~GINKGO 恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です!~
大人の遊び
a0060141_1553053.jpg



辛党の私が唯一好きな寒天のお菓子が京都の上七軒の「老松」の「夏甘糖」というお菓子です。夏みかんの中に寒天で固めてあるゼリーが入っているどこにでもあるようなお菓子ですが、ほろほろと口で溶けるような食感の逸品です。

先日、松屋銀座で今日まで開催されている「現代の数寄者 太田達さんによる ~お茶を愉しむ展~」の太田さんのトークショーに行ってきました。太田さんは「老松」のご主人で、お菓子だけでなく京都の茶文化に精通して活躍しておられ、今回は『婦人画報』5月号に掲載された太田さんセレクトの茶道具や器の展覧会でした。

沢山の魅力的な器は何往復もして見てしまうほど山岡のハートを捕らえてしまいましたが、太田さんのお話もとても興味深く考えさせれらる物でした。

お茶事というのは、山のもの、海のもの。、と一献一献を重ねて酩酊していきながら、空間や掛け軸というような物すら曖昧になっていゆく。次席で軸からインスピレーションを得て作られた菓子と濃茶を供して、覚醒する という一連の作業だ、という太田さんの解釈は目から鱗の新鮮なもの。関西人ならではのユーモアたっぷりの話し口調も楽しいながら、「大人の遊び」というものの深さや面白さを教えていただいたような気がしました。

ベースになる知識や教養を身につけているからこそ、「崩し」の楽しみがある。そんな事を実践されているように見える太田さんこそ現代に少ない「大人の遊び人」。ただ楽しい事を求める遊びでは無く、知的に遊べるようなベースをもっと磨かなければならないなと、思い直した私でした。


老松のHPは→こちら http://www.oimatu.co.jp/
夏甘糖はお取り寄せできるらしいですよ!!(今、知った)


写真は、話題にあわせて?「利休草」。夏のグリーンです。アレンジメントや花束にいれると軽やかになって素敵です!


★ご注文は、ネットショップからどうぞ!→GINKGO WebShop

by ginkgoflower | 2010-05-25 15:35 | つぶやき | Comments(2)
Commented by rappipooh at 2010-05-26 22:06 x
いやはやなんとも興味深いお話です。老松さんは嵐山のお店しか思い浮かんでなかったです。夏甘糖はありがたいことになぜか複数の友人が私に送ってくれるお菓子です。大田さんがその老松さんのご主人で数寄者だとお聞きしてまたまたお菓子にほれなおしました。掛け軸などにちなんだお菓子とお濃茶で覚醒って本当になるほどね~~~って思います。人の見える教養は「氷山の一角」のような人に憧れます(^^ゞ
Commented by ginkgoflower at 2010-05-27 14:56
rappipooh 様
コメントありがとうございます☆
「氷山のような教養」。。というのを蓄積するにはどのくらいの勉強が必要なんでしょうかねぇ。笑! 何事にも興味を持ち続けて探究心を忘れない事なんでしょうね。忙しいという事を言い訳にしているとダメだな、と反省している私です。
<< 夏のお花 トルコキキョウ 夏のガーデンにインパチエンス >>



GINKGO  恵比寿ガーデンプレイス近くの花屋です! 
by ginkgoflower
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お花の話
お店の話
ウェディングの話
フェイクアレンジメント
季節の話
つぶやき
父の日
レッスン
旅の話
素敵な花器
自然
母の日
フォロー中のブログ
旅するニャメロ
最新のコメント
みや 様 ストレリチア..
by ginkgoflower at 18:05
古いブログを、すいません..
by みや at 15:14
ありがとうございました!..
by ginkgoflower at 17:20
ありがとうございました。..
by たかまきやすし&東京ベルズ at 20:30
ゆきこさん、フフフ。。意..
by ginkgoflower at 11:59
ゆりのの花粉を見ると....
by ゆきこ at 22:32
ヨッシー【= 山岡父です..
by ginkgoflower at 18:43
更新がおくれていますナ。
by ヨッシー at 08:56
ishii様 笑!石井..
by ginkgoflower at 14:36
今日は忘れてません!!!..
by ishii at 16:28
最新のトラックバック
今日の観葉植物君
from クリエーター達の独り言
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧