~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
お茶会体験してみませんか?
a0060141_16351149.jpg
今年のお正月は、母の古希のお祝いを兼ねて京都へ帰っていました。
いつも京都では友人に会ったりしてバタバタと忙しくして帰って来てしまうのですが今回はゆっくりしようと決めていましたので、以前から一度訪れて見たかった「佐川美術館」へ両親と一緒に行ってきました。

佐川美術館はコレクションも建物も素晴らしいのですが、特にお茶室があるのが面白い美術館で、その茶室を見たいと言うのが私が佐川美術館を訪れた理由でした。お茶室は楽吉左右衛門さんが監修された現代のお茶にふさわしい空間と言うコンセプトで作られた茶室で、予約すると案内付きで見学をさせていただけます。
「吉左衞門X 暗闇の音 静寂の光」という楽さんの陶器と映像とのコラボレーションの展示もとても面白かったので、機会のある方にはオススメです!

こうやって京都などに帰ると、京都は本当にお茶との縁が深い土地なのでお料理をいただいていても、街を歩いても、誰かの家を訪ねても、あちこちにお茶に関連している物事を目にする事になります。そうやって、「お茶=もてなしの心」を感じる生活はとても豊かだなと改めて思うようになりました。

お茶と言うと、私は京都で長くお稽古をしていましたがそれっきり全く縁が無くなり長く経ってしまっていました。それがひょんな事から最近少しだけお茶に関する事をする機会があり、それからお茶やそれにまつわる色々な事がとても興味深く思うようになりました。

そのひょんな事と言うのが「へそ茶会」と言うグループで、クリエイターやデザイナーの方々が「お茶を通して “おもてなし” について考え、 発信する」と言うキーワードで集まったグループの一員となった事でした。今までも何度かグループの中の誰かが「亭主」などになり茶会を催してきましたが、初めて今回はどなたでもご来場いただける茶会をグループの言いだしっぺ、藤本ゆかりさん亭主で開催する事になりました。

私も花とお点前を担当する事になっています。

お茶の心得のある人は主催社のへそ茶側にもほとんどいませんので、お茶の心得は必要ありませんし、平服でお越しいただけます。今回は「地獄」がテーマのちょっと面白い企画です。「何故、地獄なの??」と思いますよね。それにはちゃんと訳があるんです。衣装デザイナーの亭主が「地獄」をテーマにおもてなしをする「劇場型 茶会」です。

1月29日(火) 場所:三鷹 井心亭  時間:13:00~19:00(完全予約制) 会費:3000円

詳しくはこちらへ → へそ茶HP

しきいの低い茶会ってなかなかありませんが、この機会に是非、茶会なるものを体験してみませんか?面白いですよ♫

皆様のご参加をお待ちしております。山岡は終日会場におります♫

※ 写真は佐川美術館の水面の陰が写る壁


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2013-01-08 16:43 | つぶやき | Comments(0)
<< 春のお花のバスケット寄せ GINKGO 2013年 本日... >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧