~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
やりがい君
a0060141_13572211.jpg

大震災からもうすぐ1年ですね。11日が近づいてくると一年前のあの日を思い出し、息苦しいような、こうやって生きているのが当たり前のような、不思議なような・・そんな気がしています。一年はあっという間でしたが、震災前の事を思うとはるか昔のように感じる事を考えるととても長い一年だったような気もします。

福島原発から近く、今も立ち入り禁止区域となって帰れない長年の友人Mちゃん家族。あの日、取るものをとりあえずまずは隣町の親戚の家、そしてその隣町、次は千葉。。と、幼い子供を連れて転々と逃げました。そして、今はいわき市で少し落ちついた暮らしを取り戻しています。

震災後、「とにかく働ないと!!何かありませんか?」と言って子供を置いて、母の日前のギンコにお手伝いに来てくれた彼女の姿を見て、とにかく彼女が生きていてくれた事に心から感謝して、抱き合って涙したのもはるか昔のような気もします。

そんなMちゃんからお花の注文がありました。な~んと前向き明るい彼女らしいことに、ダンスを習っている?らしくて今日はその先生の発表会に生徒一同から楽屋お見舞いのアレンジメント♪右の方に見えるドリルみたいなグリーンのものは「やりがい君」と呼ばれている、「カリフラワー ミナレット」です。これ、実はスイスに居たときもスーパーで普通に野菜として売られていたので不思議な形の野菜だな~と、思っていたのですが最近花材として時々見かけるようになりました。

お花の注文をいただいて、この花材がお店にあるのを見た時すぐに、「これ!」と手に取りました。Mちゃんらしいパワーとタフさを感じるし、何よりMちゃん好みの花材だと思うし。。そして名前、「やりがい君」!

まだまだ問題山積み。Mちゃん家族だけでなく、私達も含め日本中の人々、子供達の将来、私達の未来のこと。。。考える事はいっぱいありますね。だけど何故かMちゃんからのお花の注文にホっとさせれられ、色々な事をつらつらと思いながら作ったアレンジメントでした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2012-03-09 14:33 | お花の話 | Comments(2)
Commented by midori at 2012-03-09 20:25 x
急なお願いにもかかわらず、とっても素敵なお花!!
ありがとうございました

ちっと恥ずかしいですよ~
いろいろな感情にふたをしておりましたが
だんだんと、取り出して自分の中で整理できるようになってきた
気がします

山岡さんはじめ、東京に仲間がいることは
ほんとに私の力に、勇気になりました。

これからもど~ぞよろちくび
Commented by ginkgoflower at 2012-03-12 18:45
midori 様
コメントありがとうございます!私達もいつもみどりちゃんの笑顔とパワーに沢山の勇気をいただいいます!ありがとう。
<< 美味しい植え込み!代官山 イル... 送別 記念のお花 >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧