~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
七夕のお茶会
a0060141_10434482.jpg

ブログの更新が全然できていなくて申し訳ありません。6月末から7月はじめにかけて事が集中していて、それぞれがまた全然違う物事なので頭の切り替えも必死にバタバタと過ごしております。

その一つが「お茶会。」

お茶会と言うの敷居が高いような気がしますが、案外もっと気軽に楽しめる物になるのでは。実際に私が京都に居た時は友人のお家に行くとおばあちゃまが「今日はまりちゃんが来るから言うて、お菓子買うとういたんえ。」と、季節の和菓子を用意してくれていて、暑い日は冷たい、寒い日には暖かいお抹茶を点ててくれて一緒にいただきながら世間話に花を咲かせたものでした。

スタバで一息。。を少しバージョンアップさせて、お茶って言うのはアリだと思うのです。

友人で衣装デザイナーの藤本ゆかりさんが発起人となって始めた「お茶会」。アーティストやクリエイターの友人達が集まって始まりました。グローバルに活動する事を求められる今だからこそ自分たちの文化を知る、また体験したり楽しんだりする事の重要性を再発見しようと言うのがきっかけです。

今回は藤本さんプロデュースによる「七夕の茶会」が開催予定になっています。私は今回は茶室のしつらえを担当させていただく事になっています。私自身は、仲間のアーティストやクリエイターの方々のものごとへのアプローチの仕方や取り組み方に刺激を受けたり勉強させていただいたりしつつ、茶室と言う特別な宇宙のような空間と花のしつらえなどに今までに無い悩みを抱いたりしながら進めている所です。

残念ながら今の所はまだクローズイベントですのでどなたでもご参加いただくと言う訳にいかないのですが、ボチボチとご紹介して行きたいと思いますのでお楽しみに。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-06-26 11:01 | 季節の話 | Comments(0)
<< フェイクアレンジメント 中目黒... 今日のレッスン >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧