~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
落語に行って来ました
a0060141_1349318.jpg

落語に行って来ました!柳家花緑さんと古今亭菊志んさんの二人会です。ギンコのHPやDMの写真をお願いしている馬場さんが、このポスターの写真を撮影された事から、誘ってくださっての事でした。

今は亡くなった桂枝雀さんのファンだった母に連れられて、京都では年末に老舗の蕎麦屋さんの二階の座敷で恒例だった枝雀寄せに何度も行きましたが東京に来てからの落語は初めてです。上方落語と東方落語の違いは?など興味津々です。

a0060141_13493117.jpg

上野鈴本演芸場は、上野の駅のすぐ近く。大通りに面した賑やかな所ビルの狭間にありました。なんと150年の歴史のある劇場です。もちろん建物は近代的なビルになっていますが劇場内はそれでもなんとなく歴史と風格を感じます。座席前の小テーブルが良い感じ。皆さんビールといなり寿司などを食べながら楽しんでいるのです。

柳家花緑さんは祖父さまが人間国宝 5代目柳家小さんと言う落語会のサラブレッド。古今亭菊志んさんは NHK新人演芸大賞の受賞経験のある実力派。それぞれ個性の違う二人の落語会。


吉原通いで朝帰りした旦那と夫婦喧嘩になって妻が子供を連れて出て行く物語「子別れ(中)」をまず花緑さん、その続き、モトサヤに戻るまで「子別れ(下)」を菊志んさんが演じます。落語家さんと言うのは名優だなと感じたのは、お二人とも子供を演じる時は子供の顔、女将さんを演じている時はどう見ても女性にしか見えない顔つきになるのです。お二人の個性が違うので同じ登場人物のキャラクターもなんだか少し違って見えてくるのが新鮮です。

おかしかったのは、前半の花緑さんが女将さんの名前を「おさき」と呼んでいたのに、後半の菊志んさんが、咄の途中で「熊さんの女将さんの名を、「おとく」と言う・・・・・って僕は習ったんですよ!」とばらしてしまった事でした。これには会場は大爆笑!

二人会ならではのこういうおもしろ掛け合いが色々あり、そして後半はそれぞれが得意とする咄をお互いに稽古を付けて今回が初出し、という挑戦的な物でした。

落語家さんはそれぞれが得意とする咄をその落語家さんの自宅へ行き、膝をつき合わせてお稽古を付けて貰うのだそうです。中には、二人で座れる場所の無いようなお住まいの落語家さんもあり、そんな時はなんとカラオケボックスで稽古してもらう事もあるんだそうです!録音していたら咄の後ろにずっと演歌が流れていて演歌も覚えてしまったなんて言う裏話もありました。笑

お互いに「そんな風には教えていないはずなんですけどね~」と言いながらもそれぞれの古典の咄をそれぞれの落語家さんの物にして消化して演じるというのはすごい芸だなと改めて感心しました。後半もものすごい熱気と気迫で会場は沸きに沸きました。

最後は拍手が鳴り止まないような状態ででの閉幕。3時間の講演があっという間でした。

a0060141_14171992.jpg


会場と閉場時には表の所で太鼓をたたきます。(わかりにくい写真ですみません。右上端です)
この音に送られて外に出て行くのも雰囲気があり、なかなか良い余韻です。

たまにはこうやって浮き世を忘れて、没頭して笑う時間って本当に良いものだなと思いました。そして、こうやって楽しめる良い大人のお友達のある事の幸せをかみしめた私でした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-06-22 13:49 | つぶやき | Comments(2)
Commented by midori at 2011-06-22 22:53 x
おいらも落語大好きです。4月に花緑さんの落語がいわきで行われる予定で、チケット取ってたのよ。震災で、中止になってしまったの。  
いいなあ。。。今度来てくれた時は、絶対見に行きますわ。
Commented by ginkgoflower at 2011-06-23 16:15
midori 様
まぁ!そうだったの?!
東北の方でも、落語をやりに行ってるとおっしゃっていましたよ。また機会がありそう♪
<< テッちゃん ♪ -- 「いのち... ギンコの御祝花 >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧