~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
カテゴリ:つぶやき( 39 )


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

今日は誰のお誕生日でしょう?
a0060141_12242933.jpg


本日、24日はわたくし山岡の誕生日です♪何歳になったかは、ギンコのトップシークレットとなっております。
雨の中、特になんの予定も無く、ただ普通に仕事をこなしております・・・笑 

ギンコスタッフには、彼氏のお誕生日に風船に「大好き!」と書いて宅急便で送ったら彼氏のお父さんが開けてしまって恥ずかしい思いをした経験があり、サプライズにはトラウマを持っているという人もおりますが。。!(誰かは秘密)

お誕生日のプレゼントに花束やアレンジメントも良いですが、ちょっとした季節の鉢花もおすすめです。写真は、「ベルフラワー」。お花一輪一輪が、ベルの形になっているの薄い紫色のお花が沢山咲く愛らしいお花です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-03-24 12:33 | つぶやき | Comments(2)
春 本番! お祝い、送別はギンコのお花をどうぞ♪
a0060141_13434242.jpg


昨日のお休みは久しぶりに目黒川沿いをプラプラとお散歩。
川沿いの桜がもう咲きそうなつぼみを風に吹かれています。今日あたり、咲き始めたのではないでしょうか?

この季節はちょっとした御祝いやお別れの季節。小さい花束から豪華なアレンジメントまで、ギンコのお花でそんなワンシーンを華やかに彩ってください♪今週はご注文が混み合うと予想されますので、なるべくお早めにご注文を。

さて、ギンコのホットなニュースをツイッターで配信中です。本日の入荷状況やオススメのお花、お得な情報などブログでお伝えできないニュースをつぶやいております。ぜひフォローしてお役立てください。

ツイッターの詳しいことはこちら → ツイッター公式ナビゲーター
アカウント GINKGO_flower  


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-03-22 13:45 | つぶやき | Comments(0)
ギンコのつぶやき-- ツイッター始めました♪--
a0060141_17205884.jpg


「ツイッター」、ご存知ですか?
何でもつぶやいてリアルタイムに情報を交換するサービスで米国で始まったサービスだそうですが、鳩山首相もやっているとか。。。!

だからという訳では無いのですが、とうとう私も始めてみました!
ブログでは追いつかない日々のお得情報や入荷情報などをお届けしています。(時にはくだらない事もつぶやくかも・・・??)
フォローしてギンコのホットなニュースをゲットして役立てていただけると嬉しいです!

ツイッターの詳しい事はこちら → ツイッター公式ナビゲーター
アカウント: GINKGO_flower  です!


写真は今日のレッスンで作った 「春のふわっとブーケ」です。苦労しながらもとってもかわいく出来てみんな大満足でした☆


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-03-20 18:19 | つぶやき | Comments(2)
ホームパーティーの花
a0060141_2359960.jpg


去年末に引っ越してから、初めて友人やお世話になった方を我が家へお呼びしました。
大勢の人数の立食でしたのでお花は高さを出した華やかな物を活けました。

a0060141_005526.jpg

人が入ると、また雰囲気がかわります。

a0060141_053630.jpg


お手洗いには、ネコヤナギと、私の大好きなパフィオぺディルムとクリスマスローズを。

京都から料理の得意な母が来てくれてあれこれと美味しいお料理をしてくれ、皆さんとても喜んで下さいました!ギンコスタッフも乱入(?)して、マイケルのDVDと一緒に踊り、大変な盛り上がり!で笑いあり、美味しいお料理とお酒、音楽!
楽しい夜が更けていきました。。。。。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-03-14 00:15 | つぶやき | Comments(0)
読書の春?
a0060141_1233677.jpg

ギンコのスタッフはなかなかの読書家が多いのです。休憩中の話題も本や映画の話が良く出ますし、本やDVDをお互いにオススメを貸しっこしたりしています。それぞれ、好みが違ったりして、思いがけず面白い物に出会ったりします。花屋は技術はもちろんですが、感性も大事な職業ですので本、映画、アート、音楽、ファッション、インテリア・・などなど、アンテナを張る物が沢山あるのは良い事です。

私はと言うと子供の時からかなりの本好きで、小学生の時は学校の図書館の本を図鑑以外は全部を読んでしまったほどです。小さい時の夢は「小説家」。今は読書の時間がなかなか無いのですが、ちょこちょこと面白そうな本を見付けてはゆっくりと読んでいます。主に小説、ミステリーが好きであまり実用書みたいな物は読みません。一応経営者なのでその手の本も薦められますが、恥ずかしながら完読した事がありません・・・。つまり、難しい本は苦手・・って事ですね。しかも面白い!と読んだ本でもすぐ忘れる・・笑

今、はまってるのは宮部みゆきさんの「楽園」。「模倣犯」も夢中になって読んだ記憶がありますが、その続編。ただいま夢中で読み進めている最中!いつも、宮部みゆきさんの本にはジャンルを問わず引き込まれて読ませる力があり、あっという間に読んでしまいますが、つくづくと、こういうストーリーを書く頭の持ち主ってすごいな~~~と思ってしまいますよね。

しかし、当時はまりにはまった「模倣犯」ですら、ストーリーもうっすらとしか記憶が無く、ネットであらすじを検索してみたりしている自分が情けない!「楽園」を読み終えたらもう一度「模倣犯」を読もうと思っている私です・・・・


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-02-21 13:00 | つぶやき | Comments(0)
楽しいOB会
a0060141_13221451.jpg


昨夜は、かつて働いていた老舗の花屋さんのOB会でした。
大先輩達が集って楽しい夜でした!

今考えると、若いときには無謀な事をやったり、良かれと思って生意気な事を言ったりしたと思います。そんな事を考えると恥ずかしくなりますが、こんな私が今あるのも良い先輩達に育てていただいたからだな~と、つくづく思いました。

職人肌の人の多いお店だったので誰も手取り足取り教えてくれるわけもなく、「見て覚えろ」という無言の張り詰めた空気が流れている職場で、いつも気を張って仕事をしていた覚えがあります。ずっと口も聞いてくれない先輩がある日話かけてくれて、やっと仕事仲間と認めてもらったのかな~と嬉しかった思い出もあります。

端から見たら、陰険な厳しい職場と思う人もあるかもしれませんが、自分で自分の壁にあたって乗り越えないと何事も身に付かないという事を学んだと思います。手取り足取り教えてもらってやる事は誰にでも時間さえかければ出来るようになるのかもしれませんが、自分で必死で学び取った物は確実に自分の物になったのと、また違う壁が現れた時にも、なんとか自力で乗り越えるという力になったのはとても大きいと思いました。

花屋さんを目指す人で、厳しい指導や環境に挫折するがとても多いのですが壁や苦労は自分を成長させてくれる物だと思って頑張ってほしいなと思います。

そう考えてみると、これは他のどの仕事や物事も当てはまる事なのかもしれませんねぇ?

人生になにかつまづく時、それを無かった事にしたり、見ないふりして避けて通りすぎるのでは無く、自分が成長するための乗り越えるべき事だと真摯に受け止めて乗り越えたら、ひとつ強く、優しくなれるのではないでしょうか?

今日は何故かちょっとまじめな話になっちゃいました・・・?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-02-18 13:41 | つぶやき | Comments(4)
美味しいな
a0060141_14345837.jpg


京都から父が上京してきていたので、六本木のお気に入りのレストランバー「京都鴨川倶楽部」さんへ。一応、一見さん・・的な感じになってますが、予約すれば大丈夫。大好きな祇園のおねえさん、
「だん祐」さんの義理の妹、藤井さんがイタリアで修行をした素晴らしい腕をふるっていて、開業以来の大ファンです!靴を脱いで上がって・・という所が京都風ですが、堅苦しい所の全く無いこのお店。美味しくっても気取ったお店が苦手な私にはほっとできる大好きなお店です。来月でビルが取り壊しになる関係での閉店は残念すぎなのです!!

満席の所を無理をお願いして遅くにお邪魔したので最後のゲストの私たち。「今日はこれがオススメなんです」という藤井さん自らオススメしてくれた沖縄 アグー豚を油を落としてからこんがり焼き上げたというこの一品。かりっと焼いてありますが中はとろりと柔らかく、赤ワインと絶妙な・・・

至福なひとときでした!!生きてて良かった・・・・! 泣
藤井さんはまた、京都に帰って独立されるそうなので、それを楽しみにしたいと思います☆


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-02-14 14:45 | つぶやき | Comments(0)
おいしいプリン
甘い物は苦手な私ですが、プリンだけは昔から大好き!今までもこだわってここのが一番!と密かに思う所があったのですが、今日からこのプリンがナンバーワンになりました。
じゃ~ん!(ぴんぼけ失礼!)

a0060141_17501429.jpg

ゆあみ屋さんの「ほんわかプリン」
下呂温泉の義父が送ってくれました。

柔らかすぎず、でもとろっとしたなんとも言えない舌触りがあって、甘さもちょうど良く、濃厚なのでこの小さいサイズでも食べ応え満点!驚くほど美味しいプリンです。ギンコのプリン大会(?なにそれ?)ナンバーワンの座に輝きました!

現地では温泉に浸かって用意されてるらしいです・・。お取り寄せも出来るらしいので、さっそく取り寄せしてみたいと思っています。ぜひお試しあれ。

ゆあみ屋さんのほんわかプリン ← ネットショップ発見


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-02-06 18:05 | つぶやき | Comments(0)
もの作り2010年
a0060141_18412185.jpg

お正月二日目の今日は映画を観に行きました。とにかく、ここ数カ月は忙しくて時間が無かったので久しぶりです。

周囲の人絶賛のマイケルジャクソンのThis is itは、残念ながら売り切れてダメでしたので、第二候補で見たかった「アバター」を観る事にしました。

3Dでも観れるようなので、3Dです。目が慣れるまでちょっと辛いのですが、なかなかの迫力。
何よりも映像がとても美しくて三時間と言う長い映画ですが見飽きる事もなくアバターの世界を堪能しました。キャメロン監督の作品はタイタニックもそうでしたが、ストーリーは特にびっくりするような展開でもなくテーマもわかりやすく単純ですが、CGを使ったドラマティックな作り方が人をグッと引きつけるのだと思いました。

CGを使った映画は当たり前になりましたが、技術が進歩してもその技術をどう使うかで出来あがりがちがうのでしょう。マニアックに技術ばかりを追いかけて作っても自己満足になってしまっては作品としてはイマイチな仕上がりになるでしょう。芸術的だったり独創的だったり、私の目から見ると植物の表現はとても美しかったと思います。地球上の地上と植物と海草や珊瑚が一緒になったような表現が見て取れました。

そう考えると、フローリストの作品作りも同じ。最新の材料や技術を知ると試して新しい物を作り出したくなりますが、自己満足に終わってしまえば何にもならないと考えるのです。いつもスタッフにも話す事ですが、何のため、誰のために作るのか、その目的をはっきり知り、お客さまが求めていらっしゃる物を、求められている以上の物で提供する、それが真のプロフェッショナル。

そんな事を我身に振り返り新たに考えさせられました。
さて、今年もそんな事を肝に命じて気分新たに頑張ります!

写真は、ロブションブティック様の新春ディスプレイ。クリスマスツリーのリメイクお正月バージョン?です。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-01-02 18:41 | つぶやき | Comments(0)
ちょっと早いけど、お正月の話
a0060141_1359241.jpg


12月も半分になりました!!!
年末は女性がとくに忙しい時期ですね。

「やらなければならない事リスト」と、その優先順位を考えながら市場へ向かう車の中。年末年始は母の日に続いて花屋がとても忙しい時期です。年末年始のお店の段取りと、お客様への活け込みサービスのスケジュール、仕入れの段取り。。。プライベートでは、忘年会、クリスマス、そしてお正月の準備、大掃除・・・は置いておいてと。。。(私は春に大掃除をする事にしています)、、、あ、年賀状!!・・!
加えてこんな年末に引越しを控えており、いつも忙しそうだと言われる私でも「これは本気で大変だ」と自覚する忙しさです。コピーロボットで山岡さんが3人くらい欲しいです。(周りの人たちには、「要らん!」といわれそうですが)

家庭と仕事、子育てもしてらっしゃる方などを考えるとつくづく頭が下がるなぁ。。!!とため息がでます。

とにかく忙しい時は段取りが大切。
早めにできることは早めに済ましておく!というのが鉄則です。お正月の準備のひとつ、お飾りやアレンジメントなどのご用意は大丈夫ですか?ギンコでもお正月のサンプルコーナーをお作りしております。ぜひ、お早めにご予約くださいね。

年末は31日3時までの営業です☆


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2009-12-15 14:34 | つぶやき | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧