~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
花を活けると言うこと
a0060141_1793319.jpg

a0060141_1793360.jpg

福島の渓流にいってきました。釣りの釣果はイマイチでしたが、美しい山のアザミや水引草に出会いました。

渓流釣りは、釣りの魅力ももちろんですが、渓流の景色やその空気にどっぷりと一日浸る贅沢な時間です。山や森の木々や草花を見ているとなんと人間のやっている事は小さいのか・・と思わされるほど、ダイナミックでしかも繊細。命の作り出す物にかなうものは無いな、と思ってしまいます。

そもそも、人はどうして花を欲しいと思うのでしょうね。
子供でも花を摘んでお母さんにプレゼントする。そして、誰もが花をもらうと、心が幸せになってしまう。その不思議。

花を活ける、と言う事も自然にはかなわない・・といつも思います。それでも、活け続けるのは何故なのでしょうね。

活けるといえば毎日花を活けるのプロでも、何故か調子がでない日と言うのがあります。うちのスタッフでもたまに「今日はブーケがだめな日だ・・・」とつぶやいたりします。

そう言えば、昔、生け花を習っていた時にこんな事がありました。

それはそれは厳しいお家元のお教室で、どんなにお箸が転げて笑ってしまう年頃でもクスリとも笑えない、ひそひそ話も決してできない、それほど緊張の張り詰めた空間でした。

私は要領が良いのか、大体ささっと活けて手直しをしても一回以上の手が入る事は無く、まあ優等生だったのです。ところがその日はどうしても、どうしても花を満足に活けられず、何度やっても、先生に見ていただくような花に活けられません。ため息を点いて一呼吸置いていたら、先生がそっと横に立ち、「今日はうまく活けられませんか。」と。

きっと、ずっと私の様子を見守ってくださっていたのでしょう。

「はい・・・」と答えたら「今日はお花を持って帰りなさい」と言われました。「え!でも・・」と動揺している私に叱りも、たしなめもせずに、「そんな日もありますし。」とだけ。

お稽古を付けていただいて後にも先にもそんな事は一度きりでしたが、とても印象深い出来事でした。先生でもそんな日があるのかしら、と思ったのを覚えています。

確かに花を活けると言う作業は、自分の内面を見つめるような感覚が常にあると思います。たぶん、その場にあるのが自分と花だけだからでしょう。

さて、そんな真剣勝負になりますかどうか。
ギンコのフラワーレッスンは、毎月第三水曜日に行っています。初心者の方でも、単発の受講も可能です。

今月のレッスン、9月は19日(水) 
プリザーブドの苔や色んな素材を使ったナチュラルな小さいコラージュを作ります!
ちょっと工作めいた物ですがお部屋に飾れる楽しい作品ができあがりますよ!

要予約です。
詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.ginkgoflower.jp/2011/03/lesson.html


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-09-10 17:09 | Comments(0)
<< 来週月曜日は敬老の日 「花鳥間」 松井龍哉 展 のお知らせ >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧