~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
カテゴリ:季節の話( 242 )


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

夏みたい
a0060141_18542710.jpg


今日は暑かったですね~!
夏のにおいです。

5月の新緑の季節がとても好きな私ですが
夏の蒸し暑いのは苦手です~。
ビルの屋上の緑化運動が言われていますが、
本当にそうなれば良いですね。

何かの本で見たのですが、ヨーロッパの町で
屋根が本当に野原になっている建築でできている街を見た事があります。
有名な建築家による都市設計なんだそうですが
見た目にものどかで、こんな街に住んだら気持ちいいだろうな~と思いました。

どなたかこの町を知っている方いますか?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-05-01 19:14 | 季節の話 | Comments(3)
ゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークですね!
お散歩も楽しい良い季節になりました。

ご存知のとおり、ギンコのある目黒三田通りはとても良いお散歩道です。
目黒駅から目黒三田通りに入って、ギンコからガーデンプレイス、恵比寿を抜けて代官山あたりまで歩くとかわいいお店やカフェもあちこちにあって必ず何か発見が!
GINKGOもお気に入りのお散歩コースです。

この週末、ギンコの近くで花嫁写真展があります。
ギンコもお世話になっているお友達カメラマンさんの素敵な作品も。
こちらもオススメイベント!
ついでにギンコに寄って母の日のオーダーをしておけば、安心~!?

そんなのんびりしたゴールデンウィークの一日はいかがですか?

a0060141_19392948.jpg


写真の植物  フィットニア

暗い室内でも育てやすい小さい観葉植物です。網目草とも言って、白い網目模様の葉っぱがとても美しい植物です。フェルトのカバー、明るい色のオーナメントを付けて。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-04-27 20:02 | 季節の話 | Comments(0)
ガーデンのススメ
a0060141_15353833.jpg



さて、この所ギンコのお店の前は沢山の鉢花が並んで、かなり賑やかです。
このヒベルティアはオーストラリア原産のお花。
低木で常緑樹なので、お花が終わってもグリーンはこのまま一年中楽しめます。
黄色い星型の花がぱっと明るい気分にさせます!

そろそろベランダやお庭にお花が欲しい頃ですね。
お庭が無くても、鉢にお花を植えるだけでMY GARDEN !
お試しください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-18 15:37 | 季節の話 | Comments(3)
クレマチス~~モンタナ~~
a0060141_169761.jpg


憧れの花というのがあります。
私にとっては、このモンタナというクレマチス。
4弁の白い花が太陽に向かって咲き誇るとても、きれいな鉄線です。

昔、洋書のガーデンの写真に、このモンタナが壁一面に咲いているのが
載っていて、それ以来、あこがれの花です。
残念ながら我が家に庭が無いので植えられないですが、
どなたか日あたりの良いお庭をお持ちの方にぜひ、トライしていただきたいです!

(そして花が咲いたら、ぜひ私をガーデンに誘ってください・・・)


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-07 16:16 | 季節の話 | Comments(0)
チロリアンデージー
a0060141_19225423.jpg


デージーというと、ちょっと懐かしいというかノスタルジックな花。
小さい時、花壇で見たような・・

明るい太陽の下でパチっと目を覚ましたように咲き、
夜は眠るというとてもかわいい花です。
花壇に、ポットに寄せ植えて野原に心馳せませんか?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-25 19:26 | 季節の話 | Comments(0)
ひな祭り
来週は、もう桃の節句、ひな祭りですね。
忙しい都会の生活の中で、なかなか季節行事もできないまま過ぎがちです。
私は友人からもらった小さい小さい雛人形を持っていて、それをこの季節は飾るようにしています。小さいお座布団に座ってもらいます。

私の育った京都では、人の生活と季節行事があたりまえにそこにあったような気がします。
まだ先ですが、4月の都おどりという祇園の舞妓さん芸鼓さんたちが踊りをお披露目する「よいやさ~~」の掛け声を聞くと春、という風に。

お雛様のお花はやっぱり桃と菜の花。
ピンクと黄色、やっぱり女の子の色です。
GINKGOのこの春のカラーはピンクとオレンジと黄緑。
ちょっとお雛様カラーとは微妙に異なりますが、そんなモダンな色あわせの
ちょっとした桃の節句はどうでしょうか。



桃の枝だけでもとても幸せになるものです。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-21 17:53 | 季節の話 | Comments(0)
春みたい?
今日は少し暖かくて、体がやわらかく動く感じでした!
朝から張り切ってお店の中を走り回りました。
あ~~春ってこんな感じだったけ?と、春のにおいを思い出す空気。
がぜん、やる気が出てきます。

そんな中、ギンコのスタッフ きみちゃんが風邪でダウンしてしまいました!
友人でインフルエンザになった人も。

暑さ寒さが安定しないこの時期、みなさまも風邪にお気をつけを!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-08 23:02 | 季節の話 | Comments(0)
雪!
土曜日は東京でも雪になってしまいましたね・・・!!
都心の雪は綺麗だけど大変。
今日もまだ雪が所どころ残っています。

通常は日曜日のみお休みのGINKGOもくじけそうになりました。笑
が、そんな大変な中をわざわざ来てくださったお客様もあり、
気を取り直し、頑張ってオープンしました。
お天気が悪くても、お客様のある限りガンバりますのでよろしくお願いいたします。

a0060141_17384437.jpg


写真はスイスの山


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-01-22 17:37 | 季節の話 | Comments(0)
梅 
a0060141_14275439.jpg

昨日のブログに書いてある、これがかわいい梅の花。
梅の花も色いろあるのですが、これは紅梅の八重。
はんなりとしたお花です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-01-17 14:30 | 季節の話 | Comments(0)
紅梅
お花の仕入れに週3日は早朝に市場へ行きます。
だんだんと同じ時間なのに、朝日が昇る時間が早くなってきてそんな事で季節が移っているのを感じます。

だけど、さ、寒いですね~~
と、良いながらもやっぱり季節が春に向かっているらしく、
お店のかわいい梅の木のお花が一輪咲きました!
紅梅です。
(写真はちょっと待って下さいね)

堅いつぼみでお店に来たのがだんだん。。だんだんふくらんで
とうとう 咲いたのです!
なんとも、なんとも愛らしいお花です。

私は京都育ちなので、梅の木と、言えば北野天満宮。
梅林があり、それは美しいのです。
菅原道真公のゆかりの天満宮で「勉学の神さん」、との事で
誰かが受験前になるとおばあちゃんがいつも一緒に行き、お守りを買ってくれた物です。

「桜切る馬鹿・。 梅、切らぬ馬鹿。」と、言うらしいのですが
桜は切ってしまうと花をつけないのですが、梅は逆に枝を切ってやらないとお花を付けないのです。
どちらも、日本人心に染みいる良い花です。



a0060141_21484162.jpg


写真はシシーのブーケ第二弾です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-01-16 21:58 | 季節の話 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧