~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
楽しいOB会
a0060141_13221451.jpg


昨夜は、かつて働いていた老舗の花屋さんのOB会でした。
大先輩達が集って楽しい夜でした!

今考えると、若いときには無謀な事をやったり、良かれと思って生意気な事を言ったりしたと思います。そんな事を考えると恥ずかしくなりますが、こんな私が今あるのも良い先輩達に育てていただいたからだな~と、つくづく思いました。

職人肌の人の多いお店だったので誰も手取り足取り教えてくれるわけもなく、「見て覚えろ」という無言の張り詰めた空気が流れている職場で、いつも気を張って仕事をしていた覚えがあります。ずっと口も聞いてくれない先輩がある日話かけてくれて、やっと仕事仲間と認めてもらったのかな~と嬉しかった思い出もあります。

端から見たら、陰険な厳しい職場と思う人もあるかもしれませんが、自分で自分の壁にあたって乗り越えないと何事も身に付かないという事を学んだと思います。手取り足取り教えてもらってやる事は誰にでも時間さえかければ出来るようになるのかもしれませんが、自分で必死で学び取った物は確実に自分の物になったのと、また違う壁が現れた時にも、なんとか自力で乗り越えるという力になったのはとても大きいと思いました。

花屋さんを目指す人で、厳しい指導や環境に挫折するがとても多いのですが壁や苦労は自分を成長させてくれる物だと思って頑張ってほしいなと思います。

そう考えてみると、これは他のどの仕事や物事も当てはまる事なのかもしれませんねぇ?

人生になにかつまづく時、それを無かった事にしたり、見ないふりして避けて通りすぎるのでは無く、自分が成長するための乗り越えるべき事だと真摯に受け止めて乗り越えたら、ひとつ強く、優しくなれるのではないでしょうか?

今日は何故かちょっとまじめな話になっちゃいました・・・?


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-02-18 13:41 | つぶやき | Comments(4)
Commented by midori at 2010-02-18 18:20 x
あらら、OB会いいなあ~~~~
くううううううううう
みんなお元気でしたかね~
Commented by ginkgoflower at 2010-02-19 13:34
MIDORIちゃん☆
皆さんとても、とてもお元気でしたよ!良い年になっても、良い仲間って良いな~と、思いました!みどちゃんの事も話してたんだよ!ヤタさんが「俺が花屋に戻ったのはみどりが来てくれて、おいでよって言ってくれたからなんだ~~」と、酔っ払って何回も繰り返しておらっしゃいました。笑!ジャン・ピエールはパリ帰り、あけーしさんはフリーランス、はるおさんは今でもマダムキラー、ゆかちゃん、きみちゃん、たまちゃんは変わらずでしたよ~
Commented by noriko at 2010-02-19 23:53 x
ねーさま
今日は、ありがとうございました。毎日頑張るブログをしっかりみることにしたよ~。あれから、つぼのコピーを副園長先生にみせました。そしたら、やはり、我々が一番気にっていた、白くて柄のものを、いいですね~と、言っていました。遊戯室が暗めの場所なので、白い物の方がいいのでは・・・とのこと。だけど、やはり少々価格が・・・。ということで、白いつぼをまた探すことに・・・。来週また力かしてくださいませ。こうなったら、パミールから、前に使っていた花瓶をさらってこようかな・・・。ねー様がいて、本当に助かります!!また、連絡します。
Commented by ginkgoflower at 2010-02-20 13:27
noriko 様
こちらこそ、お忙しいところご来店ありがとうございました。毎日、頑張って更新しています☆ありがとう☆
白に花瓶、また少し探してみましょう。絶対良いのが見つかるはず!
<< かわったアカシアミモザ 楽天市場出店記念 大人可愛い☆... >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧