~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
モルディブへの旅~後編~
a0060141_1412242.jpg

モルディブへの旅の目的は二つです。
一つは、とにかく徹底的にのんびりする。トランクには沢山本を詰め込んで行きます。

もう一つの目的は6年ほど前にライセンスを取って始めたダイビングです。
私の場合は、年に一回リゾートでしか潜らないのでやっと少し気が楽に潜れるようになってきたという程度です。

モルディブは前回5年前、まだ経験値の浅い時に来た時にジンベエサメを見て大感激した海です。

今回は、ダイバーの憧れ「マンタ」を見たい!と、思っていました。
a0060141_14183065.jpg


モルディブの海はとにかく、魚がわんさか!
他の海での魚影とは比べものになりません。珊瑚も綺麗で、その中に小さいかわいい魚も沢山住んでいます。

a0060141_14194645.jpg


このブルーの魚は私のお気に入りで、近づくとみんなサッと珊瑚の間に入ってしまいます。

a0060141_14215561.jpg


さて、あこがれのマンタ君!そうです。無事、遭遇!!

このマンタポイントと言われるポイントは、海からドボンとエントリーしたとたんに、サメ君に会い、「わ~!!」と思っていたら、上空をマダラトビエイが、飛行機のように飛んで行きました。
そして振り向くと、珊瑚の上に、カスミアジという大きい魚の群れがあり、その中にナポレオンフィッシュというこれまた私の大好きな大きい魚が二匹も堂々と泳ぎ回っていました。まるで、海中のサファリパークみたい!

「すごい、すごい!」と泡の中で口走っていたら、マンタ君の登場!

a0060141_1422385.jpg


しかもこんなに大接近。下に居るのは私です☆
マンタはダイバーの泡を嫌うと聞いていたので、ちょっと息を止めて「おいで~!」と心の声で呼びかけてみたら。。。こっちが焦るほど近づいてきてくれました!
体の下にコバンザメ達が一生懸命くっついてるのが見えますか?

a0060141_14241664.jpg



海を見ていると実感しますが、魚の多い海は豊かな地上の自然のある所にしかありません。実際に有名なダイビングポイントに行ってみたら、湾岸に建物が建ち、珊瑚は死に、灰色の海で海中生物も乏しくてがっかりした事もあります。


現地のインストラクターの方によると、マンタの数は毎年減っているそうです。5年前までは15匹くらいがこのポイントに現れたそうですが、去年は3匹、今年は2匹になってしまったそうです。そう聞くとせつなくなるのと、地上の生物の中で自然を守るという意志を持って行動できるのは人間しか無いのだから、こんな豊かな自然を本当に大切にしなければ、としみじみしたマンタ君との遭遇でした。


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-08-21 14:42 | 旅の話 | Comments(1)
Commented at 2010-08-21 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 秋のGINKGO 夏休み モルディブへの旅~~前... >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧