~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
和のしつらえ インナーガーデン
a0060141_17514460.jpg

いつもお花を活けさせて頂いている、高級老人ホームさん。今日は「夏祭り」と言う事で和のインナーガーデンを作りました。

インナーガーデンとは、お部屋の中に即席のガーデンを作る事です。今回は和の小庭です。

このガーデンの向かい側に緋毛せんと、赤い和傘が出ているので皆さんにそこで座ってくつろいで頂きながらこのお庭も楽しんでいただく趣向です。ホームの担当の方と打ち合わせして作りました。


a0060141_175541.jpg

色んな和花が活けられています。淡い紫のお花は「紫金唐松」と言う野草。上に見える実物は「野薔薇」紅葉した「雪柳」も素敵ですね。

a0060141_182583.jpg



秋明菊も咲いていて、少しだけ秋の気配を感じる風情です。

ホームのスタッフの方々も砂利を廊下に敷いてキャンドルを灯したり、一生懸命に準備をしていらっしゃいました。

何より嬉しいのは、お花を生けている最中から沢山のご入居のおばあちゃま達が目を輝かしてうろうろしてくださってお写真を撮ったり楽しんでくださった事です。卓上のお花や、エントランスにも今日は和風のお花をたっぷり館内に活けました。

本番は今日の夜です。楽しいお祭りになると良いですね!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-25 18:08 | お花の話 | Comments(4)
Commented by noriko at 2011-08-25 23:28 x
ねーさま~!インナーガーデン!!!お懐かしゅうございます。鉄平石!
さんざんやりましたね~。竹立てたり、砂利敷いたり・・・。
よい経験でした。
来週月曜日遊びに行こうと思いますわ。
Commented by ginkgoflower at 2011-08-26 18:16
noriko 様
懐かしい?フフフ!鉄平石、って名前を知ってる人少ないと思います。花屋さんでも!綺麗だよね。大好きです。

月曜日お待ちしてま~~す!
Commented by noriko at 2011-08-27 23:09 x
今日は、レッスンの花の相談に乗っていただきありがとうございました。
鉄平石・・・。あのころのものは、今軽井沢のうちの庭で、階段の足場として活躍しているですよ~(笑)お高いものなのに、あのとき全部頂いちゃったのです!
Commented by ginkgoflower at 2011-08-29 19:31
noriko 様
素敵な階段ですね!9月からギンコのお手伝いよろしくね♪
<< パーティのお花 男性から男性へ ギンコのウェディングフラワー >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧