~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
お正月の準備!
a0060141_11323569.jpg

    ギンコスタッフのおうちは年始にだるまを飾るそうです。
   京都には無い風習なので初めて聞いた時は驚きました。
   これは湯河原に行った時にお蕎麦屋さんで見たかわいいだるまコンビです。
   なぜ?ひげ・・・?

さてさて、楽しかったクリスマスも終わり、クリスマスデコレーションを取り外して、お正月飾りに模様替えにあちこちのお客様の所へ飛んで出かけている忙しいギンコです。ヨーロッパではクリスマスの飾りを新年過ぎまで飾っていますが、やっぱり日本人はお正月にはお正月の飾りが必要な物ですものね!

お正月は、家の前に門松を立てたりドアにお飾りを飾ったりしますね。
元々は門前に一対で飾るのが一般的で、向かって左の門松を雄松(おまつ)、右を雌松(めまつ)と呼びます。新年を迎える時に年神様が降りてくる時の目印として松を立てたのが始まりとで、お飾りも同じく、自分の家が神を迎えるのにふさわしく神聖な場所だと示す為にしめ縄を張ったものが変形した物なのです。

松が飾られるようになったのは平安時代からで、(それまでは杉なども用いられていたようです)松が使われるようになったのは、松は古くから神の宿る木と考えられていたから。竹も節をのばしてまっすぐに育つので長寿の縁起物として用いられたようです。

そんなお正月のお花も形を変えて、現代人の私たちは、ドアやお玄関の壁などにお正月飾り、お玄関やリビングに華やかな新春の鉢花やアレンジメントのお花を飾って、テーブルにも少しテーブルデコレーションがあると素敵ですよね。もちろん、お花を自分の好みでチョイスして花瓶に活けてみるのもすがすがしくて良い物です!

毎年人気のギンコスタイルのお正月飾りは、シンプル和モダンにオリジナルの縦長スタイルを中心に沢山揃っています♪

切り花やアレンジメントは、縁起もの松や千両に加えて、春のお花をちょっとプラスするといっそう華やいだ新春のお花になります!白梅、六角柳、水仙、フリージア、菊などの和のお花に、バラやガーベラ、ランなどの好きな洋花などを合わせても素敵です!

ただいまギンコには、沢山の新春用のお花が入荷しています!
今年は山岡のひと目ぼれで、とても見事なボケの枝ものが白と赤が入荷しました!
やっぱり和花は素敵ですね~~。いつものギンコテイストのお花に加えて、この季節にしか出会えないお花も沢山です!

どうぞ、お店に足を運んで直に見て選んで下さいね!
今年も31日まで営業しています。

素敵なお正月をギンコのお花でぜひどうぞ!お待ちしてます。

※31日は5時までの営業になります※


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2008-12-27 11:59 | 季節の話 | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます! クリスマスのプリザーブドアレンジ >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧