな素敵なウェディングが出来るレストランやホテルなどの会場も沢山あります。ギンコのウェディングフラワーはお届け範囲に限りがありますがお二人の素敵なウェディングを盛り上げる為のお花を心を込めてお作りしています。


a0060141_18241286.jpg


もちろんブーケもお作りします!
ガーデンプレイス、ウェスティンホテルさんへは配達料無料です。

挙式一ヶ月前を目安に、ウェディングドレスや、会場、パーティーのスタイルなどに合わせてご相談に乗りながらお花をデザイン、コーディネイトさせていただいています♪



☆ レストランヒロミチさんHPはこちら → http://www.restaurant-hiromichi.com/pc/index.html

☆ ギンコのブライダルもっと詳しくは →  こちら 


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-24 18:30 | ウェディングの話 | Comments(0)
結婚お祝いの花束
a0060141_17183522.jpg

結婚式や二次会の多い恵比寿界隈。素敵なレストランやホテルが沢山あります。ギンコでもブライダルのブーケや会場のお花を担当させていただく事もあります。

またお友達からの御祝の花束のご注文も多くいただいています。

今日はこんな夏らしいブーケ(花束)に仕上がりました。
a0060141_1720266.jpg

白いカラーがとっても清々しくて、結婚のお祝いにぴったりですね。

a0060141_1721933.jpg

この大きい黄色いお花は、なんと菊です。ダリアみたいに見えますね。この暑さでダリアは保ちがよろしくありませんので、こんなかわいい菊で作りました。ふんわりした黄色がまるでブーケに灯りが灯ったように見えて素敵!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-07-30 17:23 | ウェディングの話 | Comments(0)
ギンコのウェディングフラワー
a0060141_1461073.jpg

渋谷や恵比寿や代官山などこの近辺はウェディングパーティーや披露宴をするのに人気のスポットです。素敵なレストランやホテルが沢山あります♪どこの会場もそれぞれ、個性があって素敵です。

ギンコでは会場のお花からウェディングブーケ、ヘッド用のお花からご両親用の花束までのブライダルフラワーをトータルでコーディネイトさせていただいて、そんなウェディングをしっかりお花で盛り上げています!

a0060141_14363618.jpg


会場のお花はパーティースタイルや、会場との調和、もちろんお二人のウェディングテーマなど様々な事をお聞きしながらご提案をします。季節によって、お花も違ってきます。立食ならちょっと大きめのお花を生けても素敵ですし、着席のレストランパーティならこんなかわいいアレンジメントをテーブルにご用意する事も。アレンジなら、ゲストにお持ち帰りいただけるように紙袋もご用意します。


a0060141_147696.jpg


そして、ブーケ!花嫁の大事な大事なお花です。お召しになるドレスの色やデザインとのコーディネイトもとても大事です。いつもドレスのお写真を見せていただきながら、ご希望をお聞きしながらデザインさせていただいています。そして、ポイントは意外に会場のお花とはひと味変えた方が花嫁さんが引き立つのです。テーマカラーは一緒でも、お花の内容を変えたりして花嫁さんには「特別なお花」をお作りしたいのです♪

淡いピンクのドレスにこんな甘いシックなブーケも素敵ですね。もちろん、白いタフタのようなしっとりしたシンプルなドレスにも良く合うブーケです。

恵比寿ガーデンプレイスならお花の配達料は無料です。その他代官山辺りまででも配達料は1000円以内とリーズナブルですので、ぜひお問い合わせください。→ もっと見たい方はこちら
※ ブライダルフラワーは宅急便でのお届けをお断りしております。
  配達区域に限りがございますのでご相談ください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-07-18 14:30 | ウェディングの話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧