~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
[夏休みでした。
a0060141_17305540.jpg

昨日まで夏休みをいただいていました。今年の夏は、岐阜県下呂温泉へ。山と川、そして温泉を満喫!アウトドア大好きな私には天国のような所です。

写真は小坂の「巖立峡」の滝。滝の近くまで道と階段が付いているので誰でも、滝をすぐ近くで見ることが出来ます。

美しいですよね!!マイナスイオンたっぷりの涼しい風が吹いて気持ち良かったです。

a0060141_17305510.jpg

こんな根性のある木も発見!

a0060141_174039.jpg

下から見るとこんな感じ。本当に頑張って岩から育っているのです!これがまた美しい。

a0060141_17404079.jpg

これは違う場所ですが・・初めて「アマゴ」を釣りました。見て下さい。宝石みたいに美しいこの魚・・!

こうやって見てみると、自然は一番の芸術家ですね。人間が太刀打ちできないすごい色や形を作り出すのです。本当に日本の山、川は美しい。素晴らしい国だな。。と改めて感動しました。

帰り道の車窓から山沿い村落のどこの家も手入れが行き届き、庭にかわいい夏の花を植え、きちんと木に手入れをしているのが目に気持ち良く写ります。山の暮らしは日々周りの手入れをしてこそ正しく住める。都会の暮らしとはまた全然違う手がかかる事ですが、土地を愛し、植物と共に住まう、豊かな暮らしだなぁと見入っていました。

高齢化社会のこの日本。しばらくしたら若い人が居なくなり自然が放置され、手入れをする人がいなくなり、そうしたらこの美しい村落はツタに覆われてしまうのだろうか。。ふと、そんな事が頭をよぎりました。

あまり知る人が無いかもしれませんが、スイスの山々が美しいのは、その山やフィールドをきちんと手入れする人達がいるからです。山や牧場を管理して生産する人達にきちんとした報酬を与えられるよう、その価値を知って人々が農作物やチーズや牛乳、木製品などを適正な価格で買うからです。

日本の山もいつまでもこの美しさを保っていて欲しい。その為には自然を守る事も大事ですが、管理する事も大事です。若い人がそこに留まり、管理して行く事で生計が立てられるようにならなければ山は守れないのかもしれません。その為には私達がただ安い物を追うのでは無く、価値のある物を知り、消費する事も大事だな、そんな事も思ったのでした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-08-17 17:30 | 季節の話 | Comments(0)
<< 「アレンジメント見本帖」に山岡... 綺麗な紫色の花 >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧