人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
12月 !!
12月になってしまいましたね!
師走というだけあって、忙しい!クリスマスの予定?お正月の予定!
仕事納めやら、お歳暮、大掃除・・っ どうして12月にいっぺんに来るのかな!

あわわわ~~~~~~!

今日は私の苦手な掃除の話します。
花屋さんって、綺麗なお仕事でいいわね~って言われる事が多いんですけど、たぶん仕事の半分くらいがなんと、掃除なんです。

まず、市場からお花を仕入れて来て、花の掃除・・つまりいらない葉っぱやら枝やらを取り除き茎を切り直して水に入れたりっていう仕事。

GINKGOの切り花はガラスの器に入っていますが、それも水を代え、お花を切り直し、という風に掃除して毎日お花を綺麗にします。
お花をガラスの器に入れているのも、水の状態が見れて、いつでも花が綺麗なお水に入っていると言うことを確認できるようにという点もあるのです。

次はもちろん お店の掃除。

そして、今日みたいな週末はお店の中を徹底的に掃除します。
なぜかと言うと、お店の中はやっぱり生のお花を使うのでなるべく清潔にしておきたいからです。

そんな事を言いながら、お店がオープンしてからここしばらく、自慢にも何もならないけど家の方はしっちゃかめっっちゃか。しかし、やっぱり今年中にはきっちりしておきたい!


どなたか、きっちりできる、簡単なお掃除テクニックをご存じの方がいたら御伝授願います!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2005-12-04 00:53
<< カサブランカな週末 クリスマスからお正月まで飾れる! >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31