~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
テッちゃん ♪ -- 「いのち」について
a0060141_15432642.jpg

お客様の所から訳あってギンコへ引き取られたソテツ。
「テッちゃん」と名付けられています。

お客様は「枯れた」と言う事で手放されたのですが、私達は生きていると信じて環境を整えて見守って来ました。

ソテツと言うのは葉っぱが落ちてしまうと無骨な幹の固まりだけになってしまい動きが全くないので、見た目だけでは生きているか枯れてしまったのか、わかりにくいのです。ギンコで引き取ってからも生きていると信じていた私達はどうしても捨てられずにいたのです。

寒い間は動きが全く無いので一時はまさか本当に枯れてしまったのかな。。?と心配した頃もありましたが、

ほら!!

a0060141_15474465.jpg


ほらほら!

a0060141_15464045.jpg


テッちゃん、生きていました!やった!


植物というのは物が言えません。そして自力で動けない。

それだけに、その植物がどういう環境で育ち、どんな一生を過ごす生き物なのかを知識として知る事も大事です。そして、「注意深く毎日見守っていればなんとなくその植物の欲する物もわかるようになる。」植物の育て方を説明する時、いつも私の頭によぎる事です。

そして、植物はちゃんと答えてくれる。

テッちゃんを見てそんな事を考えた私でした。頑張れ!テッちゃん!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-06-23 16:14 | お店の話 | Comments(4)
Commented by メル at 2011-07-15 04:05 x
やったね!テッちゃん!!
Commented by ginkgoflower at 2011-07-15 13:36
メル店長!!!!!メル店長じゃないですか!

ロンドンからのコメントありがとうございます★そちらの生活はいかがでしょう。お友達の猫ちゃんできましたか?
Commented by メル at 2011-07-15 23:44 x
今日、緑のイチョウの葉の上にGINKGOと書かれた
ミニトラックを発見!なに屋さんでしょうねぇ~、気になる。
目の前をス~っと走っていきました。
まり社長か平野隊長が乗ってるかと思っちゃったよ。

猫友はまだです。。。

メルより
Commented by ginkgoflower at 2011-07-16 18:35
GINKGO、グローバルですね。ロンドン支店です。
なんちゃって♪
<< 美味しい収穫! 落語に行って来ました >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧