~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
花のちから
a0060141_14425651.jpg


今回の震災。震災を受けた方々はもちろんの事、遠く離れた私達の心も少なからずダメージを受けています。将来や、環境に対する不安や、なんとなく暗い街。

我慢する事もとっても大事だけれど、リラックスしたりホッとするのも心や体の健康の為に必要です。

震災の次の日に、「昨日歩いて何時間もかけて家までたどり着いたら、家がぐちゃぐちゃで今から片付けなんだけど疲れて。」という方が「今通りかかったらこのお花を見てホッとしたので。」と、デイジーの花を一鉢を買ってくださいましした。後でデイジーの花言葉を調べたら、「平和」「希望」でした。

震災後はこの界隈でもお店を閉める所もありましたが、この出来事のお陰で「こんな時だからこそ、私たち花屋はオープンしていなければならない」と思いました。お店の前に沢山咲き誇るお花を並べるだけでも通って行く人が「綺麗!」「わ~!癒される!」と声を上げて行きます。

花が人を癒す「ちから」を持っているのだから、その「ちから」を人々に届けるのが私たちフローリストの使命なんだ。決して大きく無いけど、他の物には変えられない「花のちから」。

そんな事を考えていたら、お店に福島県から避難して来ている方がふらりとお店に立ち寄ってくださいました。近くのホテルに70名ほどでバスで避難してこられたと平野が聞きました。

そんな事をつぶやいたりしたtwitterがきっかけで、南青山の「illony」さんというお花屋さんと一緒に被災者の方々に小さい小さいお花をお届けする事になりました。黄色いお花は「illony」さん。ピンクのスイートピーはギンコからのお花です。春らしい優しい気持ちに少しでもホッとして頂きたい。

そしてまたそれがきっかけで、「illony」さんがこんな素晴らしい事を立ち上げている事を知りました。花のちから → こちらから

さっそくギンコもお手伝いしますと手を挙げたら、お花を無料で提供してくださると、生産者の方からご連絡が・・!

こうやって、小さいちからが輪になって広がっています。

今週金曜日には、どなたにでもお花を無料で配布予定です!ぜひお越しください。
ほんの小さい事ですが、出来る事からやっていきたい。

みんなのチカラで。

「花のちから」で。


花のちから → こちらから


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2011-03-29 15:06 | お店の話 | Comments(0)
<< 花のちから その2 メル店長が活躍? 我が家の手抜きガーデン! >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧