~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
クリスマスローズ
どの世界にも愛好家はいるものですが、花の世界もそうです。
ギンコのお客様でクリスマスローズの愛好家の方がいらっしゃいます。
知的な紳士でオープン間もない頃にアレンジメントを買いに来てくださってからのご縁です。
店頭のクリスマスローズを見てこんな、お話を教えて頂きました。

クリスマスの日、
貧しい羊飼いの少女が星に導かれて、幼子イエスの誕生の場に引き寄せられ、その顔を見た時、神々しさと威厳にうたれ胸いっぱいになり、お祝いをと思いましたが、供える物もなく、虚しさに打たれながらとても悲しんでいたところ、天使が現れ、雪の中から一輪の白い花を咲かせました。少女はそれを摘んでイエスへ捧げたという伝説があります。その花がニゲルというクリスマスローズなんだとか。(写真のクリスマスローズとは違う種類)

素敵なストーリーでしょう?!
しかし、実はクリスマスローズは今が旬のお花。
クリスマス時期はちょっと早めに咲かせて出回っているのです。

その方のグループが新宿御苑で催されていた、クリスマスローズの展示会に行ってきました。
愛好家の方が丹精込めて育てた沢山のクリスマスローズが咲きみだれていました。

a0060141_17113346.jpg


写真は、その方が交配して作られた作品の一つ。
なんと八重咲きのクリスマスローズです!とても見事でうっとり!・・
(写真がイマイチなのは携帯で撮ったからで、実物はもっともっと綺麗です!)

お値段も安くないクリスマスローズですが、蘭のお花などに比べれば安いですし、その割にはとても長く咲いて、特別な手入れなくても毎年ちゃんと咲いてくれる強いお花です。

実はギンコの横花壇にその方からいただいた苗を植えています。
小さいつぼみがいくつか付いていて、日々膨らんできます。
毎日とてもとても楽しみにしています・・・・
なんと、八重が咲くか一重になるかは咲いてみないとわからないそうです!!!
普段は咲いた花を手にしている私たちですが、つぼみからどんなお花が咲くかという楽しみは格別なものがあります。

春の楽しみがひとつ増えました。
みなさんも、お店にいらしゃったら横の花壇をちょっとのぞいて見てください。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2006-02-27 17:32 | お花の話 | Comments(0)
<< クラッシーに掲載されました チロリアンデージー >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧