~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
そうだ京都に行こう おいしいもん編
京都に行くには理由があります。
その大きい理由の一つは、「おいしいもん(美味しい物)」

食いしん坊の私の場合、美味しい和食が食べたくなるとどうしても足が京都に向くのです。


今回はランチに櫻川さんにうかがいました。
コースのお料理どこを取っても美味しい!
伝統的な和食に、オリジナリティがあって、はずさない感動があります。

アワビ、タイラガイ 肝ポン酢
器も素敵です。
a0060141_205620100.jpg

しめのあなご餅米蒸し 桜餅風になっています。
a0060141_20593944.jpg

板場の様子も整っています。
仕込み済みの食材が入っているのは昔のお弁当箱なんだそうです。素敵です!
a0060141_23281485.jpg


甘味どころのお勧めは ここ「カギゼンさん」と私達は呼びます鍵屋良房のくずきり。
祇園にもありますが初めて高台寺近くのお店に伺いました。
白蜜と黒蜜があります。私は黒蜜派。
夏は長い列に並んで食べるのですが、今回は並ばずいただけてラッキーです。

a0060141_2104679.jpg


もう一店。
毎度京都に帰るたびにどうしても足を運んでしまう昔から大好きなお店!
「日吉野」さん。カウンターだけの京都の知る人ぞ知る、割烹です。
今回も特別予約満員の中、無理を聞いていただけて「美味しいもん」にありつきました。
これは九条ネギたっぷりの鰹のたたき。
a0060141_21211040.jpg


写真はありませんが^「湯葉まんじゅう」や塩とお醤油味で炒りつけてある「ぎんなん」などお勧めはいっぱい。



季節が変わると景色、綺麗な場所、そして美味しいもんも移り変わるのがまた京都の魅力でもあります。皆さんも何回も足を運んで見て下さいね。

次は、ゲットした物をご紹介


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2009-04-06 21:20 | 旅の話 | Comments(2)
Commented by midori at 2009-04-07 09:03 x
コラ~~~~~
おいしそう過ぎる!!!!!

しかし、弁当箱かわいいね
あんな素敵な弁当箱で出されたら、うれしいわ

おいらも10日の夜行バスで行って、12日の夜行まで
関西で遊んできま~~す
桜、まだ残ってるのいいなあ

Commented by ginkgoflower at 2009-04-09 23:28
みどりちゃん♪

うふふふ。本当に美味しかったよ~!櫻川さんはお昼はリーズナブルでお勧めです。京都はあちこちに桜があり、早い桜はこのしだれ桜から遅い御室の八重桜まで、そして、もっと遅くには北の方や比叡山の上の方の桜・・・となが~く楽しめますのでご安心あれ。
楽しんで来て下さいね!
<< 母の日のママサラダセット そうだ、京都へ行こう 桜編 >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧