~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
カテゴリ:自然( 2 )


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

ハテナ??な植物!
a0060141_14141583.jpg

見て下さい!ハテナマークみたいな葉っぱ!

アルブカ スピラリス フリズルシズル・・・こんな難しい名前の植物です。
日に当たると葉っぱがクルンクルンと巻き巻きになる可愛い子。
なんて可愛いの!と一目惚れして、初めての入荷です!
南アフリカ原産の植物でなんとヒヤシンス科。
なるほど、良くみると球根です。

a0060141_141463.jpg

春になると香りのある黄色い花が咲き、葉っぱも植物も楽しめるのだそうです。
まだ見たことの無い花、楽しみですね!

アフリカ生まれだけあって乾燥と日当たりが好きですので、室内の太陽の当たる所に置いておけば手間要らずみたい。まだ寒い日の続く今、お部屋で眺めてなごむ植物です。名前を付けてしまいたくなる、そんなハテナ君、価格: ¥1200( 器別売り:¥800) 

店頭にてどうぞ 


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2013-02-13 14:23 | 自然 | Comments(0)
岐阜への旅
暑いですね~!

先日岐阜の下呂温泉に行ってきました。
久しぶりに自然たっぷりの中でのびのびと釣りをしたり楽しんできました。

飛騨の山の中、馬瀬川という、とても綺麗な清流に馬瀬川フィッシングアカデミーーという釣りをしたりバーベキューをしたりできる施設があり、
今回は初めての鮎釣りに挑戦です!

アカデミーと言うだけあって、午前中はお勉強。
鮎釣りというのは、親鮎を泳がせて縄張りを荒らしに来たと思った鮎が体当たりしてくるのをつり上げる、、という複雑な釣りだと言う事を実際のしかけや鮎の模型を見ながら教えていただきます。馬瀬川の天然鮎は、鮎としても特級品で、なんと今年日本一の鮎に選ばれたそうです。
う~~ん!これは是非とも釣らなければ・・

午後にはちゃんと講師の方が付き添いで釣りに初挑戦!
慣れない私は手取り足取り・・・風でしたがあっという間に一匹釣り上げて、
もう一匹はうまくタモでゲットできずに逃がしてしまいました。
逃がした魚は大きい・・

でも、ちゃんと夜は鮎のバーベキューが出来ました!おいしそうでしょ!

a0060141_9375023.jpg


帰りは妻籠へ。。
まるでタイムスリップしたかのような古い町並みが素敵です!

a0060141_9523558.jpg


国重要文化財の脇本陣は、島崎藤村の初恋の人 ゆふさん の嫁ぎ先なんだそうです。
a0060141_9342369.jpg


a0060141_9371444.jpg


いろりのしつらえの中にある四角い棒は家主があぐらをかいて足を乗せる為の物だそうです。家長は家の入り口が見渡せる所に座る事になっていて、お嫁さんとお姑さんはその右手に並んで座ったんだそうです。お姑さんの座る所は畳でお嫁さん、子供が座る所は床が板で作ってあり、(写真では上にゴザが敷いてあります)家族の中でも厳しい上下関係があったそうです。

「昔の人は子供にそうやって我慢する事を教えたのよ」と、案内の方がおっしゃっていました。

外国からの観光客の方も多くて、京都や奈良、東京も良いけど、こういう自然が豊かで素朴な日本の田舎もやっぱり良いな~~、と改めて思った旅でした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-07-19 10:21 | 自然 | Comments(0)



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧