~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
三輪和彦 花冠展 の挿花
a0060141_16504167.jpg



三輪和彦さんの素晴らしい陶器にお花を挿すのは、これで4回目になります。
素晴らしい芸術作品に花を挿すのは、いつもかなり緊張しますが、
とても楽しいひと時でもあります。

三輪先生は、十一代・三輪休雪先生の三男として1951年山口県萩市に生まれ、
米国で学ばれ帰国後、本格的に陶芸に打ち込まれ、
その強烈な造形感覚は多くのファンを魅了し、作品は注目を浴びています。
大先生ですが、お人柄もとても暖かい方です。

なにせ、ある程度は打ち合わせをするものの、
用意したお花をいつも即興のように現場で見ながら活けていくので
私自身も出来上がるまではどうなるのかわかりません!
パワーあふれる作品に負けない花を、あくまでもお花が作品の引き立て役になるように、会場全体の構成など、考える事は色々です。

そんな中で出来上がると、いつも「ありがとう~」と満面の笑みで喜んでくださいます。
花については完全に任せてくださる先生に感謝です!

今回は「花を活ける」をテーマに花器40余点の展覧会が日本橋の高島屋で開催されています。素晴らしい作品の数々をみなさんも、ぜひご覧ください!

三輪和彦花冠展
開催期間:3月22日(水)→28日(火)
開催場所:日本橋タカシマヤ 6階 美術画廊
※最終日は午後4時閉会


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-03-22 14:41 | お花の話 | Comments(4)
Commented by keuraM at 2006-03-24 17:07 x
三輪和彦花冠展を検索していて偶然たどりついたのですが、
とても素敵な写真が多く、季節感もあり、他のページも拝見
させて頂きました。
素人ながら友人のウェディングブーケを作ったり、ベランダで
花や野菜/ハーブを楽しんでいるので、今後も参考にさせて
頂きたいと思います。
恵比寿でお店をなさっているのですね。
実家から近いので、是非うかがいたいと母とも話しています。

Commented by GINKGO at 2006-03-25 13:55 x
KeuraM さん
ようこそ!三輪さんの展示会は行かれましたか?いつもながら、力強くて、品のある作品が素敵でしたね。
KeruraMさんは陶芸や絵の展示会などをされているんですね。
ぜひ、お店へもお運びください、お待ちしております!
その際にはぜひお声掛けください。
Commented by keuraM at 2006-03-27 14:13 x

三輪和彦さんの展示会へは今朝行って来ました!
↑こちらの写真で既に期待100%だったのですが、
本当に良かったです。確かに品があって、それでいて
存在感があって。沢山並んでいても嫌な威圧感が
なく、とても気持ちよい時間を過ごしました。
お花も素敵でした。緊張されるのでしょうけれど、
きっと楽しいのでしょうね?
私も空想の世界で、三輪さんの花器に色々いけてみました。
次はお店に伺いたいと思っております!
Commented by GINKGO at 2006-03-27 17:36 x
KeuraM さん
そうですか~!お花も見ていただけてうれしいです!
三輪さんの作品に活けさせていただくのは私にとってもとても勉強になります。器と花というのは、質感、季節、色、フォルム、すべての関係がうまくいかないとちぐはぐになってしまう微妙な関係。一期一会のようなところもある、楽しいものです。
<< カメレオンアジサイ ガーデンのススメ >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧